• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

教員免許について

1.教員免許のとれる大学に進めば、卒業時に所定の単位をとっていれば皆その科目の教員免許をもらえるのですか?それともさらに最終的に免許をもらうためのテストが大学であるのですか? 2.中高の科目別の免許はその専門の学科の学部などにすすみ、中学、高校どちらをとれるのか大学できまっているのですか?どちらもとるには一つの大学でまた違う試験または単位をとるのですか? 小学校は教育学部で主に取得できるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数286
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>1.教員免許のとれる大学に進めば、卒業時に所定の単位をとっていれば皆その科目の教員免許をもらえるのですか? はい、その通りです。 >それともさらに最終的に免許をもらうためのテストが大学であるのですか? 現在、そんなテストをする学校は存在しません。 >2.中高の科目別の免許はその専門の学科の学部などにすすみ、中学、高校どちらをとれるのか大学できまっているのですか? はい、決まっています。 中学のみとれる学科、高校のみとれる学科、中学&高校両方取得出来る学科など、いろいろありさまざまです。 取得出来る科目も、国語・社会・家庭科・理科・英語・数学・美術・音楽・技術・書道などさまざまです。 詳しくは、大学や短大の資料を取り寄せて調べてみて下さい。 >どちらもとるには一つの大学でまた違う試験または単位をとるのですか? いいえ、中学と高校の免許取得に必要な単位はほとんど重なっています。 両方に共通して使える単位もあるので、そんなに大変ではありません。 教員免許を取得する場合、両方一緒に取得するのが一般的です。 (参考)・中学免許取得に必要な単位数・・・60単位程度 ・高校免許取得に必要な単位数・・・60単位程度 ・中学免許と高校免許同時取得に必要な単位数・・・70単位程度 >小学校は教育学部で主に取得できるのですか? そうですね。 教育学部が多いですが、文学部児童教育学科や人文学部児童学科などで取得出来る場合もありますので、必ずしも教育学部にこだわる必要はありません。 ↓参考までに、どの大学・短大の学部・学科で何の教員免許を取得出来るのかまとめられている文部科学省のページをあげておきますね。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/04041301.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教員免許について困っています

    教員免許取得するのに大学で単位が必要ですよね。 その単位は教育学部等だと卒業するのに必要な単位とかぶるそうなので取得必要単位は少ないと聞きました。普通の学部だと卒業単位・教員免許単位で大変ですよね? 私立大学で教育学部以外の学部で、教育学部と同じような単位で免許取得な学部はありますか? ようは、教育学部以外で免許取得+卒業単位が単位が少ないところって存在するんですか?ということです。 また、ないとしたら文学部で単位をとりながら教員免許をとるのはキツいですか?

  • 教員免許

    私立の大学の小学校の教員免許が取得できる教育学部等で、4年間の在学中に中学校社会の教員免許と小学校の教員免許を取るといったようなことは可能なのでしょうか? 要するに違う種類の教員免許を在学中に複数取るということなんですが・・・。 誰か知られてるかたおられましたらお願いします。

  • 早稲田大学、教員免許について。

    早稲田の文系の学部に入ったとして 教育学部がありますが ほかの学部でも教員免許を 取ることはできます。 早稲田の文系は単位が楽と聞きますが、教員免許を取る場合でもそうでしょうか? 例えば社学部で教員免許を取るのと 教育学部で教員免許をとるのだと どちらが楽でしょうか。 教育学部だと、出席が厳しいが 教員免許を取るための単位も 単位換算に使用できると聞きます。 実際のところどうでしょう? 内部事情に詳しい方、実際に通っていた方、回答お願いします!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

質問者さんは小、中、高の、どの免許を取得したいのか、 また、中、高についてはどの教科を取得したいのか、 そのあたりをはっきりさせていただければ、 さらに詳しい回答が得られると思うのですが…。 とりあえず、随分前に取得した経験をもとにアドバイスさせていただきます。 1について。 必要な単位が取得できれば、取得可能です。 #3、#4の方の書き込みのように、申請する事になります。 卒業前に時期がくれば学校で「申請の手続き」に関する掲示等があると思います。 その指示に従って申請しておけば、卒業と同時に取得可能。 ただ、教育学部であっても教員免許の取得が必須ではないコースがあるし、 それ以外の学部に関しては、教免用の単位は卒業用の単位に含まれない場合が多いので、注意が必要です。 特に理系学部では入学と同時に「教免取得するか否か」で、 時間割の組み方が大きく違うので、より注意が必要です。 2について。 私は、小はないので、中、高のみ。 #3の方の書き込みのように、学校や学部、学科によって様々ですし、 両方取得可能な場合、大抵の単位は共通しています。 しかし「中学のみ、この教免用の単位が必要」といったようなこともあるので、 そのあたりは入学後もきちんと確認した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

