• ベストアンサー
  • 困ってます

一流大学に行けないのなら高卒の方がマシ、何がマシ?

大学受験で負けまくりの人がよく言う 「一流大学以外は高卒で就職した方がマシ」って発言の根拠って何なの? 高卒だと企業が大卒のみの応募で縛りをかけてたら受けることさえできないし、入社後の給与も違う。 普通科の高校だったら学校側も周りの他の生徒が受験勉強してる中で特別に就職指導なんてしてはくれない。 工業系や商業系の高校の場合は資格を取得の勉強をする人と大学受験の勉強をする人で分けられるからそもそも高卒と大卒を比較しない。 受験勉強して進学したにも関わらず、普通科で特に資格も持ってない高卒と比較して、高卒の方がマシだとなる大卒なんていますか? 「普通科の高校を卒業して大学受験をしないで就職する人」と「一流大学以外の大卒者」を比較した時に高卒が大卒に勝っている点はありますか? 資格もない高卒者の就職先は学歴不問が多く、それなら高卒じゃなくて中卒でも構わないということになる。 大学に行く費用がもったいない、仕事が出来ればいいというのなら何故高卒になったのか。仕事が出来ればいいのなら中卒でいいじゃん。 質問ですが 1 高卒で就職した人は一流大学の卒業生以外の大卒者にどの点で勝っているのですか?就職先の選択肢等で言えば。 2 仮に大学への進学拒否理由をお金の面であるとして、学歴不問の仕事に就くのなら、何故中卒で働かないのでしょうか。高校への進学費用が無駄ではないのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数698
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

価値観の問題だと思います。 大学の新卒カードがあるので、面接の試験にはたどり着けるという利点は、大学はあると思います。 ですが、大学に行かなければ、お金の面があったり、時間を自由に使えるという利点があります。 大学に行かずに、独学で勉強して資格を取得したり、何かやりたいことをやったりする道もあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 下手な大卒よりも高卒の方がマシ、何がどうマシなの?

    大学受験で負けまくりの人がよく言う 「一流大学以外は高卒で就職した方がマシ」って発言の根拠って何なの? 高卒だと企業が大卒のみの応募で縛りをかけてたら受けることさえできないし、入社後の給与も違う。 普通科の高校だったら学校側も周りの他の生徒が受験勉強してる中で特別に就職指導なんてしてはくれない。 工業系や商業系の高校の場合は資格を取得の勉強をする人と大学受験の勉強をする人で分けられるからそもそも高卒と大卒を比較しない。 受験勉強して進学したにも関わらず、普通科で特に資格も持ってない高卒と比較して、高卒の方がマシだとなる大卒なんていますか? 「普通科の高校を卒業して大学受験をしないで就職する人」と「一流大学以外の大卒者」を比較した時に高卒が大卒に勝っている点はありますか? 資格もない高卒者の就職先は学歴不問が多く、それなら高卒じゃなくて中卒でも構わないということになる。 大学に行く費用がもったいない、仕事が出来ればいいというのなら何故高卒になったのか。仕事が出来ればいいのなら中卒でいいじゃん。 質問ですが 1 高卒で就職した人は一流大学の卒業生以外の大卒者にどの点で勝っているのですか?就職先の選択肢等で言えば。 2 仮に大学への進学拒否理由をお金の面であるとして、学歴不問の仕事に就くのなら、何故中卒で働かないのでしょうか。高校への進学費用が無駄ではないのですか? 3 高卒の方が「マシ」という事ですから、大卒と高卒でどちらも悪い条件のものを比べた際に高卒が上回るという事だと思います。 ではどちらも現在無職であるという状況で比べた場合、二流大学の日本大学法学部卒業した22歳の無職と高卒後4年フリーターの22歳無職ではどちらが「マシ」ですか? 日本大学法学部の学費は4年で約300万円、これを払わなかった分高卒の方がマシですか?それとも払ったけど学歴を得られた大卒の方がマシですか?

  • 学費を払わなかった分、高卒の方がマシなの?

