• ベストアンサー

教員免許状について

高校英語の教員免許状と高校数学の教員免許状の二つを4年間で取得したいと思っているのですが、そんなことが可能な学部は存在しますか?(教育学部以外で)あと、一つだけ大学で取得しておいて、実際に教師になってから、もう一つ、教員免許状を取得することはこうなのでしょうか? あと、通信制の大学で教員免許を取得できると聞いたのですが、それは、どんな教科の教員免許を取得できるのでしょうか?科目履修生との違いは何ですか? 是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo_0126
  • ベストアンサー率30% (125/407)
回答No.4

教育学部なら可能ですが(それでもかなり余分に単位をとる必要があり)他には存在しません。 数学の免許はあとからとるのは大変困難ですので大学は数学専門のところに行きあとから英語を通信でとるというのがいいと思います。数学は教員採用試験に合格できなかったとしても講師の需要も多いですから働きぐちはたくさんあります。 なお免許は1教科とってしまえば他の教科の免許は高校は24単位(中学は28単位)とれば取得できます。#1の方が言う学士入学する必要はありません。科目履修でとれます。現在数学の免許が通信でとれるのは玉川大だけです(2006年度より仏教大にもできる予定です)。英語の免許が取得できる通信大学はそこそこあります。 そういった意味でも数学免許を取得し、その後通信制大学で英語をとるというのがいいと思います。 しかし、現実問題として中学ならまだしも高校なら複数免許はほとんど役にたたないですよ。むしろ専門性がないという印象を与えてしまいます。役にたてないのなら数学と情報とかの方がいいと思います(この複数免許なら採用試験で優遇される自治体もあります)。

keithilmari
質問者

補足

#1~4のかたに、横着ながら、ここで、お礼を言わせてもらいます。 数学と英語の免許を取る理由は、実際に教師になるのは、英語で、数学の免許は、青年海外協力隊の理数系教師の枠でにはいりたいので。青年海外協力隊で、理数系教師の枠はたしかに、教員免許状はいりません。教員免許状はいらないといっても、採用枠として、理系学部卒業が有利みたいなので。数学でなくとも、理科でもいいのですが。 複数免許はほとんど役に立たないそうですけど、あまり、気にしません。 複数免許を持っていたら、高校教員採用時に不利になるとかはあるのですか? また、そのことで、進学校に配属にされないというのもあるのでしょうか? 教えてもらえれば、幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

学部、というか、理学部と文学部がある大学なら、どの大学でも可能なのではないでしょうか? 友達が大学に問い合わせたところ両方とることが可能だったので、数学と英語の教員免許を取ろうとしてました。ちなみに友達は教育学部ではなく、数学科です。教員免許って、全教科共通の単位と各教科ごとの単位をとればいいだけですよね?友達は三年生の時に(二年生の時かも)英語で必要な単位も取りはじめたのですが、すごく忙しいので結局諦めたようです。 一年生のときから教員免許に必要な英語の単位も揃えるようにすれば、四年でとることは十分可能だと思います。かなり大変だとは思いますが。 それと、文系の人が数学の単位をとるのは結構難しいと思います。逆は問題ないようです。 一応、志望大学に両方取れるか問い合わせた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.3

高校英語の教員免許状と高校数学の教員免許状の二つを取得できるような学部は見たことがないです。色々な大学を調べたことはありますが、そのようなところはなかったですね。 >実際に教師になってから、もう一つ、教員免許状を取得することはこうなのでしょうか? これはかなり大変です。私の知り合いで小学校の教師をやりながら通信で中学校の免許を取得している人がいますが、忙しくてレポートやテスト勉強をする時間がなく、あまり単位が取れない状況だそうです。本人の努力しだいというのはありますが、生徒の問題とかで色々と抱えることが大きいでるから、負担をかけないためにも教師になる前に、免許状を取得することが望まれると思います。 >通信制の大学と科目履修生との違いは何ですか? ○通信制: 大学によって違いはあるかもしれませんが、私が知っている限りでは…レポートを提出し、テストを受けて合格すると、単位が取得できるようになっています。またスクーリングというものがあり、短期間に大学に通学して授業を受け単位をとる方法もあります。 ○科目履修生: 大学によって違いはあるかもしれませんが、私が知っている限りでは…資格の単位修得のために、資格課程の授業を受ける生徒のことです。基本的には年間あるいは前期・後期を通しての大学へ通学となります。 参考になれば、嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

#1です。 通信系については過去の質問が参考になるかと思います。 ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1178030
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