少し補足です。 免許取得は、必要単位がそろっていれば自動的になされる物ではなく、条件がそろった段階で、所轄の教育委員会に申請する必要があります。 単位があればすぐにもらえるわけではないと言うことです。 また、不要ならば申請しなければもらえません。 大学によっては一括して申請をしてもらえると思います。 ここで気をつけたいのは、免許法が変わると、後から欲しいと思っても取れなくなる可能性があります。 (必要単位が変更になった場合など。) 後、申請料なども必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

1 教員免許の取れる学科で教職に必要な科目の単位をとっていくことで教員免許がとれます。教育実習や介護実習?もしなくてはいけませんよ。免許をもらうテストはないです。 2 学科によって中・高両方取れるところもありますし,社会では地歴と公民(高校)に別れる場合もあります。(理科は分かれません) ちなみに、国立の教育学部は教育実習をするとき附属学校でしますし,小学校は4週間くらい今はするのかな?大変です。小学校の免許は教育学部や立命館?で取れるようになったのか不明ですがそんなところです

参考URL:
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/ac/kyomu/kyosyokukatei/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

教員免許を取れる課程がある大学(私の所もそうですが)では、カリキュラム内に必要単位が割り振られています。 全てが必修の場合は事実上卒業もしくは卒業見込みで教員免許ありと認められます。 ただし必修でない場合(工学部、農学部に多い)は、無理に教育学部のカリキュラムを割り振ったり手続きをして他学部受講をさせてもらって資格を得ます。 ただ、勘違いしてはいけないのは、教員免許があっても各都道府県には教員の定数がありますので、各都道府県立校では採用試験を経た上で採用されます。教育学部出でも採用は14%程度しか有りませんので、それに落ちた場合は私立や塾講師などの道を選ばなくてはならない場合も有ります。 基本的に幼稚園、小中学は教育学部で、高校のみ他学部でも免許を取ることが出来るはずです。更にややこしいのですが、他学部で教員免許を得た場合は商工高校の教員資格しか得られず、普通科高校の教員になるには更に4回生で必要単位を取った状態で教育実習を受けに行かなければなりません。これは現在は出身校ですが、数年後には出身校以外に変わるらしく、受け入れ先を探す・他学部の場合は日程を調整するのがかなり厳しくなります。 また、現在は教員への風当たりが強く、精神疾患になって休養せざるを得なくなる人が増えているらしいです。その上今後は免許を更新性にするなど様々な負荷がかかってきます。教育というのは国の根底を支える大事な仕事ですので、その道を選ばれるのならば覚悟はしておいてください…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教員免許状について

    高校英語の教員免許状と高校数学の教員免許状の二つを4年間で取得したいと思っているのですが、そんなことが可能な学部は存在しますか?(教育学部以外で)あと、一つだけ大学で取得しておいて、実際に教師になってから、もう一つ、教員免許状を取得することはこうなのでしょうか? あと、通信制の大学で教員免許を取得できると聞いたのですが、それは、どんな教科の教員免許を取得できるのでしょうか?科目履修生との違いは何ですか? 是非、教えて下さい。

  • 通信教育と科目等履修生(教員免許について)

    来年度から大学の4年生になる者です。 大学は教育学部はなく、教科ごとの教員免許、つまり中高の教免をとることができます。しかし、小学校の教免はとれません。 私は小学校の先生になりたいと思っています。今の学科が英語学科で、今後の小学校における英語教育の導入にも強いとのことで中高の英語教員免許をとるつもりでいました。 大学卒業→佛教または玉川の通信教育で小学校免許をと思っていたのです。 しかし、3年生の前期、この道に進むことを迷ってしまい、その間の教育科目を取らなかった事が影響して先日の教育実習会議で単位不足の為来年度の教育実習は不可とされてしまいました。 卒業までに頑張れば母校の教育実習以外は全て履修できます。 卒業後、科目等履修生として教育実習を受けることが出来るからと言われました。私は今の大学から早く出たい気持ちが強く、卒業後、関わりたくないのですが。。 他の大学を通して教育実習を行うのは難しいでしょうか?? また、科目等履修生を選んだ場合、通信教育と掛け持ちしても大丈夫なのでしょうか?? もしなにかありましたらよろしくお願いします><

  • 教員免許について

    私は現在高校二年生です。小中学校(中学なら教科は数学)の教員免許を将来とってどちらにもなれるようになりたいのですが、・・・質問が2つあります 1.教育学部に行かなければいけないのはわかっていますが、教育の数学系に行って小学校の免許に必要な単位を取るのがいいのか、逆に初等教育のほうへ行って中学の免許に必要な単位を取ったほうがいいのか・・・よくわかりません。違いや負担について教えてください 2.どこの大学に行けばいいかわかりません・・・やはり行くなら上位校を狙っていきたいです。受かる受からないは別にして両方の免許が取れる有名大学を教えてください ぜひよろしくお願いいたします また、知っておいたほうがいいことなどがありましたら、教えてもらえるとありがたいです

