• 締切済み

中学体育免許が欲しいです(;_;)

始めまして。 私は現在私立大学の経営学部に通っている1年の女です。 私は中学時代から中学の体育教員になるのが夢でした。 しかし、高校生の時に気持ちが傾いてしまい、体育教員免許がとれない大学へと進学してしまいました。 ですが入学して講義などを受けているとき、やっぱり自分が学びたいものはこれではないと気づきました。 諦めることが出来ず毎日が苦しいです。 私の大学は総合大学ではないので体育教員免許は取得することは出来ません。 私の学部では高校の情報と商業の免許のみが取得可能です。 もし今から体育教員免許を取得したい場合どうしたら良いでしょうか? 自分なりに調べてみたのですがわからないことばかりで、皆様のお力を貸していただきたいです。 通信教育では免許をとれないことはわかりました。 総合大学では何かの教員免許を取得してから卒業後取得することができると聞きましたが、わたしの大学は体育教員免許が取得できないので、その他の大学に編入する形になるのでしょうか?(_;) 私は中学体育免許が欲しいのですが私の学部では高校の商業と情報しかとれないのですが、その場合例えば中学高校の社会科の教員免許を取得出来る経済学部に2年次転部して社会科の免許を取得してから、中学の体育教員免許を取得することはできるのでしょうか? そのために今やらなければいけないことはなんでしょうか? とりあえずこのまま経営学部で教職に関する科目だけを受けつづけて、卒業してから体育大学に行き足りない教科に関する科目を履修しに行くことはできるのでしょうか? 経営学部から体育大学に編入は可能なのでしょうか? 卒業してからの方法とかもあるのでしょうか? 後悔しないために一年次で履修できる教職に関する科目は受講する予定です。 なにか良い方法がありましたら、些細なことでもいいです。 助けてください。 お願いします。

みんなの回答

  • ok6ok6
  • ベストアンサー率58% (30/51)
回答No.3

最後に、体育の免許の取れる大学は以下の大学です。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/07051619/007/001.htm (保健のみに丸がついてあるところは除いて) 編入試験があるか、どんな試験を行うのかは、ご自分で調べてみてください。

  • ok6ok6
  • ベストアンサー率58% (30/51)
回答No.2

>経営学部から体育大学に編入は可能なのでしょうか? 体育大学ではないですが、京都教育大学の編入試験の内容については以下のとおりです。 http://nyu.kyokyo-u.ac.jp/gakubunyushi.html 全体の志願者104人に対して、合格者9名、体育領域の場合7人志願で、合格1名 体育の場合は、これからの努力ではどうしもうない経歴が考慮されるでしょうから 今までの経歴で少なくとも全国クラスの経歴が無いと厳しいのではないでしょうか。(これについては私の推測です) みてのとおり、かなりの情報集めをしないと試験対策もできなそうな状態です。 つまり、編入試験もそう簡単ではないのです、そのような編入試験を受けても、単位の関係で、すんなり卒業できる可能性も低いです。 3年次から体育の免許の取れる大学に入ったとしても残り2年で卒業+体育の免許を取るのは困難なのです。 それならば、最初から受験をして入学したほうが簡単というのが私の見解です。 他に方法はあることはあるのですが、どれも効率が悪すぎ、非現実すぎてお勧めできないのです。 例えば、メダリストクラスなら特別免許状を都道府県教育委員会から授与される可能性もありますし、 今の学部で取れる高校の免許を元にして、3年間の教員勤務経験を利用して中学校の免許を取り、さらに大学に編入するとか あまり役に立たない方法であることがお分かりでしょうか。 考えられるのは 1.大学中退→体育の免許の取れる大学に入学 これは体育の免許の取れる大学です、別に体育大学でなくても大丈夫です、 実は小学校の免許の取れる大学の多くで同時に中高の体育の免許も取れますので、小学教員養成課程でも可能です。 そのような大学で小、中高(体育)の免許を取ると後々生活の面で楽になります。(体育の免許だけでは食べていくのも大変ですので…) これは実技面、経歴に自信があれば体育大学、学力に自信があれば教育大学でいいんじゃないでしょうか、 私立でも良いならば、それなりの実技力があれば誰でも入れるような体育大学もあると思います。 この場合、私立大学に在学中ということですので、とりあえず休学するなり、そのまま1年を過ごすなりして 合格してから正式に中退するということも可能です。 2.2年次終了後→3年次編入 これも編入試験を受ける必要がありますが、大学入試と比べて情報も少なく対策を練るのが難しく、 これこそ経歴が重視されそうなので、質問者様の経歴次第です。