    大学受験で負けまくりの人がよく言う 「一流大学以外は高卒で就職した方がマシ」って発言の根拠って何なの? 高卒だと企業が大卒のみの応募で縛りをかけてたら受けることさえできないし、入社後の給与も違う。 普通科の高校だったら学校側も周りの他の生徒が受験勉強してる中で特別に就職指導なんてしてはくれない。 工業系や商業系の高校の場合は資格を取得の勉強をする人と大学受験の勉強をする人で分けられるからそもそも高卒と大卒を比較しない。 受験勉強して進学したにも関わらず、普通科で特に資格も持ってない高卒と比較して、高卒の方がマシだとなる大卒なんていますか? 「普通科の高校を卒業して大学受験をしないで就職する人」と「一流大学以外の大卒者」を比較した時に高卒が大卒に勝っている点はありますか? 資格もない高卒者の就職先は学歴不問が多く、それなら高卒じゃなくて中卒でも構わないということになる。 大学に行く費用がもったいない、仕事が出来ればいいというのなら何故高卒になったのか。仕事が出来ればいいのなら中卒でいいじゃん。 質問ですが 1 高卒で就職した人は一流大学の卒業生以外の大卒者にどの点で勝っているのですか?就職先の選択肢等で言えば。 2 仮に大学への進学拒否理由をお金の面であるとして、学歴不問の仕事に就くのなら、何故中卒で働かないのでしょうか。高校への進学費用が無駄ではないのですか? 3 高卒の方が「マシ」という事ですから、大卒と高卒でどちらも悪い条件のものを比べた際に高卒が上回るという事だと思います。 ではどちらも現在無職であるという状況で比べた場合、二流大学の日本大学法学部卒業した22歳の無職と高卒後4年フリーターの22歳無職ではどちらが「マシ」ですか? 日本大学法学部の学費は4年で約300万円、これを払わなかった分高卒の方がマシですか?それとも払ったけど学歴を得られた大卒の方がマシですか?

  • 高卒の方が下手な大卒よりマシ、何がどうマシなの?

    大学受験で負けまくりの人がよく言う 「一流大学以外は高卒で就職した方がマシ」って発言の根拠って何なの? 高卒だと企業が大卒のみの応募で縛りをかけてたら受けることさえできないし、入社後の給与も違う。 普通科の高校だったら学校側も周りの他の生徒が受験勉強してる中で特別に就職指導なんてしてはくれない。 工業系や商業系の高校の場合でも就職先は学歴不問が多く、それなら高卒じゃなくて中卒でも構わないということになる。 大学に行く費用がもったいない、仕事が出来ればいいというのなら何故高卒になったのか。仕事が出来ればいいのなら中卒でいいじゃん。 質問ですが 1 高卒で就職した人は一流大学の卒業生以外の大卒者にどの点で勝っているのですか?就職先の選択肢等で言えば。 2 仮に大学への進学拒否理由をお金の面であるとして、学歴不問の仕事に就くのなら、何故中卒で働かないのでしょうか。高校への進学費用が無駄ではないのですか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1909/9396)

raiponta1199 さん、こんばんは。 高卒で、普通の大卒給料の3から4倍の給料をもらっているか、今、流行している高校生のまま経営者になる人、(それも年間一億のお金を稼ぐ、)というほんの一握りの人たちですね。 ただ、大卒の場合、高卒よりも知識が高いので、サラリーマンには向いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

公共性の強いインフラ企業や自治体には 高卒採用枠があります。 地方で大学がないところもありますし 地元の雇用を盛り上げる社会的使命があります。 (当然インフラ企業ですから入社4年後以降は  大体の大卒組が入る民間企業より待遇は良いです。 ・公務員の高卒枠 ・鉄道会社の高卒枠 ・電気会社の高卒枠 などですね。 >工業系や商業系の高校の場合は >資格を取得の勉強をする人と >大学受験の勉強をする人で分けられるから >そもそも高卒と大卒を比較しない。 工業高校は就職組が多いですよ。 建築科なら建設会社がスカウトに来るので 学校が成績・素行優秀者から就職先を決めてくれます。 >受験勉強して進学したにも関わらず、 >普通科で特に資格も持ってない高卒と比較して、 >高卒の方がマシだとなる大卒なんていますか? 親世代は大学に入るのがステータスだったから 「大学に行きなさい。工業高校なんてイメージ悪いから」 大学に入れば就職に優位でした。 30年後の今は少子化で私立大学は定員割れ 希望すれば誰でも大学に進めます。 2.第二次大戦後ではないのですから 高校に進学しないのはよっぽどの理由があったと 周囲から色眼鏡で見られます。 (土木建築で成功するEXILEのHIROとか  清木場俊介みたいな例もありますが) 15歳時点で社会のことを広く理解している人は少ないです。 親の意向が強く働きますし、それにあえて反発する中学生も少ないです。 高校授業料無償化の動きもありますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#242220
noname#242220