  • 国語教員免許取得に必要なもの

    工学部を中退したものです。 (1)国語教員免許取得のために必要な単位数や科目数、労力(教育実習など)をできるだけ具体的に教えてください。 (2)教育学部教育学科を普通に卒業してから、 通信教育で中学教員免許を取る場合、 何単位くらい取らなければならないのでしょうか。 (3)教育実習というのは具体的に一日何時間、合計で何日くらい拘束されるものなのでしょうか。 また、行われる時期は決まっているのでしょうか。

  • 小学校教員免許の単位

    以前も小学校教員について質問させて頂きました、現在人文学部の3年生、女です。 中高教員免許を取得中ですが、小学校教員になりたいという希望が出てきました。 しかし、私の学部では、中高の免許しかとれないので、卒業してから通信の大学の正課生としてとろうと思っていました。 そのうち、人文学部に在籍つつ、自分の大学の教育学部で、小学校関連の単位を学部外履修としてとれるだけとって、その後通信大学で、科目履修生としてとることはできないかという案が浮かび、その旨を教育学部に尋ねました。 すると、「教育学部で単位をとることはできるが、卒業後に違う大学に持ち越すことはできない。うちの大学でとるとしたらうちの大学の学部に在籍した上で一貫とらないと、免許にならない。」 といわれました。どうやら教育委員会もそのようにいっているようです。なぜ?の問いにも、「システムだ。」の1点張りでした。 しかし、中高免許と小学校免許で重複する、日本国憲法や、体育は通信大学に持ち越せるといわれました。 何でこのような仕組みになっているのでしょうか。いまいち納得できないです。 やはり私の考えていたやり方は通用しないのでしょうか?詳しく理由を知ってる方いましたら、是非教えて下さい。

  • 他教科の教員免許取得について

     2001年度(2002年3月)に大学を卒業と同時に中高の数学科教員免許を取得しました。私の認識が正しければ教員免許を取るためには ・教職科目の単位(教育法規,教育心理,教育実習など) ・教科の単位 をそれぞれ所定の数だけとる必要があるというシステムであるはずなのですが,私が他教科,たとえば国語科の教員免許をとりたい場合, ・教職科目,教科(この場合は国語)の両方の単位を改めてとらなければならないのでしょうか? ・既に大学時代履修(取得)している教職の単位は不要,教科の単位だけとればよいのでしょうか?  ご存知の方,ご教示いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 教員免許について・・・

    このカナゴリでいいのか迷ったのですが質問させてください。 私は今大学の教育学部の一年生です。教育学部なので教員免許を取ることは可能なのですが、私は教師になるよりも心理学を勉強したいとおもってます。実際私の入った専攻も心理専攻なのですが、その大学の推薦を受けるときに先生になりたいと言って、結果合格してしまったんです(それで合格したのかは分かりませんが)。教師になるつもりもないのに教員免許を取ろうとするのは真剣にやってる人から見たら不快でしょうし、でも取らないと推薦のときのことが頭に浮かんできて取ったほうがいいのかなぁと思ってきてしまいます。 そもそも私があることないこと言ったのが原因なので、ずうずうしいことは百も承知ですが教員免許を取ったほうがいいのでしょうか?お願いします。

  • 小学校第一種教員免許取得について

    来年3月に教育学部の大学を卒業予定の者です。 教育学部にも関わらず、ゼロ免で一切教員免許を取得していませんでした。今更なのですが教員免許を取得したいのです。 この場合、どうやって教員免許を取るのが良いのでしょうか。 教職の単位は何単位か取っているのでそれを利用できるのでしょうか。 説明不足かもしれないのですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 中学校・高等学校の教員免許取得について

    こんばんわ。私は昨年、大学の教育学部を卒業して、現在会社員として働いています。 大学で小学校の教員免許は取得したのですが、中・高の免許を実習に行くことができず、取得できませんでした。中・高の教員免許に関する単位は教育実習以外すべてそろっています。 今から中学校・高校の教員免許を取得したいと考えた場合、どうやって、取得すればいいのでしょうか?

  • 特別支援教員免許について

    こんにちは。 大学で教育学部を卒業し、小学校教員免許I種を所持している人が、大学院へ入学して特別支援教員免許を取得することは可能なんですか? 現在進路に迷っていて質問させて頂きました… 参考までに、広島大学の大学院を考えています。 回答よろしくお願いします‼