• 締切済み

和歌山大学経済学部から中学教員免許(英語) 

現在、和歌山大学経済学部に在学中(1年)です。 将来、中学の英語教員になりたい、と強く思うようになりました。 しかし、私は入学したばかりでその辺の事がよくわかりません。わかっているのは、私のいる学部では中学英語教員の免許はとれないということです。 和歌山大には教育学部もあるのですが、編入することは可能なのか。また、現在の大学に在籍しながら、中学教員免許を取ることは、可能でしょうか? よろしく、ご教授お願いいたします。

みんなの回答

• mark-wada
回答No.1

国立大の経済学部および教育学部教育心理学科卒の者です。 まず、 >和歌山大経済学部に在籍しながら、中学英語の教職を取る。 ですが。おそらくできるのではないでしょうか。大学によって対応が違うので、断言はできませんが。 経済学部の場合、社会科の教職を取れるのが普通です。 しかしそれ以外に、英語の教科に関する専門科目を、他学部まで聴講に行って取得すれば、可能なはずです。 ただし、経済学部の普通の授業を受けながらそれをするのは、かなり負担が重くなります。 >和歌山大の教育学部に編入する これはそれこそ、その大学・学部の制度しだいです。 ここで聞くより、直接、事務窓口で確認するよう、お勧めします。

zyabbit
質問者

お礼

大変、参考になりました。有難うございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。