• ベストアンサー

高専から経済学部への編入

こんばんは。現在高専の土木系の学科に在籍しているのですが、社会、公民の教員免許を取りたいと思っているので、大学の経済学部への編入を考えています。そこで大学へ入学した後の単位についてなんですが、高専で習得した土木系の単位と、大学で学ぶ経済学の単位は全く重複しないので、単位認定はされないと思うんですが、(大学を一年から入学している人と比べて)具体的にどれくらいの単位を集めないとだめなんでしょうか?大学生活もそれなりに楽しみたいのですが、かなりきついことになりますか?

  • nain9
  • お礼率55% (194/352)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sad-No1
  • ベストアンサー率65% (215/326)
回答No.1

 編入する大学によって違ってくると思いますが、文系の大学では124単位前後が卒業要件としている大学が多いようです。高専→編入(文系)では、学科などや修得単位の違いから一般教養(語学)(情報処理)などを除いた学部の専門科目(ミクロ経済学)(マクロ経済学)(経済原論)などという講義を編入先の基準に沿って履修する必要があります。    経済学部などであれば、教職課程を履修する必要が出てくるので、学部の専門科目+教職に関する科目(教職概論・教育原理・教育心理・教育方法)などの履修も必要(30単位前後)です。教職課程の履修単位は、卒業用件にならない場合が多いので、124単位が卒業要件であれば、124単位+30単位前後=154単位前後を最低限履修する必要が出てきます。つまり、学部の単位に上乗せして教職の単位を30単位前後修得する必要があります。教科に関する科目は、経済学部などの専門科目(国際経済論・哲学・倫理学etc)になるため卒業要件等に含まれます。  参考までに、教員職員免許法第5条別表第1(新規取得)による規定は、以下のとおりです。 ●中学校教諭1種免許  (1)教科に関する科目      20単位  (2)教職に関する科目      31単位  (3)教科又は教職に関する科目  8単位   <(1)+(2)+(3)=59単位> ●高等学校教諭1種免許  (1)教科に関する科目      20単位  (2)教職に関する科目      23単位  (3)教科又は教職に関する科目  16単位   <(1)+(2)+(3)=59単位>  中学免許と高校免許で違ってくるのは、(2)と(3)の単位です。ただ、教員養成系大学の場合は(2)・(3)の単位の取得は容易にできるので中学校の免許が取得できれば高校の免許の単位も重複します。もし、単位が足りなかったら、学部の専門科目で教科に関する科目と教職に関する科目が指定してある講義の単位を取得すれば、中・高Wで取得できます。一般の大学の場合は、(1)は学部の専門科目になっています。(2)・(3)の単位「教職に関する単位」は学部の専門科目でないため新たに教職課程を履修することで単位を修得する必要が出てきます。  志望する大学の学科・専攻(コース)などで取得できる免許を限定している場合もあるので、各大学HPや入試パンフなどで確認して見てください。その他免許関連に関しては、各大学入試課の広報の人や教務課・教職課程担当者などにE-mailなどで質問して見てください。  教員を進路の第1志望であれば、教育学部や教育大学など免許取得が卒業要件になる学部学科への進学をおすすめします。別に、教員になりたいというわけではないが、免許取得を考えているというのであれば教職課程を履修して社会科・地歴科・公民科教員の免許を取得できる学部へ進学することをお勧めします。  ただ、ここで違ってくるのが教育実習や卒業単位のです。卒業要件に免許取得がなっている教育大学などは学部の授業の中で教員免許取得単位がカウントされます。教育実習も3年次・4年次と2回あります。  また、教育実習の事務手続きや採用試験の勉強も熱心です。それ以外の学部であれば教職課程を履修しなければ教員免許取得はできません。この場合の教育実習は4年の1回だけで期間は3週間になります。  教職課程の単位は卒業要件にならないので30単位前後余分に単位を取る必要になってきます。また、学校によっては学部での成績が良くないと教職課程を履修できなかったりするので、もし教員免許取得を第一に考えているのであれば教員養成系大学への編入学などをオススメします。  一般の大学の経済学部などではなく教員養成系の大学(国立教育大学・教育学部など)では、教職に関する単位も卒業要件として含まれる場合が多いので、一般の大学の経済学部や法学部で教職課程を履修する場合とは違い124単位で取得する場合も可能です。  現在、社会科・高校公民の免許は、多くの大学で修得できます。経済学部・経営学部・商学部・法学部・社会学部・社会福祉学部・国際関係学部・文学部などの一般の大学の学部で教職課程の履修に加えて、教員養成系の大学でも取得できます。その他に通信教育でも取得できます。したがって、数多くの大学で取得できることから教員採用試験などでは最難関の教科(科目)になります。それに対して、数学や理科などは比較的免許を取得できる大学数も限られていることから理系教科の採用数は文系に比べて求人数なども多いです。  もし、教員を目指すのであれば一般的な大学などで教職課程を履修するか教員養成系大学などへ編入するかをしっかり考えておくことが必要です。教員養成系大学であれば、場合によっては他教科の免許取得も容易です。小学校+中学社会+高校地歴+高校公民などや中学理科・数学・技術+高校理科・数学・情報などいうことも専攻や履修方法などの組み合わせによっては可能です。 ●一般大学(教職課程履修)と教員養成系大学の違い    一般大学では、教員養成を目的としないので教職課程の履修が必要になる。教職課程(資格科目)になるため卒業要件単位として算入されない場合が多い。 ※一般大学では、学部卒業単位124単位のばあいならその単位にプラスして、教職に関する単位を教職課程で補うことが必要になるため30単位前後さらに単位が必要なるため最低でも154単位前後の修得単位が必要なる。 ※教員養成系大学などでは、教職に関する単位も学部の専門科目として開講しているので教職課程などを履修する必要がなく124単位などでも取得できる場合もある(ゼロ免課程を除く)。ゼロ免課程=教員免許修得を目的としないコース。 ・『文部科学省(教員に関すること)』 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13_a2.htm ・『法規から免許取得を考える』 http://tomo000.main.jp/9tamen.html

