• ベストアンサー
  • 困ってます

他教科の教員免許取得についての質問です。

他教科の教員免許取得についての質問です。 短大を国語科で卒業し、 後に大学へ編入し英語科で2007年に卒業、中学校1種英語科の教員免許を取得しました。 そして、現在、国語科での教員免許を取得したく、 通信制大学での科目履修を考えています。 教育実習は、不要でしょうか。 1年で履修を完了することは可能でしょうか。 他教科で免許を取得された方、どのくらい期間を費やされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

教育職員免許法第6条別表4「他教科免許の追加取得」の規定にもとづき、 (1)国語科教育法・・・8単位以上 (2)国語の「教科に関する科目」・・・20単位以上 (例)国語学概論、日本語表現法、日本語音声学、日本語史、 国文学史概説、漢文学概論、書道など ・・・以上の合計28単位以上を追加修得すればOKです。 国語の教育実習や、国語科教育法以外の教職科目、介護等体験の履修は不要です。 頑張れば、最短1年で、国語免許を取得出来ます。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287055.htm

質問者からのお礼

とても簡潔に分かりやすく教えていただき、ありがとうございました! 短大で国語学概論や文学史概説など、単位をとったものもあるので 通信大学で認定されれば、教科に関する科目が少なくてすむかもしれないですね。 やる気がわいてきました。