資格というものを何ももっていない大卒より高卒の方がいいに決まっている。 その昔高校に行けない御仁が多くて中卒で社会に出た人が大量にいました。 新設高校が増え中学生が入学する様になり、中卒者が激減しました。 現在は最低でも高卒と言う考えが強いです。 極端な事を言えば仕事もろくに出来ない常識も知らない大卒が 高卒の業種に応募して給与だけが高い大卒者を採用する気が知れない。 友人は工業高校から大学に進学しました。 所が採用されたのは高校の時よりランクが低い会社だったとの事 今は応募要項に性別、学歴、年齢要件を記載出来ない様です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「高卒」「大卒」「上位大学」「Fランク…」で語れるほど、進路と人生のバリエーションは単純じゃありません。いろいろ言う人は「結果として失敗した人」。うまく言っている人は何も言わずに普通の生活を送ってます。学歴進路とわず。 1. 下手に大学に行って何もできないままよりは、早くから働いてお金を稼ぎ、キャリアを積めるという意味では勝てるケースがあります。ただ、高卒だと選択肢が少ないのでそこにたどり着けるかどうかが難点です。 2. 選択肢の幅は学歴が上に行くほど、大卒までは増えます。という意味で、中卒で働ける選択肢を考えると高卒は最低満たすようにするというのはトータルの損得を考えると正しい選択だと思いますよ。 要するに普通の人にとっては、選択肢の幅を広げる「チャンス」を得られる、というのが大学まで行くメリットの一つだと思います。それを捨てても高卒で良い仕事があるのであれば、選択する価値はあるかもしれません。ただ、難易度は上がります。 どこに価値を見出すかは人それぞれなので一概に言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高卒と大卒の就職

    私は工業高校2年なのですが今、進路で悩んでいます。 高卒で就職しようか、大学へ進学しようかどちらにしようかものすごく悩んでいます。 そこで、皆さんに以下のアンケートをとりたいと思います。 答えたくない質問は飛ばしていただいて結構です。 1)あなたは高卒で就職?大卒で就職? 高卒で就職の方は2へ 大卒で就職の方は3へ 2)高卒で就職の方への質問です。 2-1)普通科の高校?工業系の高校? 工業系の方は2-1-Aへ 2-1-A)何科でしたか? 2-2)就職は厳しかったですか? 2-3)高卒で就職でよかったと思うことは? 2-4)高卒で就職で失敗したと思ったことは? 2-5)初任給はいくらくらいでしたか? 2-6)転職を考えたもしくは転職をした方にお聞きします。     高卒では転職は厳しかったでしょうか? 2-7)資格はいくつ取りましたか? 2-8)最後に何かコレはやっといたほうがいいというのがあったらお書きください。 3)大卒で就職の方に質問です。 3-1)普通科の大学?工業系の大学? 工業系の方は3-1-A,Bへ 3-1-A)何科でしたか? 3-1-B)大学ではレポートや提出物は多かったですか? 週に何個くらいでましたか? 3-2)大学で辛かった事は? 3-3)大学で楽しかったことは? 3-4)就職は厳しかったでしょうか? 3-5)大卒で就職でよかったと思うことは? 3-6)大卒で就職で失敗したと思ったことは? 3-7)初任給はいくらくらいでしたか? 3-8)転職を考えたもしくは転職をした方にお聞きします。     大卒では転職は厳しかったでしょうか? 3-9)資格はいくつ取りましたか? 3-10)最後に何かコレはやっといたほうがいいなどが有りましたらお書きください。 回答御願いします。

  • 高卒認定→大学受験

    本来なら高校1年生なのですが、中学時代不登校で人と接するのが嫌だった為高校には進学しませんでした。 中学卒業しても引きこもりで、このままでは駄目だと思い1ヶ月程前から少しずつですがアルバイトを始めました。 それで最近、大学に進学したいと強く思うようになったんですが中2レベル勉強がかろうじで出来る程度です。 1年ぶれて普通の全日制高校や定時制高校、サポート高に進学しようとも考えたんですが、やはり対人関係が苦手というか勉強を優先したいという気持ちが強く、やめました。 高卒認定の取得は独学で十分だと聞きましたが、私は大学受験を視野にいれているので、高校レベルの勉強を理解出来るようにしたいんです。 まずは1年しっかり高校レベルの勉強をきちんと理解して、予備校に1年通い大学受験に挑もうと思ってます。 なので、まずは1年間「第一高等学院の高認コース」か、「河合塾の高卒認定+大学受験併願コース」に行こうと考えています。 どちらがbestだと思います? それぞれの特長や値段など教えていただければうれしいです。 HPを見てみたのですがいまいちよくわからなくて。 一応、両方に見学に行こうと考えてるんですが。

  • 高校の偏差値42 一流大学に行きたいです!

