カナダ大学への編入留学とは?準備や進学方法、経験談を教えてください

このQ&Aのポイント
  • カナダの大学に編入留学する方法や準備について知りたい方へ。専攻の変更やGPA不足の解消など、留学の目的に応じた編入留学が可能です。留学までには1年半以上の準備期間を見込み、語学学校の通学や語学力の向上も検討しましょう。また、日本で編入試験を受ける場合とカナダでの編入試験を受ける場合では異なる方法や条件がありますので注意が必要です。
  • 留学までの準備期間や語学学校の通学について考える著者ですが、知人の話によると語学学校での成績が進学サポートに関係することもあるようです。留学経験のある方や社会人留学経験のある方のアドバイスをお待ちしています。
  • カナダの大学編入留学に興味がある方へ。大学留学の経験談やカナダの大学事情に詳しい方からのアドバイスが欲しいです。専攻変更やGPA不足の解消など、留学を考える上での課題やポイントについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【カナダ】大学編入について

現在20代後半の社会人です。 現在、留学を考えており 将来的にはMBA課程に進みたいと考えています。 カナダの大学への進学を検討しています。 日本の大学を卒業しているのですが あえて大学へ再度行く理由は 専攻がまったく違うので勉強し直したいのと 恥ずかしながら目標の大学院への進学にはGPAが及ばないためです。 カナダの大学に編入という形で進学し 1年半ないし2年で卒業するという留学方法は可能でしょうか? これからの準備となるため 実際に留学までには1年半以上はかかると見込んでいます。 語学学校などには通わずに 日本で可能な限り準備をして進学できればと思いますが 付属の語学学校がある場合には通った方が いろいろ免除やサポートもあり進学が簡単とも聞きました。 (過去の知人ですが日本での大学の成績は満たしていなくても 語学学校での成績次第で進学をサポートしてもらえると言っていました。 当時は興味がなかったため確かな記憶ではないのですが…) 実際に社会人になってから留学された方はもちろん 大学留学の経験がある方、カナダの大学事情や留学に詳しい方、 経験談やアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

アメリカの院に留学したことがあります。 1。>>カナダの大学に編入という形で進学し1年半ないし2年で卒業するという留学方法は可能でしょうか?     「編入」という形はあっても、「専攻が全く違う」と言うことですから、実際は学部の一年生から、という科目も出て来ると思います。海外では学部を出るには「これこれの課目を取る」という条件が満たされれば、よし、そうでなければ何年でもという考えのところが多いようです。 2。>>付属の語学学校がある場合には通った方がいろいろ免除やサポートもあり進学が簡単     いわゆる「付属の語学学校」と言うのが曲者で、「モントリオール語学校」と言う名前がついているから「モントリオール大学」に付属しているとは限りません。名前を借りてお金を吸い取るいかがわしい場所は雨後のタケノコです。「確かな記憶ではない」ならなおさらです。 3。  社会人と非社会人の区別は、そうはっきりしていないのでその点でのご心配は無いと思います。長い道のり、ご健闘を祈ります。

gbiwas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 附属の語学学校に入学する場合は、しっかり調べないといけませんね… 実は…まだ学生の頃ですがカナダ民間の語学学校へ留学していました。 免除やサポートを期待して再度語学学校へ入るのは お金も時間ももったいないですね。 地道に挽回できる方法を探りながら準備していこうと思います^^