• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教員免許。

教えてgooのある回答で、教員免許は、大学で教育実習履修せずにを自分で高校にお願いして実習をしてその証明書と、その他の科目の単位証明と一緒に教育委員会に持っていけば、教員免許を取得できるとゆうことが書いてあったのですが、これは本当でしょうか? 諸事情で教育実習ができなくなり、このままだと科目等履修生でもう1年大学に通うことになりそうです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

教員免許の取得できる大学で働いているものです。 教育実習は、実際に高校で体験する本実習と事前実習、事後実習、この全てを満たして初めて教育実習が終了したと言うことができます。 ですので、自分で高校へお願いして実習を受け入れてもらったとしても、その実習をきちんと単位認定してもらう機関が必要となるはずです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

確実には所属の大学に聞くことですよ。私は夜学でしたが、自分で実習先を探し、依頼して単位をとりました。でも、最終的な届けは大学でしていただいたので・・・・。最終的に取れないといけないので。