nain9
質問者

お礼

大変詳しく丁寧なご回答ありがとうございました。ここまで詳しくご回答いただけたのは初めてです。教員養成系大学への編入学についても前向きに検討してみます。sad-No1様のご回答から単位のことなども大まかなことはわかりました。文章では表せないのですが、心より感謝しています。丁寧にご回答いただき本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • j_kidd
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

高専から経済学部に編入した者です。 私の場合は、履修登録の制限数いっぱいでカリキュラムを組んで、4年の前期が終わった時点で卒業単位まで残り2単位くらいだったと記憶しています。前の人も言っていますが、1週間に15コマくらいです。 きついなんてことは全くなく、全然ものたりない感じでした。興味のある科目を登録外で聴講していました。税理士の資格取得を目標にしていたので、夜は専門学校に通っていました。 ただ、編入の場合、取りたい科目があるのに時間が重なっていて取れないということがあります。他の学生が4年間のうちに選べばいいものを2年間しか選べないからです。教員免許の取得が加わると、科目の選択の自由度は更に小さくなります。 時間的にはきつくないけれど、好きなことを勉強するという本来の大学生らしい生活を送るという意味では、1年余分に通うつもりでいたほうがいいのかなと思います。

nain9
質問者

お礼

4年の前期が終わった時点で卒業単位まで残り2単位くらいだったと記憶しています。> すごいですねー!高専から経済学部に編入されても、ほとんど余裕で単位を修得されるなんて・・・。うらやましい限りです。実体験者様のご回答は大変参考になりました。じっくりと検討してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.2

