• ベストアンサー

教員免許について困っています

教員免許取得するのに大学で単位が必要ですよね。 その単位は教育学部等だと卒業するのに必要な単位とかぶるそうなので取得必要単位は少ないと聞きました。普通の学部だと卒業単位・教員免許単位で大変ですよね? 私立大学で教育学部以外の学部で、教育学部と同じような単位で免許取得な学部はありますか? ようは、教育学部以外で免許取得+卒業単位が単位が少ないところって存在するんですか?ということです。 また、ないとしたら文学部で単位をとりながら教員免許をとるのはキツいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 110119117
  • ベストアンサー率48% (178/370)
回答No.4

 自分でも少しわかりにくいなと思いつつでした。 教育学部国語専修課程=卒業単位に含まれる51単位 文学部日本文学科=卒業単位に含まれる「教科科目」20単位              含まれない「教職科目」31単位 ↑この2パターンはおおむねどこの大学でも同じと思います。  「文学部教育学科」は問題ですね。とりあえず、私の大学の場合は教科科目も教職科目もすべて卒業単位に含めることができます。  ただし、これはおそらく、うちだけではないと思いますが、選択できる文学関係の科目が本当に最低限(あくまで教育学が主体です)なので、そこは注意が必要でしょう。  文学をしっかりやりたいと思ったら教育学科ではスタッフも不十分だと思います。その辺は日本文学科で国文学を専攻している方のほうが強いですね。文学をしっかりやって国語の教員になりたいと思ったら、早稲田なり國學院なり、二松学舎なりの国語教員を多数輩出してきた学校の文学部のほうがよいでしょう。  ですから質問者さんのご希望ですと、青学の教育学科よりも同じ文学部内の日本文学科のほうが適していると思うのですがいかがでしょうか(小学校免許がほしいとなれば別ですが)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • watico
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.3

教育学部の学科でなくとも教職課程を持つ学科(認可課程)は在ります。例えば理学部の学科で「理科」を取得するとか、文学部で「国語」を取得するとか、大学と学科によって取得できる教科は違いますので大学のパンフ等で確認して入学する学部を慎重に選んでください。同じ名前の学科でも一方の大学では認可課程であり、他方の大学では認可課程ではないという場合も有ります。認可課程の学科に入学すれば、仰るように卒業単位と教職単位が多く”かぶり”ます。認可課程でない学科に入学してしまうと、やはり仰る通り卒業単位とは別に他学科履修というかたちで教職単位を履修する必要が有りますので苦労します。どうか慎重に、教職課程を持つことと、学校(幼、小、中、高)、教科(国語、数学、理科等)、科目(地歴、公民等)が貴方の希望する種類であることを確認してから受験されてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miasaku
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

私立法学部卒で教員免許を取得しました。私の学部は同じ大学の他学部より卒業単位が少なく卒論もなかったので楽だったと思いますが (司法試験を受ける人が多い大学です)それでも大変でした。私は教職課程を軽い気持ちで受けたのですが 私の大学では教職課程は別料金がかかります。 教員免許は単位さえ取れればもらえますが 教員を目指すのではなくただ免許がほしいだけなら 一般企業の就職活動の妨げになるといったデメリットも 覚悟してください。 私もそれで失敗したので・・・

GIBSON24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は教員を目指しているので一般企業は視野にはありません。 できるだけスムーズに進学・就職したいと思っているので単位はとれるだけとろうと思っています。 他に体験談などありましたら教えていただけるとありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 110119117
  • ベストアンサー率48% (178/370)
回答No.1

 私立大学で教育学部以外の学部で、教育学部と同じような単位で免許取得な学部はありますか? >残念ながらないと思います。  教育学部で免許をとるときに、単位が少なくて済むというのは、教員免許法という法律の中の「教職に関する科目」というのが教育学部の専攻分野とほぼ全てかぶるためです。    現状、中学校の、たとえば一種免許(大卒)を取るのには「教科に関する科目」(←文学部の国文学科など、自分の在籍する学科の専攻科目とかぶります)が20単位で済むのに対し、「教職に関する科目」(←専攻外のため負担が増えるほうです)は31単位必要です。  要は20単位は自分のところの守備範囲だから良いとして、あと31単位は余計に取らないといけませんよ、ということです。  教育学科の場合はこの計51単位が全て卒業単位に算入される(51単位全て自分の守備範囲)ため、負担が少ないのです。  そして、教職に関する科目の中には「教育実習」も入っています。教育実習は普通4年生で行きますが、実習期間中は就職活動など行っているヒマはありません。そういうところから、挫折される方もいらっしゃるようです。  しかし、もちろんやってやれないことはないです。現に、高校の教員などはかなり多くが専門の学部学科を出ています。教科がより専門的になるためですね。  私の高校時代も、国語なら国学院大、英語なら青学大、化学なら東京理大と、教育系大学以外のご出身の先生が圧倒的でした。  なので、教職に対する強い情熱があれば、苦痛ではないと思います。それも文学部なら文系の教科ですよね?ならば、より可能性は大きいです。理系は大変なんですよ。特に理科関係。とても忙しくなるみたいです。    以上です。質問あれば補足してください。  あと、取得を目指している教科を教えていただければ、もう少し具体的にお答えできるかと思います。

