• ベストアンサー
  • 困ってます

小学校教員免許を取得したいのですが

私は千葉大学工学部に在学しているのですが、将来小学校の教員になることを目指しています。私の所属している学部、学科では高等学校工業科一種免許しか取得出来ません。いろいろと拝見させていただいたのですが、他学部である教育学部にて小学校教員一種免許取得のために必要な単位を取得すれば、工学部(高等学校工業科一種免許のみ可能)の私でも小学校教員一種免許できるのでしょうか。出来なければ、小学校教員一種免許を取得できる大学院に進学したほうが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数303
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>他学部である教育学部にて小学校教員一種免許取得のために必要な単位を取得すれば、工学部(高等学校工業科一種免許のみ可能)の私でも小学校教員一種免許できるのでしょうか。  できます。ただし、本来の工学部の課程と関係のない科目を多く取らねばなりません。そのため、4年で卒業できない可能性があります。大学の単位取得や教員免許事務を扱う窓口(学務課、教務課)で詳しくお尋ねになるとよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今度、学生課に聞いてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

(1)卒業後、佛教大学、明星大学など教育学部がある通信制大学に編入学する。(学費が安い・教育実習あり) (2)教員養成大学に編入学するか、その大学院に入学する。(通常・教育実習あり) (3)1年に一回ある小学校教員資格認定試験に合格し、二種免許を取得する。不足単位分を大学で追加履修し、一種に格上げする。(超難関・教育実習なし) (4)立命館大学、同志社大学など他の大学と連携し、小学校の教員免許がとれるプログラムのある大学院へ進学する。(工学修士&小学校教員免許取得・教育実習あり)  もし、千葉大学の1~3回生なら(3)に挑戦することをお薦めします。その他の方法は、教育実習が必要になるので、千葉大学に在学したまま行うことは、二重学籍になるので不可能です。私の友人にも(3)で大学在学中に二種免許を取得し、教員養成大学の科目履修で不足単位を取得し、小学校の一種免許を取得した人がいます。とりあえず、(3)に挑戦し失敗したら、(1)(2)(4)の方法を選択したら、どうでしょうか。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/06020616/003.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(3)に挑戦してみます。ありがとうございます。

  • 回答No.1

一応、学士の学位などの基礎資格と必要な単位をとれば可能だと思います。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/miryoku/03072301/003.htm によれば、59科目以上必要なようですが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E5%93%A1%E5%85%8D%E8%A8%B1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。ありがとうございます。