    こんばんは 現在高校一年生で、あと二カ月で二年生になります。 冬休みごろから大学受験を意識し始めて一流の大学に行きたいなと思うようになりました。 しかし、私の高校は受験案内の本などをみると42ととても低いです。 冬休みから勉強し始めて、現在まで30分程度ではありますが、毎日勉強しています。 一応その努力の成果があったのか、冬休み明けのテストで学年6位をとりました。(250人中) 高校入学時は110位でした。 しかし、6位とはいえやはり下位校で、タバコ吸っちゃってる人とかピアスつけてる人とかたくさんいるような高校です。 ・こんな高校に所属している私でも一流大学に行くことは可能ですか? ・勉強はやはり中学の範囲から始めたほうがいいですか? ・今の私の学力に合っていて大学に行くための参考書や問題集を紹介してほしいです。 ・一日の勉強時間はどれくらにすればよいでしょう? という感じで聞きたいことが多すぎます。 こういうことは先生に相談するのがいいのでしょうが、こんな高校で一流大学に行きたいだなんて恥ずかしすぎていえませんし・・・ どうかアドバイスをお願いします。上記の質問でなくても良いです。大学受験に関することならできるだけ知りたいです。 

  • 高卒か大卒か

    24歳で定時制高校を卒業しました。 大学受験をし卒業後就職するか 高卒として就職するか 迷っています。 もし今から大学受験をし卒業後 就職するとしたら年齢的に遅いでしょうか?

  • ギリギリ一流大学(理系)の将来

    タイトルの通り、私はギリギリ一流大学にかよっています。(ギリギリ一流の捕らえ方も色々ですが) でも高卒で就職して、今立派にバリバリ働いている友人を見ると中々焦ってしまいます。 せっかくがんばって勉強して憧れの大学に入れたのに、例えば所得の面でもかえって損をするなんてことはないでしょうか? 人によって千差万別の問題ですが、よろしくお願いします。

  • 高卒で就職

    高校1年生の女子です。 私は高校を選ぶ際、都立高校へはどうしても行く気がありませんでした。 理由は受験勉強が嫌だったからです。 都立高校を受験する周りの友達の様子や受験問題などを見て、「こんなに勉強したくない」と思い、私立高校を受験しました。 それも単願推薦です。中学の頃の成績はまぁまぁ良かったので、経済的理由もあり、ありがたく授業料が3年間無料の特待生として入学しました。入ったコースは普通科の特進コースです。 私が入学した高校は工業大学付属の高校です。 私は特進コースの特待生ですが、進学ではなく就職を考えています。 そこで質問です。 最近は高卒の人の就職率もだいぶ回復してきていると聞きます。 工業大付属の普通科から就職は難しいでしょうか? 正社員として働きたいのですが、高卒でもなれる正社員はどのようなものがあるのでしょう? 自分なりに色々と調べてはいるのですが、私と同じような境遇の方がおらず、あまり参考にはなりませんでした。 職種としては、裏方のほうで同じ作業を続けるという仕事が私には合っていると思うので、そのような仕事に就きたいと考えています。 でも、職を選べる立場にはいないと思いますので、月収20万ぐらい稼げる職ならなんでもいいです。 一生独身で一生親と暮らしていくと決めていますので、あまり高収入は望んでいません。 就職を望む理由は、経済的な面と学力的な面があります。 私には一つ上の兄がいて、同じ高校に通っています。 兄は大学進学を目指していますので、経済的な面で二人も大学に通わせるのはかなり大変だと思い、就職を考えています。 学力的な面では、受験勉強するのが嫌だということと大学にいってまで勉強したくないという、私のわがままです。 特進の特待生で何言ってんだと思うかもしれませんが、やりたいこともないまま大学4年間を無駄に過ごすというのは、どうしても私には考えられないんです。お金も無駄だし時間も無駄だと思ってしまいます。 それならどんな職でもいいから高卒で働く方が私には合っていると思うんです。 まとめると・・・ (1)私の境遇で就職はできるのか (2)月収20万ぐらいの正社員とはどのような仕事があるのか どんな意見でもいいので、ご回答宜しくお願いします。

  • 中卒,高卒,大卒,専門卒...