GIBSON24
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。親切な方の用ですからお言葉に甘えてもう少し質問させていただきます。 まず分かりにくい部分があったのでお聞きします。 あげていただいた例でいくと 教育学部=31単位 文学部=20単位+31単位(卒業単位に含まれない31単位) 文学部教育学科=20単位+31単位(卒業単位に含まれる31単位) という解釈でいいのでしょうか? 自分は国語の教員免許を取得したいと思っています。 教育学部だと文学の知識が薄くなりそうなので、文学部などで知識を蓄えつつ免許を・・・と考えていました。 大学は都内の私立を考えていて、青学などで文学部教育学科などがあるため悩んでいます。 ちなみに高校2年生です。 回答お待ちしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学編入と教員免許取得について

    現在、高等学校地理歴史・中学社会の教員免許取得を目指している者です。 学士の資格を持っているのですが、教員免許取得に必要な単位を全く取得できていません。 そこで、国立大学の3年次編入制度を利用し、教員免許に必要な単位を取得しようと考えています。 しかし、国立大学の3年次編入を調べたところ、教育学部への編入募集が見あたりません。 他学部の取得可能資格を調べたところ、教員免許が記載されています。 そこで、他学部に編入し、教員免許に必要な単位を取得しようと考えています。 そのようなことは可能なのでしょうか? 私が卒業したのは国立大学の法学部であり、 高等学校・中学校の教員免許を取得することは可能でした。 ただ、2年から3年に進級する際に「教員免許取得コース」へ進むことが必要だったのですが、 私はそのコースに乗らなかったため、全く単位が認定されていなかったのだと思います。 そこで、教育学部以外の学部へ3年次編入し、 教員免許取得コースのようなものに乗れば単位認定してもらえると考えています。 これは認識違いなのでしょうか? 長文になってしまいましたが、解答していただきたくよろしくお願いします。

  • 通信教育でこんな「教員免許」の取り方はOK?

    先ず、自分自身の境遇を、分かりやすく説明します。 私は、都内の私立○○大学の文学部を卒業しました。 本当は【教員免許】を取得したかったのですが、その当時は、 不況のどん底であり、教員採用はおぼつかない状況でした。 よって、「教育実習」の単位と他数単位を取らず放棄し、 卒業して、民間企業に就職しました。 しかし、ここに来て、やっぱり【教員免許】を取得して教職に就きたいと考え、 △△大学の「通信教育課程」に【学士編入】し、教育実習の単位と、 まだ取得出来ていない単位を取る為、がんばりました。 △△大学では、「教育実習」の参加のためには単位規定があり、 どうにかその単位もクリアーし、教育実習に参加し、 無事に単位も頂きました。 ということは、前大学で【学士】の称号もありますので、 通信制の△△大学を卒業しなくても、教員免許は貰えるのでは、 と思っているのですが、この考えは間違っているのでしょうか? つまり、まとめますと、 (1)、○○大学はしっかりと「学士」の称号を得ている。 (2)、△△大学で、残りの必要な教職単位を取得できた。 (3)、ということは、○○大学と△△大学との単位の合算で、   教員免許がもらえる。 だから、△△大学を卒業しなくても、 教員免許の申請は出来、無事、教員免許もいただける、 という考えを吟味したいのです。 少し、煩雑となりましたが、分かる方がいらっしゃれば、 教えてください。なお、私自身も、所定機関で確認はしようと 考えています。

  • 教員免許について

    1.教員免許のとれる大学に進めば、卒業時に所定の単位をとっていれば皆その科目の教員免許をもらえるのですか?それともさらに最終的に免許をもらうためのテストが大学であるのですか? 2.中高の科目別の免許はその専門の学科の学部などにすすみ、中学、高校どちらをとれるのか大学できまっているのですか?どちらもとるには一つの大学でまた違う試験または単位をとるのですか? 小学校は教育学部で主に取得できるのですか?

  • 教員免許状について

    高校英語の教員免許状と高校数学の教員免許状の二つを4年間で取得したいと思っているのですが、そんなことが可能な学部は存在しますか?(教育学部以外で)あと、一つだけ大学で取得しておいて、実際に教師になってから、もう一つ、教員免許状を取得することはこうなのでしょうか? あと、通信制の大学で教員免許を取得できると聞いたのですが、それは、どんな教科の教員免許を取得できるのでしょうか?科目履修生との違いは何ですか? 是非、教えて下さい。