  • ok6ok6
  • ベストアンサー率58% (30/51)
回答No.1

>私の学部では高校の情報と商業の免許のみが取得可能です。 それは条件として厳しいですね。 いくらか方法がありますが、一番てっとり速いのは 中退→再受験で体育の免許の取れる大学に入学 です。 残念ながら、それ以外の方法だと後々かなり苦労することになるのでお勧めしません。 体育は実習を伴うので、通信では取れませんし、科目等履修生では単位の取れないものが多いので 体育の免許を取れる大学に入学するしか方法がありません。 体育の免許を取っても、現在で、全国平均で体育教師の倍率は10倍超えますし、これからの少子化を考えると 質問者様が免許を取得するころには難易度は相当のものになっていると思います。 事実上、中退をして大学を入りなおすしか方法が無い状態と、免許を取っても正規の教員になれるのは ごく一部の人であることを考えて、今後の進路を決断して下さい。

aloha01
質問者

お礼

やっぱり厳しいですか(;_;) 今の状態が苦しくて苦しくてどうしたらいいかわからなくて。 再入学のほかに 編入では経営学部卒業ではきびしいですか? 教職過程のみを取得しておいてというのは無理ですか? 絶対後悔をしたくなくて でも今の大学をやめる勇気もなくて先に進む方法もわからなくて。 回答者様はきっと それだっただら意思が弱いからやめたほうがいいと思うと思います。 しかし卒業後にまた 4年間体育の免許がとれる大学に行く勇気もなくて。 正規の教員になれるかは私自身がどれだけ努力出来るか次第だと思います。頑張りたいです。 とりあえず体育教員免許が欲しいです。 その他に方法がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 保健体育の免許について

    今大学3年生で高校の公民科の教員免許を取得しようと勉強しています。しかし今になり、保健体育の免許(中学の免許も含む)をとりたいと考えるようになりました。自分が知っている知識では、保健体育の免許を取るためには現時点では、大学生活があと1年しかないので、4年次にとれるだけ保健体育の単位をとり、残りは卒業後に科目履修性になって単位を取得するしかないそうなのですが、ほかになにかよい方法はないでしょうか? 誰か他の方法を知っていたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 高校の体育の教員免許が取得したいのですが・・・

    現在、仕事をしながら通信大学にて「情報」の免許を取得中です。 私の計画では今の大学卒業後に会社を辞め、通学や通信などで体育(高校)の免許を取得してから採用試験を受けようと考えています。 そこで今の大学を卒業後に科目履修生として高校の体育の免許(専修ではなく)を取得しようと考えていますが、、科目履修生として入学させてくれる大学を探しています。(通信では高校の体育の教員免許はとれない?みたいなので。) というかそもそも科目履修生とは私のイメージでは順調にいけば一年間で免許取得ができると認識しているのですが合ってますかね? よろしければどなたか教えてください!よろしくお願いします。

  • 教員免許取得について(体育実技)

    今、大学2年生です。4年生になったら他大学の大学院を受験する予定です。 教員免許を取得したいけれど、事情があって、まだ教職科目を1科目も履修していません。後期からとり始めますが、教員免許が取得できないまま大学を卒業して大学院に進むことになるかもしれません。 希望する大学院にもし受かった場合、その大学院で、今まで取れなかった科目の埋め合わせができて、教員免許が取得できるそうです。 ただ「体育実技」だけは、カリキュラムの関係から、大学院では取れず、大学在学時にとっておかなければならないそうです。 自分の大学の「体育実技」が、教職に必要な科目として認められるかどうかということが知りたいです。しかし、今通っている大学には大学院がついているため、このような質問をするのは失礼なことなので教務課には聞けません。どうやって調べたらいいでしょうか? また、どうしても「体育実技」がとれなかったとき、単位をとれる手はほかにないでしょうか?

  • 保健体育の教員免許の取得

    現在、社会人で、これから中学または高校の保健体育の教員免許を取得したいと考えています。 中学、高校、大学、と一つのスポーツを続けて来たのですが、大学は体育学部ではなく政治経済学部を卒業しました。教職課程は選択していません。 自分なりに、いろいろと調べてみたのですが、保健体育の教員免許は、通信制の大学では採れないようで、再度大学に行く以外に方法がないかを模索中です。 どんなささやかな情報でも構いませんので、アドバイスいただきたく思います。

  • 社会人の教員免許の取得に付いて

    学生のころに教職課程をとらなかったため、教員免許を持っていません。大学の案内などによると、多くの大学において、中学、高校の数学の一種教員免許をとる場合は、3年次編入という形で取得するしか方法しか見つかりません。 できれば、大学院で専修免許を取得したいと考えているのですが、教職の単位を通信制の大学の科目履修により先に取得した上で、大学院で、一種免許と専修免許を同時に取得することはできないでしょうか? 一応、京都大学大学院理学研究科数学専攻を目指し、佛教大学で教職に関する科目の一部を履修することができないかと考えています。