    現在、高3の男ですが就職活動にとりかかろうとしている時期です。うちの工業高校は就職者、進学者が半々くらいに分かれています。 大学に行ったほうが良い就職先につける・給料も良い…など意見があります。しかし昔は中卒、高卒が当たり前だったのかな~と感じています。 皆さんは何卒ですか。またその事により損した事、得したことがありますか?今思えば大卒が良かった・高卒で十分だなどなど。 現在の職柄や年齢性別なども聞けたら嬉しいです!お願いしますm(_ _)m

  • 大学受験の参考書について迷っています(高認から)

    自分は1年ほど前に一身上の都合により高校を高1で中退した中卒です。 ・進学して勉強をしたい ・将来的な生活のために大卒の肩書がほしい ・資格がほしい 等の理由で今大学受験を考えています。 周りからも勧められてはいるのですが、 高校へ再入学する意思は今のところありません。(通信制も同じく) 前置きが長くなりましたがここから本題です。お恥ずかしい話ですが 大学受験への道というか勉強の方法がまるで分かりません。 一応高卒認定試験は取りました。が、 参考書の種類がいろいろありすぎてどれを勉強すればいいのか全く分からないのです。 塾や予備校へ通うようなお金もありませんので参考書を使って勉強したいのですが…。 どなたか参考書に関してのアドバイスを頂けないでしょうか。 または参考書についてまとめられているサイトや掲示板などを教えて貰えると助かります。 工学か薬学かで迷っていますが国立理系志望です。 現在の学力は非進学校の高1と同等かそれ以下くらいだと思っています。 どうか回答のほど、よろしくお願いします。

  • 退学して高卒で働くのはとても不幸

    コロナでかなりの大学生が休学や退学を検討しているようです。 しかし5月に蓮舫議員の 「学生は卒業せずに大学を辞めたら高卒になってしまう。学生達の不安をどうして払拭しようとしないのか。不幸な学生を生み出したいのか」 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO58686200R00C20A5000000?s=4 この発言ってかなり批判されましたが この発言の一体何が悪いんですか? ・医師、薬剤師、教師、などの大卒でなければ就くことが出来ない職業を目指している学生は目標の職業に就けない ・行きたい会社や業界の大手企業に入りたいと思って進学した学生はその企業や業界に入るチャンスが減る ・生涯賃金は高卒で就職した場合よりも大卒で就職した場合の方が5,000万円高いというデータがある 上記のように、大学に進学した学生が金が問題で卒業できずに中退して高卒になるのはかなり不幸です。 それに対して高卒の人たちが 「高卒で悪かったな。俺は高卒だが一生懸命働いている。」「高卒の方が下手な大卒よりも使える。この発言は差別だ。」「下手な大学行くなら高卒の方がまし」 などの学歴コンプレックス発言を連発して批判してましたが、一切無関係なことで批判してますね。 高卒の人たちって大卒が羨ましくて仕方ないんでしょうか。 質問ですが 1 蓮舫議員の発言は何がどう問題なんですか? 大学に進学したけど金が足りず卒業できずに高卒になる人は不幸だと思いますが。 2 高卒の人達に質問ですが、大卒者が羨ましいですか? 俺は大卒よりも稼いでるぜー、的な聞いてもない回答はいりませんよ。 3 大卒が羨ましい高卒の人って何故今から受験して大学に行かないんでしょうか? ジジイになってから大学行っても就職に有利にならないからですか??

  • 一流大学は人口の何パーセント?

    東大、京大、一ツ橋、東工大、あるいは旧帝大など、早慶上智以上をボーダーにして国内一流の大学へ進めるのは、人口の何パーセントくらいですか? 総人口に対して世の中にどれくらいいるのか、 また、受験生、就職生、あるいは中卒等をすべて含めたその年代の人口に対し何パーセントくらいが一流大学に進学するんでしょう? 私は一流大ではありませんが・・。 ご回答よろしくおねがいします。