• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高専→大学への編入について

私は高専5年の機械工学に在学している者です。 環境問題(資源・エネルギー)に興味があり、工学部の化学系の学科への編入を考えています。 しかし、今日面談で担任から無理ではないかと言われました。 確かに、機械工学科なので、授業で化学を深く勉強したわけではないので、編入試験も難しいだろうし、授業についていけるかどうかも分かりません。 単位認定の問題もあります。 やはり、機械工学科から化学系への編入は難しいのでしょうか?? どなたかアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数357
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。私は逆に高専の化学科から情報系へと編入したものです。 あなたがおっしゃるように、まず単位の問題があります。化学科は他学科と重複するような専門科目がほとんどありません。数学くらいではないでしょうか。あなたの高専にもし化学科があればシラバスを見てください。驚くと思います。 また、あなたがとても優秀な学生で無い限り、編入試験の勉強も今からでは間に合いません。私のクラスの友達でも4年生の頃から勉強してたくらいです。一般教養のレベルでは通用しません。化学とひとくちにいっても無機、有機、分析、物理化学、化学工学・・・と多岐に分野が広がっているのです。編入問題によっては化学の専門用語が用いられた英語がでてきますよ。(もしかしたら物理化学や化学工学は機械でやるようなことに若干近いかもしれません) 普通に考えてみてください。化学科の学生が5年かけて勉強してきたことをあなたは数ヶ月で勉強できる自信がありますか? さて、あなたは資源・エネルギーを学びたいということですが、これは化学でないと学べないというわけではありません。 大学はたくさんありますから、機械系でこういったことを専門に勉強できる研究室があるところは必ずあります。大学院まで進学すれば、化学の分野の人たちとより専門的なことができるかもしれません。 せっかく5年かけて勉強してきたのですから、その道を活かせばいいのです。 あなたの高専にもたくさん機械の先生はいますよね?色んな先生のところを尋ねて自分がやりたいことを説明してください。そうすればどの先生でも親切に大学を紹介してくださったり、進路に詳しい人やOBを教えてくれるでしょう。もし化学科があれば、化学の先生に聞いてもいいヒントがもらえると思います。 最後に、もしあなたが化学にどうしても進学したいのであれば浪人してでも大学入試という形で1年生から入学したほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先ほど学校へ行って先生に相談してきました。 担任と同じく、やはり難しいと言っていました。 あなたの言うとおり、大学は自分のやりたいことに近い研究をしているところを選び、大学院でさらに勉強したいことをすえばいいのではないかというアドバイスをもらいました。 大学は機械系の中で研究内容がやりたいことに近いところを選びたいと思います。 大学院で環境について学べたらと思います。 大変助かりました。 親身にアドバイスしていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私は大学で機械系の分野にいました。 機械系でもエネルギー関係は積極的に研究されています。たしかに現在は燃料電池など化学系が抑える分野が多くなりましたが、以前は機械系で積極的にエネルギー関係を研究していました。今でももちろん研究は多岐にわたり行われています。ちなみに太陽電池パネルの研究は材料系の範疇です。機械系のエネルギーの研究はもっと実社会に近いところでの研究で、例えば、火力、水力、原子力発電などの分野も網羅していますし、自動車や航空機などのエネルギー問題も視野に入っています。もちろん、いろいろと面白いエネルギー関係の研究もたくさんしています。 編入ですが、専門分野についての試験があるので、難しいのではないかと思います。編入試験は私の通っていた大学では7月前後にやっていたように思いますが、3ヶ月くらいで別分野の対策が取れるかどうかが分かりませんね。 まずは、化学系での受験自体が現実的に可能かどうかを検討してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

機械系でも学べるという意見は大変参考になりました。 やはり、化学系に進むのは難しいようです。 機械系で環境の研究ができるところを探したいと思います。 本当にありがとうございました。