  • 高校免許を基に中学免許を取りたい

    英語の高校教員免許を持っています。 平成10年度の入学生ですが、在学中に介護実習のみ取り損ない中学教員の免許を取得できませんでした。 これから英語の中学教員免許も取りたい思ってるのですが、法律の改定があり介護実習だけの履修ではダメだと聞きました。 そこで増えた履修科目、教育実習期間を知りたいのですが、それが分かるWEBページはないでしょうか? また、私の場合通信大学ではなくても一般の大学(卒業大学など)で科目等履修生で取得できるものでしょうか? この件についてご存知の方がいらっしゃれば アドバイス等お願いします。

  • 小学校教員免許について

    教員を目指す大学3年生です。 現在私は教員養成系の大学に所属していませんので中学、高校の教員免許しか取得できません。 教職科目を履修する中で 小学校の教員に魅力を感じ始めました。 そのためスクーリングや通信で免許取得ができないかと調べてはいるものの 大学卒業後に具体的に考えたら良いのか、今からでも行動が起こせるのかわかりません。 まだ、調べ始めたばかりでわからないことが多々ありますので どんな小さなことでもいいので、よろしければどなたか教えていただけないでしょうか。

  • 小学校の教員免許取得での履修科目について

    理系の大学4年のものですが、大学を卒業してから小学校の教員免許 を取得したいと考えています。 僕の大学では、中学と高校の教員免許が取れるのですが、 小学校の教員免許は取得できません。 僕は既に中学での教育実習が終わっているので、 大学を卒業すると共に中学の数学の免許は取得できる状態なのですが、 中学も良いがそれ以上に小学校の教員になりたいと考えるようになりました。 そこで、大学を卒業した後どこかの短大に入って 小学校の教員免許を取得しようと考えています。 小学校の教員免許を取得するための方法(一発試験や短大、通信) などは自分できちんと調べてきたので、 ある程度は分かっているのですが、どうしてもよく分からないことが あるためここで質問させていただきます。 それは、 「小学校の免許取得の際に、  どのような科目を履修しなければならないのか」ということです。 あまり上手に説明できないかもしれませんが、例えば 現在の大学で「日本国憲法に関する科目」を教職課程の科目で取得したので、短大などではそれに相当する科目を履修しなくても良いことになるのでしょうか? また、小学校の一種免許であれば教科に関する科目が8単位必要ですが、中学免許取得の際に現在の大学で教科に関する科目を20単位取得しました。 これは、短大などに行っても教科に関する科目は既に多く満たしているから、それらの科目は履修する必要がないと考えても良いのでしょうか? もしそうであれば、国語や社会、英語、音楽などについての科目を履修しなくても良いことになってしまうのですが、どうなのでしょうか? やはり、中学と小学校の免許では、「教科に関する科目」と一言で言っても中身は全く異なるものなのですか? 短大に行っても、中学数学免許を取得しているために 履修しなくても良い科目はどのような科目なのか、 また、履修しなければならない科目はどのようなものなのかも教えていただけると幸いです。 僕の大学は教育学部などが無い為、教務課に聞いても小学校免許についてはさっぱり分からないと言われ、周りの友達も小学校教員を目指す人がいないため、こちらで皆様から教えていただきたいと存じます。 ちなみに、まだどのような短大に行くかは全くの未定なので、 もしかしたら答えにくいかと思います。 できれば、答えられる範囲で助言していただければと思います。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 英語教員免許取得について教えてください!

    英語教員免許を通信で取得したいと考え始めました。中学校か高校かはまだ決めかねているところです。私は短大の英文科を卒業していますが、在学中は教職の科目は一切履修していませんでした。自分なりに調べてはいますが、現段階ではやはり通信の大学に所属し、3年次へ編入そして通信大学を卒業プラス教員免許という流れのみにたどり着きます。 やはり教員免許を取得するには(短大卒で)この方法しかないのでしょうか?また、通信大学で英語のカリキュラムの良い大学を知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 教員免許取得のための日本国憲法

    私は現在大学3年生で、在学中の大学で中学・高校の教員免許取得のために教職課程をとっています。 ですが、本来1or2年次に取得出来るはずの“日本国憲法”を自分の履修ミスのために取得出来ず、さらに今年度(3年次)も来年度(4年次)も必修科目と日本国憲法の時間割が被っていまっているため単位取得が難しくなってしまいました。今のところ憲法以外の教職科目は順調に取得できているのですが… なので卒業時の免許交付は諦め卒業後に通信制などで教員免許取得を目指すしかないかと考えているのですが、通信制となると日本国憲法だけでなく現在大学で取得したその他の教職科目(教育原理・教育心理など)や取得したい免許の教科に必要な科目や教育実習等ももう一度やり直さなければいけなくなってしまうのでしょうか・・・? また、大学在学中に通信やその他単位互換などで日本国憲法のみ単位取得できる方法はやはりないのでしょうか?? 自業自得で愚かな失敗をしてしまったとかなり反省しています。 お恥ずかしい話ですが、どなたかお詳しい方から回答いただけたらと思っています。よろしくお願いします。