• ベストアンサー

ハローワークのインターネットサービスについて

現在職探しでハローワークに通っています。 そこで質問なのですが、 ハローワークのインターネトサービスでは ほとんどの求人が企業名など詳しい情報を 明かしていませんよね? 「企業の意向により・・・」などと 記載されていますが、 企業名など詳細を記載すると なにか不都合なことがあるのでしょうか? いちいちハローワークに行かないと 詳細がわからないというのは結構不便だなと 感じたので質問をさせてもらいました。 ご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamugen
  • ベストアンサー率63% (163/258)
回答No.3

ハローワークインターネットサービスにおける事業所名等の公開度には3段階あります(参考URL)。採用する側はハローワークへの求人申込みのあと、問い合わせやアポイント受付、面接日設定・連絡、面接・選考及び役員会などでの内定者決定などなど、多大な時間と労力を使っています。 SEや看護師・薬剤師・理学療法士などなかなか採用が難しい職種、希望者が少ない職種等は、全面公開して広く募集した方が効果的ですが、資格や経験をあまり必要としない、あるいは有資格者や経験者が多数いて、年齢制限をかけても応募が殺到しそうな職種は、ある程度絞って募集した方が採用活動としては効率的です。 また、会社の規模や知名度、賃金などの条件、採用活動の時間的な余裕の有無によっても状況は違ってくるでしょう。さらに、ハローワークなら条件に合った人を紹介してくれるけれど、全面公開で直接応募にすると、必要な資格や経験がない人まで「ダメですか」と聞いてきたりして、煩わしさを感じる会社もあります。 このように公開度は会社側の考えや意向で選択されており、会社側の意向が優先されるために、ハローワークでは問い合わせに応じることができないのです。 ちなみに、最も公開度が低いのは、インターネットに掲載せず自安定所内だけで公開するものです。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/news030114.html

その他の回答 (2)

回答No.2

電話問い合わせをすると、そこで公共性がなくなります。 職安からの紹介という形式をとっていますので、形式上お願いします。 それでなくとも、職安を通してください。というはずです。

  • necson158
  • ベストアンサー率39% (132/332)
回答No.1

こんにちは。 ハロー○ークインターネットサービスサイト内Q&Aにこのように記載されています。 ⇒インターネット上での企業名提供や利用者からの直接応募を希望していない求人であり、電話でお問い合わせいただいてもお答えすることができませんのでご了承ください。 それらの求人についても、ハローワークでは、企業名等を含む情報を提供しておりますので、企業名等をお知りになりたい場合や応募を希望される場合は、ハローワークの方においでください。その際、希望の求人が掲載されているページ、又は整理番号を控えてお持ち下さると便利です。 インターネット上での企業名提供に当たっては、求人事業主の意向を踏まえて行っておりますが、詳しくは、求人情報の提供方法をご覧ください。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/qa03.html#c11

関連するQ&A

  • ハローワークのインターネットサービスについて

    ちょっと気になったので質問させてください。 ハローワークのインターネットサービスで 求人を見るときに、会社名を明かしてない求人がたまにあります。 そんな求人でも、実際ハローワークに行って求人を印刷すると会社名が書かれているのですが 何故、ネットサービスでだと会社名を明かしていないのでしょう? ハローワークで会社名知って、 家に帰ってどんな企業か調べて、 またハローワーク行って紹介状をもらう…。 と、二度手間なのですが…。

  • ハローワークインターネットサービス

    自宅のパソコンでハローワークインターネットサービスを利用すると事業所名が分かりません。中には事業書名を出している企業もありますが、分からない場合直接ハローワークに行かなければなりません。近いとこらなら行けますが、県外のハローワークにはいけません。自宅近くのハローワークで整理番号で検索したところ、登録されていませんとでました。県外の情報は整理番号検索できないみたいです。自宅のパソコンから県外のハローワークに求人を出している事業所名その他を調べることはできないでしょうか?

  • ハローワークの企業マッチングサービスについて

    ハローワークがやっている、企業とのマッチングサービスって利用された方おられますか?? 通常の「紹介状」からの応募ではなく、「自分の望む職種・社風の希望」などをハローワークに登録すると、(例えば営業職を希望していたとしても、ルートセールスしか嫌とか、車は運転したくないとか、前任者との引継ぎ期間とか、そういう求人表には記載されていないこと)ハローワークの職員さんが、企業訪問して、求職者の希望とマッチングする企業を紹介してくれるというものらしいのですが・・・利用した事ある人or詳細ご存知の人います?! なかなかハローワークに足を運ぶ時間もなく、詳細が分からないので、どんな感じなのか教えてもらえたら嬉しいです。

  • ハローワークの求人情報

    今は派遣で事務をしています。 そこが、3月いっぱいで終わりになってしまったので ただ今職探し中です。 ハローワークの求人情報で、気になる所を見つけました。 しかしそこは 『この求人は、事業所の意向により、ハローワーク求職登録者のみを対象に、事業所名、所在地、電話番号を提供しております。  ハローワークに求職登録されていない方で、応募を希望される方は、最寄のハローワークで求職申込みをしてください。』 となっております。 備考欄に『営業所不在のときはこちらまで』と本社の番号が書いてあるのですが・・・。 いきなり本社に問い合わせたら失礼でしょうか? この不況、ハローワークに朝一で行っても駐車場満タンらしく できたらハローワークに登録せずに、就活したいと思ってます。 まずその心構えがダメでしょうか?

