- 締切済み
高卒でエアラインに就職
JALとANAの大手エアライン2社の パイロット募集要項には大卒であることが 条件とかかれており JAL,ANAの子会社の場合は事業用免許取得者など 有資格者の採用になっています。 ということは 高卒でも資格さえ持っていれば応募はできるということだと思うんですが エントリーシートには学歴を記入するらんがあります。 これは実際に判断基準として大卒かどうかが重要になるということでしょうか? 学歴社会ですから 同じ資格をもっているなら大卒の方が就職に有利になるんでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Acorn25
- ベストアンサー率100% (2/2)
大手のエアラインの自社養成パイロットは国際路線のパイロット を将来的には育てたいという意向があると思います。 国内路線を受け持つグループ会社ではそこまでハードルを高く する必要はないのだろうと思います。 したがって高卒以上でライセンスを持っている方も募集があれば 応募することができるということになっています。 現実に高卒のライセンサーの多くの方がエアラインに採用されて います。 どこの会社でも学歴の記入欄があります。 その時の応募状況によることと、受験の成績によっては大卒でも 高卒でも学歴の差はありません。 パイロットは基本的には適性の問題であって、学歴の社会では ないと思います。 いずれにしても高い英語力、コミュニケーション能力、マネージ メント能力、協調性などの人格、性格も見られます。 目的に向かって頑張ってください。
- DIooggooID
- ベストアンサー率27% (1730/6405)
最近のJALやANAの "自社養成パイロットコース" での採用条件は、 4年制大学を卒業または大学院(修士課程)を修了見込みの方 となっているので、この採用枠には高卒の方の応募はできません。 ※仮に応募しても、書類選考ではじかれます。 JAL Express 等の有資格者公募枠であれば、応募資格に明記されている資格者であれば、 学歴は問われません。 応募可能です。
お礼
適性ですか。 わかりました、ありがとうございました。