大学時代に、高専から編入してきた友人が3人いました。 具体的に、どのくらい単位を集めないといけないのか?ということは、大学によっても違うと思うので答えられません。 しかし、3人とも「それなりに忙しかった」と言ってました。 「忙しい」と言っても、せいぜい大学生のレベルの話です。 つまり、1日3コマ、1週間で15コマぐらいの忙しさでしょう。 『月~金まで、朝8時30分~夕方6時までビッシリと授業がつまっている!』なんてことは、まずありえないと思います。 カリキュラム上不可能なので。 編入生がネックなのは『就職活動』です。 nain9さんは教員志望のようなので関係ないかもしれませんが、、就職活動が忙しくなる3年生の11月頃も、編入生は単位の取得に手を抜けないのが厳しいところです。 編入で不利なのはここでしょうね。 話は変わりますが、 >社会、公民の教員免許を取りたいと思っているので、大学の経済学部への編入を考えています。 これを編入の志望動機とするのはちょっと厳しいかな、と思います。(面接で言うつもりはないですよね?) というのは、編入試験の目的自体、『多様な人材を募集する』というものですから、「教員免許の取得がメイン」という志望動機に対しては、ピンとこない教授が多いと思います。 やはり、『卒業後は金融業界に就職して、ダイナミックな仕事をやりたいです。』とか『入学後は短期的な留学をして、その後は商社勤務を考えています。』とかの方が、志望動機としてはオーソドックスだと思います。  まぁ、入学してしまえば後は自由だとは思うのですが、、面接に関しては、面接官から共感を得ることを大事にしたほうが無難だと思います。

nain9
質問者

お礼

大学生活の授業もある程度は休憩できるんですね。面接のアドバイスや体験談もすごく参考になりました。じっくりと検討してみます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 編入について・・・

    こんばんは。僕は現在近畿内の高専(土木系)に在籍している三年生です。編入についての質問なんですが、大学の受験資格に「学位授与件のある短期大学、高等専門学校を卒業している者(卒業見込みの者)」とあるんですが、これは普通に高専に在籍していれば受験資格があるということなんでしょうか? それで、僕は英語が好きなんで(もちろん編入試験までにかなり勉強はやるつもりです。)、上智大学や東京外大等への編入を今現在目標にしているのですが、高専の土木系のような全く違う学科から、このような大学に編入をした人はいないでしょうか? 僕の通っている高専からは過去に英語系の編入どころか、私立大学への編入すらありません。このような学校からでも自分の実力しだいでは合格することはありえるのでしょうか?(入学後の単位なども考慮すると)ご回答よろしくお願いします。

  • 高専から大学編入

    某国立高専の電気系の学科に通っている3年生です。 どうしても、化学系の学科に進みたいと思っています。 もし、このまま、今の国立高専を卒業して、大学編入で化学系の学科に進むとして、単位の認定は少ないと思います。やはり、この場合、大学第3,4学年でストレートに卒業するのは難しいでしょうか。

  • 経済学部での教員免許の教科について質問です。

    経済学部での教員免許の教科について質問です。 来春からの大学生で、経済学部への進学が決まっています。 その大学では、経済学部では、教員免許は公民のみとなっているのですが、 これに加えて、高校英語や高校数学を取得するには何が必要なのでしょうか? 学部在籍中に英語や数学の教員免許に必要な単位を取得すれば、公民の教員免許を取得するときに同様に取得できるのか、 それとも、学部卒業自体が教科に関係してるのか。 後者であれば、夜間での卒業はどうなのか、が 調べてもよくわからずに困っています。 大学によって違うのかどうかもわからないので、大学に直接問い合わせて良いのかも分からないです。 これは大学に直接問い合わせるしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ある国立大学の一年生です。三年次編入というのを使って京都大学経済学部に

    ある国立大学の一年生です。三年次編入というのを使って京都大学経済学部に入ろうと考えています。入ったあとの単位認定に関して不安があったので、京都大学経済学部の教務のほうへメールで問い合わせたのですが、以下の返答が返ってきました。 「三年次編入学入学試験合格者については、全学共通科目48単位を習得済みとします。しかし、経済学部専門科目の必要単位は、履修が必要です。」 ということは、4月に三年生になったとき(編入したとき)、履修済みの単位が48単位で残り80単位近くを残り二年でとらなければならないということでしょうか?(卒業に必要な単位数は120?なので) あと、編入された方で入学後の単位取得の厳しさについて何か知っていることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 中央大学経済学部への編入