物理学科で、中学・高校の理科と数学をとれる例は知っていますが、英語と数学は難しいかなと思います。 #上記の理科と数学の例についても、制度として可能なだけで、実現した人はうちの学校では聞いたことがないです。 教員免許を取るための必要単位のうち、専門に関するものは各学科の必修専門となっています。そのため ・他学科からの履修が認められない科目だと単位を集められない。 ・たとえ履修は可能だったとしても、他学科の専門科目をあらかたとるためになるため現実的ではない。 といったことが障害となります。 個人的には4年間ぐらいはどちらか一方の分野に絞ることをお勧めします。(数学も英語も奥が深いです。) また、4年の卒業時に両方の免許を取らなければならない事情がないのであれば、一方の免許を取っておいて卒業後に学士入学をしてもう一方の免許を取るのが現実的だと思います。 また、非常に免許の取得要件がややこしいので、よいアイデアが見つかっても、あらかじめ教職事務に相談することをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学校教員免許取得について教えてください。

    わたしは、去年理系の大學を卒業し、 中学、高校の専修教員免許を取得しました。 (教科は数学です) 4月から1年間で小学校の免許も取得したいと 考えています。 介護体験はやりました。 母校の科目履修で小学校の免許がとれれば よいのですが、 母校は教育系ではなく完全な理系なので 小学校の免許はとることができません。 科目履修生というものは、在学生もしくは、卒業生しかなれないのでしょうか? 明星大学で通信を受けるか また教育学部のある大學の科目履修生になるか 迷っています。 科目履修生か、通信制の大學か どちらが適しているのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 教員免許状のとり方がよくわかりません・・・

    はじめまして。 今、高三で、今年の春から通信制大学(文学部もしくは法学部)に通う予定のものです。 自分は、高校の教師を目指していて、それには教員免許状を取得しなくてはいけないということはわかります。 科目は、理科を取得しようと思います。 しかし、通信制大学には、理科の教員免許状を取得できる大学がありません。 そこで、自分は、高等学校一種教員免許状を取得するために、通信制大学にいこうと思います。 そこでは、地理歴史公民の免許が取れます。 疑問なのは、ここからで、大学卒業後(地歴公教員免許取得後)に今度は、理科の高等学校一種免許状を取得しようと思うのですが・・・いったいどうしたらいいのでしょうか? 再度、大学の科目履修生として入学するのがよいのでしょうか?どの、科目を履修すればよいのか?大学院に行くのがよいのでしょうか? 具体的に教えていただけると幸いです。 なるべく、お金もかからないようにしたいのですが・・・

  • 教員関係でないものの工業高校の教員免許取得方法

    お世話になります。  大学の工学部既卒の者です。 採用試験に関しては置いておきまして、教員免許の取得方法に関してのお伺いです。 (関連質問等を拝見させていただきましたが他科目の教員免許を持っておられる方の 質問が多かったのですが私はどの教員免許も持っていませんしそれに関する履修も していません)  私の卒業校では、高校1種(数学、工業)、中学1種(数学)が取得可能でしたが、 当時は全く教員免許に関する科目は取得していません。  これから取得しようとして教科に関する専門科目は在学中履修の専門科目の教科の充当 (少しでも負担を減らすため該当取得科目があるか?)は卒業校に学力に関する証明書 を取得中です。 上記を踏まえ、 大きく【一般教育】、専門科目(【教職】、【教科】)の3つの種類で認識していますが 1.通信教育のみで取得可能か? 2.工業高校の工業と思っていますが、最短で取得できる免許種類は何か?   (上記すべては負担が大きいのでまず1科目免許  取得すれば他は無免許状態では   なくなるのでハードルが下がると思いますので順番に) 3.上記と少しそれて恐縮ですが、教職に関する専門科目のみだけでも通信教育で取得可能か? 長くなりましたが詳しい方がございまいたら知りうる範囲でかまいません。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 小学校の教員免許取得での履修科目について

    理系の大学4年のものですが、大学を卒業してから小学校の教員免許 を取得したいと考えています。 僕の大学では、中学と高校の教員免許が取れるのですが、 小学校の教員免許は取得できません。 僕は既に中学での教育実習が終わっているので、 大学を卒業すると共に中学の数学の免許は取得できる状態なのですが、 中学も良いがそれ以上に小学校の教員になりたいと考えるようになりました。 そこで、大学を卒業した後どこかの短大に入って 小学校の教員免許を取得しようと考えています。 小学校の教員免許を取得するための方法(一発試験や短大、通信) などは自分できちんと調べてきたので、 ある程度は分かっているのですが、どうしてもよく分からないことが あるためここで質問させていただきます。 それは、 「小学校の免許取得の際に、  どのような科目を履修しなければならないのか」ということです。 あまり上手に説明できないかもしれませんが、例えば 現在の大学で「日本国憲法に関する科目」を教職課程の科目で取得したので、短大などではそれに相当する科目を履修しなくても良いことになるのでしょうか? また、小学校の一種免許であれば教科に関する科目が8単位必要ですが、中学免許取得の際に現在の大学で教科に関する科目を20単位取得しました。 これは、短大などに行っても教科に関する科目は既に多く満たしているから、それらの科目は履修する必要がないと考えても良いのでしょうか? もしそうであれば、国語や社会、英語、音楽などについての科目を履修しなくても良いことになってしまうのですが、どうなのでしょうか? やはり、中学と小学校の免許では、「教科に関する科目」と一言で言っても中身は全く異なるものなのですか? 短大に行っても、中学数学免許を取得しているために 履修しなくても良い科目はどのような科目なのか、 また、履修しなければならない科目はどのようなものなのかも教えていただけると幸いです。 僕の大学は教育学部などが無い為、教務課に聞いても小学校免許についてはさっぱり分からないと言われ、周りの友達も小学校教員を目指す人がいないため、こちらで皆様から教えていただきたいと存じます。 ちなみに、まだどのような短大に行くかは全くの未定なので、 もしかしたら答えにくいかと思います。 できれば、答えられる範囲で助言していただければと思います。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 単位不足で取得できない数学の教員免許

