• ベストアンサー

他教科の教員免許取得について

2001年度(2002年3月)に大学を卒業と同時に中高の数学科教員免許を取得しました。私の認識が正しければ教員免許を取るためには ・教職科目の単位(教育法規,教育心理,教育実習など) ・教科の単位 をそれぞれ所定の数だけとる必要があるというシステムであるはずなのですが,私が他教科,たとえば国語科の教員免許をとりたい場合, ・教職科目,教科(この場合は国語)の両方の単位を改めてとらなければならないのでしょうか? ・既に大学時代履修(取得)している教職の単位は不要,教科の単位だけとればよいのでしょうか?  ご存知の方,ご教示いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatayan
回答No.3

私は通信制で高校情報を取得し、現在は高校商業の追加のため、再び通信制に在籍しています。  既に免許がある場合、当該教科特有の単位のみ修得し、不足している条件を満たすようにします。  「教科に関する科目」では、免許に必要な国語特有の専門科目を修得します。  「教職に関する科目」では、教科教育法以外は共通であり、おそらく「国語科教育法」の修得になると思います。  それ以外は共通であり、既に既得ですので、基本的には改めて修得する必要がありません。  詳しくは、シラバスの内容を理解された上で大学に確認されることをお勧めします。  完遂したと思いきや「実は足りなかった」ということ無きように。  私の場合、現役で卒業した大学は「工業・技術家庭」の課程認可校でしたが、卒業単位の状況から早々とドロップアウトしました。  情報を取る際は、それまでに修得した一部科目を除き「ゼロから履修」でした。

takayuki_kato
質問者

お礼

3件まとめてのお礼にて失礼致します。いろいろな角度から丁寧に説明していただきありがとうございました。今後の参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

• sny32
回答No.2

ご存知かもしれませんが、第6条を根拠に免許を取得する場合には、学力に関する証明(単位の修得の証明)の他に、身体に関する証明と人物に関する証明が必要になります。身体に関する証明には、医師の診断が必要になります。また、人物に関する証明は、勤務先の上司などに、その人が教育職員免許状を有する人物として相応しいかどうかを、証明してもらうことになります。職印が必要ですので、それなりの役職のひとに証明してもらわなければなりません。 また、免許取得のために単位を修得される際には、単位を修得する大学や、申請先の都道府県教育委員会に相談するようにしたほうがいいと思います。単位を修得しても、免許が取れなかったら困りますので。

• sny32
回答No.1

同一の学校種の他教科の免許を取得する場合には、 教科に関する科目 20単位 教職に関する科目  教科の指導法 中学校:8単位 高校4単位 を取得しなければならないと思います(教育職員免許法第6条別表第4を根拠に取得する場合)。