  • ハローワークインターネットサービスの暗号について

    ハローワークインターネットサービスの暗号について ハローワークのインターネットサービスの「一般(フルタイム)」の検索をおこない、企業名や賃金などの記載されている個別の事業所の労働条件が記載されているページを表示させると・・・。 「仕事の内容」欄の下のほうに「J M A E 」などのアルファベット1文字の暗号?が記載されています。 これは何を意味する暗号でしょうか?。 同業他社の業者の経営状態を調べるために定期的に求人を出していないか検索をしますが・・・。 このアルファベットが何を意味しているのか分かりません。 ハローワークに電話をかけると、担当者に電話を回されて・・・。 「求人票のことですが」「どこの会社?」「応募とちがうんですけど・・・求人票に記載されている意味不明のアルファベットのことで・・・」と、告げると、親切な電話の態度が一変して「はぁ?」と、露骨にめんどくさそうな対応になり(マズイこと聞いたのかな?)。 気まずくなって「えーーーっと」と答えに窮して「ごめんなさい」と咄嗟に言ってしまい電話を切ってしまいました。 誰か暗号の意味と種類を知っているかた居ましたら教えて下さい・・・。

  • ハローワークでの求人について教えて下さい。

    ハローワークの求人情報が載っているサイトで 気になる情報を見つけた場合、 ハローワークに行くと企業名を教えてもらえるのでしょうか。 やはり窓口での手続き等をしないと企業名や詳しい情報は 教えてもらえないのでしょうか。 また、本人が行くことが出来ない時に 家族がコピー(企業名や詳細な情報の載ったもの)等を頂いて来ることは可能ですか。 たくさん質問してしまいすみませんが、ご存知の方どうぞ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ハローワークとは?

    こんばんは、 『ハローワーク』という機関について教えてください。 ハローワークに一度は行ってみると勉強になるよ。 と言われたことがあります。 失礼で勝手な偏見ですが、ハローワークというと、失業した方が行くところという印象が強く、(むしろ職探しをしている人のみしか行けない) どんなところなのか想像がつきません。 自身は失業ではなく、仕事をしている身なのですが、 もう少し世の中の職業について知りたいという気持ちがあります。 自分で求人雑誌を見るよりもハローワークへ直接いったほうが 手っ取り早いのでは?と思ったのですが、、、 アルバイトを探すためや、職種を参考までに知りたいという気持ちで ハローワークへ訪れても、対応してもらえるのでしょうか?

  • どの求人サイトを使いますか?ハローワークは?

     仕事を探そうとした時に  ハローワークが一番最初に思いつきますよね  でも、人によってはハローワークは無料で求人広告が載せられるからいい加減な会社が多い  という意見を聞かれました。  ハローワークに掲載されている企業もあれば、民間求人サイトに掲載されている企業もあるでしょう  両方チェックするのがいいのかもしれませんが、そもそも求人サイトって多すぎませんか?    とりあえず、仕事探しの時にこのサイトはチェックするというサイトがあれば教えてください  ハローワークの求人は質が悪いのでしょうか?どうなんでしょうか?  ご意見あればお願いします。

  • ハローワークの求人について。

    ハローワークの求人について。 ハローワークに求人を出している企業は、本当に雇用する気はあるんでしょうか?あるなら、ハローワークの紹介状がなくても、面接すると思うのですが…。企業がハローワークから紹介状を貰うことで、何かお金が発生するのでしょうか?

  • ハローワークについて。

    ハローワークで昔パソコン画面を見てどんな職があるかだけは見たことがあった気がするのですが、そこで面談の申し込みをしたりはしたことがありません。 (1)ハローワークで探した方が見つかりやすい(求人情報が他の媒体より多いetc)のでしょうか? (2)またここではどのような流れで面談までこぎつけるのですか? 経験者の方、出来るだけ細かく教えてくれると嬉しいです。 (3)また、公共の施設や役場の求人はあまり就職情報誌では見たことがありませんが、ハローワークに多いのですか? (4)最後に、派遣会社で事務系の職を探すのと、ハローワークで探すのとでは何か"大きな"違いがあるのですか??(派遣会社は企業への連絡や、手続きや面談の段取りや、就職後の相談や、企業とのトラブルの仲介など様々なことを自分に代わってやってくれるのですが、ハローワークを通して就職した場合はこういった形態ではないのかな?と思ったのですが・・・) ハローワークってどんなところなのかなと疑問に思って質問させていただきました!

専門家に質問してみよう