    現在、大学4年生(理学部在学中)です。 私が在学する学科は、「高校の情報」、「高校の数学」、「中学の数学」の3つの教員免許をとることができます。 介護等体験と教育実習も終わって教員免許を取得するための単位のほとんどをとり終わりました。 しかし、情報の教員免許は卒業と同時に取得出来そうなのですが、高校の数学と中学の数学が単位不足(教科に関する科目と指導法)のため卒業と同時に取得できそうにありません。 卒業後に通信制の大学で単位をとって中学と高校の数学の教員免許が欲しいのですが可能なのでしょうか?(科目履修生だと数学の場合はいろいろ条件があると聞いたことがあって心配してます)

  • 教員の専修免許状の取得について

    このたび大学院で英語教育の研究をしようと思っています。 これに合わせて教員免許状の取得も考えていますが、 質問があります。 中高の何れの教科でも同じだと思うのですが、 大学院で専修免許を取得する場合、 既に該当する教科の一種免許状が必要ですが、 先に大学院に就学して、 専修免許取得に必要な科目を受講した後 改めて学部で一種免許の取得したら、 専修免許は取得できるでしょうか? 大学院によっては長期履修しながら、学部聴講で一種免許が取得できるところもありますが、仕事で昼間はなかなか通えませんし、通信教育も考えましたが、通学が好きなのです。 順序が逆なのはわかっているのですが、 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 将来教師になりたく、商業の教員免許を取得したいと思っております。

    将来教師になりたく、商業の教員免許を取得したいと思っております。 ちなみに大学は2007年度に卒業(学士卒)しており、中学数学1種、高校数学1種、高校情報1種を取得しております。今は社会人をしております。 大学の通信教育で取得したいと思っております。私の場合は既に教員免許を取得しているので、初めて通信教育にて教員免許を取得する人と比べて、受講する科目は少なくなるものでしょうか。 どこかの大学を事例にご教示して頂けると幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 教員免許。

    教えてgooのある回答で、教員免許は、大学で教育実習履修せずにを自分で高校にお願いして実習をしてその証明書と、その他の科目の単位証明と一緒に教育委員会に持っていけば、教員免許を取得できるとゆうことが書いてあったのですが、これは本当でしょうか? 諸事情で教育実習ができなくなり、このままだと科目等履修生でもう1年大学に通うことになりそうです…。

  • 大学院での教員免許の取得について

    某理工系大学の数学科に通う、新年度から4年の高校の教員(数学)志望のものです。 遅くに教職課程履修登録をしたのと、教職の基礎科目を落としたせいで、介護体験,教育実習の単位,教育に関する科目の単位,がないままに卒業することが決定しています。 この場合、他大の院(数学専攻)に進学したとするとき、 いままで履修した教職の単位は無駄になってしまいますか? それとも編入みたいに各大学ごとに単位認定があり、引き継げるものとそうでないものが存在しますか? またそのとき、教員免許の取得に必要な単位は変わってきますか? そのまま院に進学した人が、学部生に混じって教職科目を履修しているのを見かけることはあるのですが・・・ どうか暇な時にでも回答お願いします。m(、、)m

  • 数学の教員免許取得について(通信課程)

    はじめまして。 大学生のミズキと申します。 現在大学3年で、卒業と同時に中学1種社会と高校1種公民を取得予定です(単位はもうすべて取得し、教育実習のみ残す)。 ただ、教員採用試験の倍率が高いこともあり、高校の数学の教員免許(卒業後に教職検定により取得しようと・・・)も取得しようと思いました。 私が通っている大学には数学に関する課程はないため、他大学に科目履修生として行きました。 (国立大学で) 数学科教育法 4単位 (放送大学で) 教科に関する科目16単位 取得しました。 放送大学の単位だけでは認定されないため、5領域に関する科目を10単位分新たに取得しないといけなくなりました。   五科目分だけ取得するのに、通信課程を考えています。 日本大学の通信はいかがでしょうか?? 教えてください・ 

このQ&Aのポイント
  • EW-M5610FTを使用しております。画面に警告表示あり、タップすると「メンテナンスボックス空き容量」「EWMB2」と表示されます。
  • これは交換してくださいという意味なのでしょうか。
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る