    帝京大学経済学部から中央大学経済学部への編入を考えているのですが、もし編入できた場合、中央大学卒業認定単位に、帝京大学で取得した単位がどれだけ利用できるのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 高専からの大学編入

    現在高専の4年生です。そろそろ卒業後の進路を決める時期なので悩んでいます。 席次は後半で、専門が特に苦手なのですが このまま就職しても厳しいかと思っているので、少し大学編入への道を考えています。 旧帝を目指すのは今からでは厳しいので、地方の駅弁大学に編入して、もう少し知識を固めて、また、サークル活動などを通して視野を広げてから社会に出たいのです。 高専から大学へ編入した方の色んなお話を聞きたいです。何校受験したかとか、 高専での席次はどのくらいで、勉強はいつから始めたかなど。 あと、単位認定については大学によって様々なようですが、 これによって受けなければならない授業が増えて、 普通に1年生の時からの大学生に比べてかなり多忙だというのも偶に見かけます。 あまり忙しいとそれこそ授業に付いて行けなくなってしまうので、 どうしようか悩んでいます。

  • 経済学部から大阪体育大に編入したいんですが・・・

    3年次編入をうけようと思ってます。福祉の学部の方なんで、 受験資格はあるんですが、大学卒業を4年で出来るんでしょうか? あと、今の大学で教員免許とろうとしてたんですが、 引き続き教員免許とれるんでしょうか? 多少科目はかわりますが、教育心理とかみたいな科目とかは 認定してもらえるのかな?と思いまして・・・ 誰か何か分かる人情報お願いします!

  • 高専→大学への編入について

    私は高専5年の機械工学に在学している者です。 環境問題(資源・エネルギー)に興味があり、工学部の化学系の学科への編入を考えています。 しかし、今日面談で担任から無理ではないかと言われました。 確かに、機械工学科なので、授業で化学を深く勉強したわけではないので、編入試験も難しいだろうし、授業についていけるかどうかも分かりません。 単位認定の問題もあります。 やはり、機械工学科から化学系への編入は難しいのでしょうか?? どなたかアドバイスお願いします。

  • 和歌山大学経済学部から中学教員免許(英語) 

    現在、和歌山大学経済学部に在学中(1年)です。 将来、中学の英語教員になりたい、と強く思うようになりました。 しかし、私は入学したばかりでその辺の事がよくわかりません。わかっているのは、私のいる学部では中学英語教員の免許はとれないということです。 和歌山大には教育学部もあるのですが、編入することは可能なのか。また、現在の大学に在籍しながら、中学教員免許を取ることは、可能でしょうか? よろしく、ご教授お願いいたします。

  • 高専から大学への編入による卒業年度の遅れが就職に及ぼす影響

    私は高専3年次に3科目の単位を落としてしまった為、1年留年してしまいました。その後心を入れ替えて勉強し、そこそこの大学の編入することが出来たのですが、その大学の編入者に対する単位認定基準が非常に厳しいため、同じ電気系の学科から編入したにも関わらず、認定単位が少ない為、強制的に一年留年することになってしまいました。 結果的に履歴書上では、高専1留、大学1留の2留となってしまったので、就職に及ぼす影響が心配です。ネットの情報を見る限り、2年遅れ、特に浪人ではなく2留という経歴はかなりのマイナスだと思うのですが。 面接まで行けば、こういう理由で仕方なく留年した、と言えるのですが、エントリーシートの段階で落とされたらしょうがないですし、 釈明できたとしても年齢的に遅れていることは変わらないので、1年遅れよりも不利になるのでしょうか? 私が蹴った大学に行った友人は多くの単位を認定してもらっていて、無事2年間で卒業出来るようなのに、せっかく勉強してそれより上の大学に入ったのにこんなことになってしまって後悔しています。