  • 教員免許、専修免許の取得について

    こんにちは。 高専から理系の大学へ編入した後に教員免許の取得を考えているものです。 3年次編入の場合、単位認定などの問題で二年で教員免許を取得することはかなり難しいと思われるので、学部である程度の教職課程を取得後、大学院に進学してから学部の講義を受けながら教員免許を取得することは可能でしょうか? またこの場合は専修免許を申請することは可能なんでしょうか? 専修免許は、一種免許の取得者が大学院で必要な単位を修得し、大学院を卒業した場合に取得できると聞いたんですが、 私の場合、専修免許を取得するには、大学院に進学し、学部の単位を集め、さらに専修免許に必要な単位も院で修得して卒業しなければならないんでしょうか? それとも、学部の単位を取得し、院を卒業するだけで取得できるんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 理科の教員免許取得について

    理科の教員免許取得について 私は現在、工学部に通っていて工業の教員免許を取得予定です。 今後は大学卒業後に他大学or大学院or通信教育で、 高校理科の教員免許を取得したいと考えています。 工業から高校理科の教員免許を取得するには別表第4より 教育に関する科目20単位、教職4単位を取得すればいいことはわかっているのですが、 この教育に関する科目は必ず20単位を新たに取らなければならないのでしょうか? 工学部で取得した単位は絶対に読み変え可能にはならないのでしょうか? あともう一つは皆さんの意見を知りたいのですが、 私の大学は私の下の学年から数学と理科の教員免許が取得可能になりました。 そこで下の学年の教育に関する科目は取得できないか聞いてみると在学中は取得できないとのことでした。 私は編入学で下の学年の教育に関する科目もいくつか取得しているのですが、 それも取り直して、全部で32単位取らなければ私の大学では理科の教員免許は取得できないと言われました。 この場合大学院まで行って理科教員免許を取るよりは他大学で必要な単位を取得して 教員免許を取得したほうがいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか? どなたかお答えお願いします。

  • 教員免許とそれまでの過程

    私は都内の私立高校の1年(4月から高校2年)です。 将来的に教員免許(小・中学校くらい)の取得を目指しているんですが、大学・学部などの知識が全くなく何処の大学へ進学すれば教員免許を取得できるのか分からないので色々と教えていただきたいです。 一応、高2からは文系に進む予定でいます。偏差値は文系科目のみで大体60くらいです。大学で教員免許を取得するのに有利・比較的早く取得できる大学を探しています。またその大学に進学する時に文系で必要な科目。例えば教員になるなら法学部じゃなくて文学部の方が後々役に立つ等。教えていただけるとありがたいです。 1) 普通の大学(明治・法政等)か教育大学?のような専門な大学どっちに進んだほうがいいのですか。できれば具体的に大学名等をだしてもらえるとありがたいです。 2) 前項での大学では何学部・何学科に進むのがいいんでしょうか。偏差値はどのくらいあれば大丈夫ですか。 3) 教育免許取得試験はどういうものなのか。 4) 大学卒業・試験合格から何年ほどで職場に立てるのか。教育実習までの過程・期間など。 5) 地域によっても違うと思いますが、給料はいくらほどいただけるんでしょうか。 以上のことに全く知識がなく、大学から過程まで分からないので高校生でも分かるように説明していただけると幸いです。将来を考えてる時期なのでよろしくおねがいします。 実際に教壇に立った事のある方などの意見も是非聞かせてください。

  • 小学校教員免許を取得したいのですが

    私は千葉大学工学部に在学しているのですが、将来小学校の教員になることを目指しています。私の所属している学部、学科では高等学校工業科一種免許しか取得出来ません。いろいろと拝見させていただいたのですが、他学部である教育学部にて小学校教員一種免許取得のために必要な単位を取得すれば、工学部(高等学校工業科一種免許のみ可能)の私でも小学校教員一種免許できるのでしょうか。出来なければ、小学校教員一種免許を取得できる大学院に進学したほうが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 中学校・高等学校の教員免許取得について

    こんばんわ。私は昨年、大学の教育学部を卒業して、現在会社員として働いています。 大学で小学校の教員免許は取得したのですが、中・高の免許を実習に行くことができず、取得できませんでした。中・高の教員免許に関する単位は教育実習以外すべてそろっています。 今から中学校・高校の教員免許を取得したいと考えた場合、どうやって、取得すればいいのでしょうか?

  • 経済学部での教員免許の教科について質問です。

    経済学部での教員免許の教科について質問です。 来春からの大学生で、経済学部への進学が決まっています。 その大学では、経済学部では、教員免許は公民のみとなっているのですが、 これに加えて、高校英語や高校数学を取得するには何が必要なのでしょうか? 学部在籍中に英語や数学の教員免許に必要な単位を取得すれば、公民の教員免許を取得するときに同様に取得できるのか、 それとも、学部卒業自体が教科に関係してるのか。 後者であれば、夜間での卒業はどうなのか、が 調べてもよくわからずに困っています。 大学によって違うのかどうかもわからないので、大学に直接問い合わせて良いのかも分からないです。 これは大学に直接問い合わせるしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ケンカ相手が私に挨拶をしたのか?その疑問について考えてみましょう。
  • ケンカ相手との関係が険悪な中、突然の挨拶に戸惑う私。相手の気持ちを推測してみましょう。
  • 6ヵ月前にケンカをした相手からの挨拶に対して、私は返事をしなかった。再び挨拶された理由は?
回答を見る