• ベストアンサー

就職するときの学歴

もし募集要項の所に、4大卒って書いてある場合はどんな場合でも学士号を持っていないといけないんですか?僕は20歳で今アメリカの2年制大学で観光学を勉強しています。2年制大学卒業後は日本での就職を考えているのですが、準学士号だとどうしても...っていうのがひっかかってます。特技としては、英語とフランス語に堪能、観光学科なので今までヨーロッパを中心に色んな国に行き、アメリカ現地の旅行会社で1年間インターンシップもとっています。日本はやっぱい4大卒とかにこだわるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimney
回答No.1

おそらく公務員試験などの場合を除く一般企業の募集要項では、4大卒にかぎるという企業は少ないと思います。 企業もこの不景気の中で有能な人材を求めています。最近の企業は入社してからは何の役にも立たない学歴よりも、学生のときに何に取り組んだかということを重視するところも増えています。 英語とフランス語に堪能というのは4大を出ましたが特に特技はありません、なんていう人よりはるかに需要があるはずです。

その他の回答 (2)

• wanisan
回答No.3

募集先が四大卒となれば学位を要求しているのでしょう。 しかし、あなたのようなアメリカの大学からの準学士であれば募集先も考慮すると思います。 とにかく応募してみることでしょう。 履歴書の他にアメリカでの経験や特技についてアピール文を添えるのも有効だと思います。 それでもだめならそんな型にはまった会社はやめたほうがいいです。会社体質も型にはまって仕事がしにくいだけです。

• ko-pooh
回答No.2

大卒以上となっていてもなにかの能力やその会社で使える実力?があれば関係なくなる場合も多々あると思いますので、あまり気にしなくてもいいかもしれませんね?