• 締切済み

中学体育免許が欲しいです(;_;)

始めまして。 私は現在私立大学の経営学部に通っている1年の女です。 私は中学時代から中学の体育教員になるのが夢でした。 しかし、高校生の時に気持ちが傾いてしまい、体育教員免許がとれない大学へと進学してしまいました。 ですが入学して講義などを受けているとき、やっぱり自分が学びたいものはこれではないと気づきました。 諦めることが出来ず毎日が苦しいです。 私の大学は総合大学ではないので体育教員免許は取得することは出来ません。 私の学部では高校の情報と商業の免許のみが取得可能です。 もし今から体育教員免許を取得したい場合どうしたら良いでしょうか? 自分なりに調べてみたのですがわからないことばかりで、皆様のお力を貸していただきたいです。 通信教育では免許をとれないことはわかりました。 総合大学では何かの教員免許を取得してから卒業後取得することができると聞きましたが、わたしの大学は体育教員免許が取得できないので、その他の大学に編入する形になるのでしょうか?(_;) 私は中学体育免許が欲しいのですが私の学部では高校の商業と情報しかとれないのですが、その場合例えば中学高校の社会科の教員免許を取得出来る経済学部に2年次転部して社会科の免許を取得してから、中学の体育教員免許を取得することはできるのでしょうか? そのために今やらなければいけないことはなんでしょうか? とりあえずこのまま経営学部で教職に関する科目だけを受けつづけて、卒業してから体育大学に行き足りない教科に関する科目を履修しに行くことはできるのでしょうか? 経営学部から体育大学に編入は可能なのでしょうか? 卒業してからの方法とかもあるのでしょうか? 後悔しないために一年次で履修できる教職に関する科目は受講する予定です。 なにか良い方法がありましたら、些細なことでもいいです。 助けてください。 お願いします。

みんなの回答

• ok6ok6
回答No.3

最後に、体育の免許の取れる大学は以下の大学です。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/07051619/007/001.htm (保健のみに丸がついてあるところは除いて) 編入試験があるか、どんな試験を行うのかは、ご自分で調べてみてください。

• ok6ok6
回答No.2

>経営学部から体育大学に編入は可能なのでしょうか? 体育大学ではないですが、京都教育大学の編入試験の内容については以下のとおりです。 http://nyu.kyokyo-u.ac.jp/gakubunyushi.html 全体の志願者104人に対して、合格者9名、体育領域の場合7人志願で、合格1名 体育の場合は、これからの努力ではどうしもうない経歴が考慮されるでしょうから 今までの経歴で少なくとも全国クラスの経歴が無いと厳しいのではないでしょうか。(これについては私の推測です) みてのとおり、かなりの情報集めをしないと試験対策もできなそうな状態です。 つまり、編入試験もそう簡単ではないのです、そのような編入試験を受けても、単位の関係で、すんなり卒業できる可能性も低いです。 3年次から体育の免許の取れる大学に入ったとしても残り2年で卒業+体育の免許を取るのは困難なのです。 それならば、最初から受験をして入学したほうが簡単というのが私の見解です。 他に方法はあることはあるのですが、どれも効率が悪すぎ、非現実すぎてお勧めできないのです。 例えば、メダリストクラスなら特別免許状を都道府県教育委員会から授与される可能性もありますし、 今の学部で取れる高校の免許を元にして、3年間の教員勤務経験を利用して中学校の免許を取り、さらに大学に編入するとか あまり役に立たない方法であることがお分かりでしょうか。 考えられるのは 1.大学中退→体育の免許の取れる大学に入学 これは体育の免許の取れる大学です、別に体育大学でなくても大丈夫です、 実は小学校の免許の取れる大学の多くで同時に中高の体育の免許も取れますので、小学教員養成課程でも可能です。 そのような大学で小、中高(体育)の免許を取ると後々生活の面で楽になります。(体育の免許だけでは食べていくのも大変ですので…) これは実技面、経歴に自信があれば体育大学、学力に自信があれば教育大学でいいんじゃないでしょうか、 私立でも良いならば、それなりの実技力があれば誰でも入れるような体育大学もあると思います。 この場合、私立大学に在学中ということですので、とりあえず休学するなり、そのまま1年を過ごすなりして 合格してから正式に中退するということも可能です。 2.2年次終了後→3年次編入 これも編入試験を受ける必要がありますが、大学入試と比べて情報も少なく対策を練るのが難しく、 これこそ経歴が重視されそうなので、質問者様の経歴次第です。

• ok6ok6
回答No.1

>私の学部では高校の情報と商業の免許のみが取得可能です。 それは条件として厳しいですね。 いくらか方法がありますが、一番てっとり速いのは 中退→再受験で体育の免許の取れる大学に入学 です。 残念ながら、それ以外の方法だと後々かなり苦労することになるのでお勧めしません。 体育は実習を伴うので、通信では取れませんし、科目等履修生では単位の取れないものが多いので 体育の免許を取れる大学に入学するしか方法がありません。 体育の免許を取っても、現在で、全国平均で体育教師の倍率は10倍超えますし、これからの少子化を考えると 質問者様が免許を取得するころには難易度は相当のものになっていると思います。 事実上、中退をして大学を入りなおすしか方法が無い状態と、免許を取っても正規の教員になれるのは ごく一部の人であることを考えて、今後の進路を決断して下さい。

aloha01
質問者

お礼

やっぱり厳しいですか(;_;) 今の状態が苦しくて苦しくてどうしたらいいかわからなくて。 再入学のほかに 編入では経営学部卒業ではきびしいですか? 教職過程のみを取得しておいてというのは無理ですか? 絶対後悔をしたくなくて でも今の大学をやめる勇気もなくて先に進む方法もわからなくて。 回答者様はきっと それだっただら意思が弱いからやめたほうがいいと思うと思います。 しかし卒業後にまた 4年間体育の免許がとれる大学に行く勇気もなくて。 正規の教員になれるかは私自身がどれだけ努力出来るか次第だと思います。頑張りたいです。 とりあえず体育教員免許が欲しいです。 その他に方法がありましたらよろしくお願いします。