- ベストアンサー
日本の大学からカナダや米国の大学への編入方法と留学について
- 日本の大学1年生で環境学専攻の私がカナダや米国の大学への編入について考えている。フランス語・地域研究関係、環境学または教養が専攻したい。奨学金の申請や成績、人物PRを考えている。
- カナダのマニトバ大学、ウィニペグ大学、ニューファンドランド大学に興味があるが、他にお勧めの大学があれば教えて欲しい。留学制度やカナダドルの為替状況も気になる。
- 編入時の科目移行や3年制と4年制の大学の違いについても知りたい。また、留学生が積極的に参加できる大学やフランスへの留学も考えている。質問に関する回答、アドバイス、体験談などを教えて欲しい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
単位が認められる一般教養の科目は、大学によって微妙に違います。多分、それをチェックする人次第ではないでしょうか。成績証明書の英訳次第でもあると思いますし、なかなか一概には言えないですね。 とりあえず行きたい大学をだいたい絞り、その大学のカタログを見れば、必須科目が載っているのでわかります。 今通っていらっしゃる大学の一般履修科目を英訳したリストを編入先の大学のアドバイザーに送り、どの科目の単位が認められるか先に聞いておくのも手だと思います。そうすれば無駄もないでしょうし。 アメリカ人の場合、あとで言った言わないになる可能性も大ですが・・・。 例をあげると、わたしの場合、とりあえず体育の単位は全部認められたのでとてもラクでした。 他には、西洋思想史というのを取ったのですが、これは多分「Western Civilization」など歴史か社会として通ったと思います。 あと確か生物学なども認められました。 意外に数学は認めてもらえませんでした。 数学は編入時のテストの点が良ければ、取るクラスも少なくて済むと思います。 それからその大学に日本語のクラスがあれば、日本人はクラスを取らなくても第2外国語の単位をもらえる場合があります。これは大学によってポリシーが異なりますが、外国語の単位も今のうちに取っておくと良いと思います。
その他の回答 (1)
- carolinablue
- ベストアンサー率33% (158/471)
アメリカの大学のことしかわかりませんが、ご参考までに。 まず編入にはご存知のことと思いますが、TOEFLのスコアが求められます。TOEFLについては書いていないようですが、スコアは十分ですか? 十分なスコアをお持ちと仮定して、わたしの経験から、日本での成績はそれほど関係ないように思われます。 知人で奨学金をもらっている留学生の人がいましたので、不可能ではないと思います。ちなみに、その人はスポーツで奨学金を得ているようでした。 奨学金については直接、進学したい大学に問い合わせた方が良いと思います。学校によって違うと思うので。 わたしの場合、英語以外の教科の単位をほとんど移行できました。経験から一般教科を取り終えてから留学した方が、すぐに専門分野に打ち込めるのでラクかなと思います。 雑誌のNewsweekなどでよく「Best US Colleges」など、専攻別などに良い大学を特集しているので、探してみてはいかがでしょう? ところで、最初からフランスの大学へ進むことは考えていらっしゃらないのでしょうか? 納得のいく進学先が見つかるといいですね。
お礼
TOEFについて期限には、十分になるかと思います。carolinabluさんは、単位は英語以外はほぼ単位が移行できたとあいましたが、ほぼ同じ専攻だったのでしょうか?今の日本の大学で一般教科をなるべくとろうと思っているのですが、専門科目の中から教養に近いのも取っていますが、名前が独特(環境経済、マクロ経済、自然環境、日本ー)でも、大学側に一般的なものを勉強したんだと記せば通るんでしょうか。実際の科目を1部でも教えていただきたいです。フランス語は始めたばかりなので、これから深めたいです。