• 締切済み

就職

親戚がカナダの大学を卒業し、来年からまた二年間カナダの料理の短大に行くと言っています。 帰国後は25才なのですが日本で就職すると言い、英語が出来れば平気、就職できると本人は言っています。大学を卒業したのに2年間の料理の短大を出るといい、料理の仕事に就くかどうかもわからないそうです。 本当に英語ができるだけで就職できるのでしょうか? 非常に心配です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

就職するのに英語が出来るのは有利になりますよただ調理に関してはフランス料理ですとフランス語だし中華は中国語イタリアンはイタリア語などで調理の世界では英語はあまり役には立たないでしょう普通の会社ですと製造業以外の事務系の仕事でしたら有利になると思います後外資系ですね

関連するQ&A

  • 英語が使えるバイト

    こんにちわ。 今年の夏にカナダの高校を卒業して,日本に帰国します。 カナダには3年間留学していました。 来年からNYの大学に行くつもりです。 1年間日本でバイトしたいと思っていますが,英語を忘れないためにも常に英語をしゃべっていたいと思っています。なので,英語をよく使えるようなバイトを探しています。 どこかないでしょうか?

  • 新卒での就職について

    私は現在高校3年生で、この春から美術短期大学への進学が決まっています。 私はもともと英語にとても興味があり、勉強したいと思っていたのですが、それを仕事にしたいとは思わなかったので、四大進学では無く、グラフィックデザイナーという職業に就くために、美術短期大学への進学を決めました。 けれど、英語を学びたいという思いもやはり拭えず、短大卒業後、ワーキングホリデー、もしくは1年間の留学をしたいと思っています。 しかし、私の進学する短大は元々就職率が50%の大学で、それでも美術系は個々の実力によって就職出来るか否かが決まるものだから大丈夫だ…と思い入学を決めたのですが、やはり新卒で無ければ就職するのは更に難しいでしょうか?卒業してから1年間の間をおいて就職したいという考えは甘いですか? 良いアドバイスがあれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外から帰国後の就職活動について

    私は、5月にカナダから留学を終えて帰ってきたばかりです。大学を卒業して、英語を話したいという夢をあきらめきれず、カナダに渡りました。短大の1年コースのcertificateは取得しました。自分の位置づけが今、新卒でいいのか、そして、どのように就職活動を行っていいのか行き詰っています。就職の合同説明会には行く予約はしていますが、まだ、何も動けていません。これから、どのように職探しをしていっていいのか、アドバイスいただける方よろしくお願いします。

  • 留学前後の就職活動

    お世話になります。 今月大学を卒業した者ですが、これからカナダへ1年間語学留学し、帰国後に既卒として就職活動をする予定です。 渡航まであと1か月あるのですが、その間に帰国後の就職活動のためにやっておくべきこと(OB訪問など)などあるでしょうか、また帰国後に就職活動をする際にどのようにやっていくべきか(大学の就職課を利用など)など、アドバイスございましたら、よろしければご教授下さい。 向こうでは半年インターンする予定です。 どうぞよろしければお願いします。

  • アメリカ短大卒で就職するかどうか悩んでます。

    僕は22歳でアメリカの短大で勉強してます、一年生です。大学はこれが初めてです。 ここで四大に編入するか、短大を卒業して日本に戻って就職するか悩んでます。 自分の考えとしては短大を卒業して就職したいと思っています。中国語もできますので、英語と中国語の資格を取れば、四大卒の人と比べて不利でないし、多くの企業は大学卒、専攻不問で書かれているので、大学で習った専門知識はあまり会社で使わないから、短大を卒業したら戻って就職しようと思っています。後は時間を大学で費やすよりも、早く就職したです。 どう思いますか、意見を聞かせてください

  • 来年の3月にアメリカ短大を卒業する22歳です。

    来年の3月にアメリカ短大を卒業する22歳です。 日本帰国後に英語教師の免許を取りたいと思っています。 通信制のある大学に3年次編入して免許取得まで、どのくらいかかるのでしょうか? それから、通信制卒業となった場合、教師として就職はできるのでしょうか?

  • 人事関係の仕事をなさってるかたに 第二新卒等についてFROM CANADA

    今年の4月に大学を卒業して、今カナダに来てます。当時あまり調べもせずに英語の学習のことだけを考えて留学してしまいました。(現在語学学校に通っています) ビシネス学校にこのあと入学し来年の5月に日本に帰国する予定ですが カナダにいるあいだにある程度の就職に関する知識をつけ、帰国すぐ行動できるようにと思いまして書き込みました。 第二新卒とういのはどのようなものでこのさきどのような方法で就職活動を行っていくのがよいのでしょうか?教えてください。またカナダからでも可能ですか? 少し不安でめいってます。

  • 就職するか編入か

    こんにちは。現在短大の保育科に通う2年生です。 短大は2年間なのでもうすぐ就活が始まりますが、就職をするか経済学部の四年制大学の三年次編入をするか迷っています。 最近、経済学に興味を持ち始めて勉強しもっと専門的に学びたいと思うようになりました。 編入する場合、短大の卒業資格と保育士免許と幼稚園教諭免許を取得して卒業している予定です。 両親も元々四年制大学を勧めていたので編入には賛成してくれているのですが、弟が大学入学の年のためお金がないそうです。 そこで、1年間就職しながら勉強し次年度の編入試験を受けるか銀行からお金を借りて大学へ行くか迷っています。勉強は編入したい大学の現三年生から教えていただける予定です。 尚、日本学生支援機構の奨学金は親の年収が高いため受けられそうにありません。

  • 卒業後の就職サポートは受けられる?

    2010年に日本の短大を卒業し、現在留学中です。今はコミュニティーカレッジに通っており、4大に編入するか、今の学校を終わらせて帰国するか、はっきりとは決まっていませんが、こちらで就職することはない・・とおもいます。卒業予定は必要単位数の関係上来年後期又は再来年・・・になるかもしれません。 帰国後は正社員・契約・果てはパート・フリーター(アルバイト)、業種にこだわらず何かしらの職を手にしたいと考えていますが、日本の短大の就職サポートは卒業生でも受けられると思いますでしょうか? 問い合わせをかければ分かることなんですが、一応質問させてもらいます。

  • ハワイで就職

    初めて投稿します ハワイで就職するには、大学卒業じゃないとビザが降りないと聞きました。 今私は、英語系の短大に進学予定なのですが 短大ではビザが降りないので、そのまま日本の大学に編入しようと思っているのですが ハワイでビザを取るために大学に編入するのはやはり良くないことでしょうか? ハワイで就職するのは本当に難しいのは分かっています けど、どうしても諦めきれません! もし、よろしかったら教えて下さい!

専門家に質問してみよう