• 締切済み

中卒から海外大学へ。

こんにちは。 ご閲覧ありがとうごさいます。 私に手を貸してください。 現在フリーターの20歳です。 私は中卒で専門学校に入り 就職。現在はアルバイトをしております。 常々学歴に対するコンプレックスは感じておりましたが さほど気にも留めずにすごしてまいりました。 ですがこの度、高卒認定試験を受けようと思い立ちました。 そこで質問です。 中卒で高卒認定試験を受け その後海外の大学へ進学したいと思っております。 どうせ海外に行くなら有名な一流大学へ入学卒業したいです。 そのための努力は惜しみません。 この様なことを口走れば世間一般では馬鹿にされることは承知です。 ですが、単純にこの様な事は出来るのでしょうか? 可能か不可能か 可能性が一パーセントでもあるのならその可能性を百パーセント信じて頑張ろうと思っております ですが、不可能であるのならば、深追いはせず他の海外進出の方法を考えようと思っています。 高卒認定をとれたらそこから英語の勉強も併せて暫く受験勉強をしようと考えております。 ここまでお読みいただき感謝します 誹謗中傷構いません。ストレートな意見、アドバイスお待ちしております。

みんなの回答

• BC81
回答No.7

はて、何がどう参考になったというのでしょうか。 自分で書くのもなんですが、質問そのものにはなんも回答していませんけど(笑) 一行レスに音符つけて、ささやかに反発してみせてる場合じゃないですよ。 乗れなかったんじゃなくて乗らなかったんでしょ(リアルでは口にしないほうがいいですヨ)? 努力は惜しまないんでしょ? だったら、相手が引くまで、いや引いても食い下がらなきゃ。 試しに行きたい国やら大学やらに、(勿論英語で)問い合わせでもしてみたらどうですか?

kossss
質問者

補足

質問に回答していただけないようなので からかわれているのだなぁと思って めんどくさくて流したんですが。 あなたに食い下がる必要はないと判断しましたので。 ありがとうございました♪

• BC81
回答No.6

集合という概念は中学でも教えると思ったけど、違ったかな? 質問者がどう考えようと勝手ですが、 とりあえず事実としてイコールではないです。 情報の出し手になったことがありますか? あれば、「不特定多数に無料で提供する情報など、多寡が知れている」とわかるはずなんですが。 生徒に対して一時間の講義をする先生は、その何倍何十倍の情報を持っています。 聞けば教えてくれる。でも、わざわざネットに上げたりはしない。必要ないからです。 質問者が必要としているのは、そういう種類の情報でしょ? 「日本人のための海外留学ガイド」の類では絶対にない。 ネット検索だけで調べたなんて片腹痛いです。

kossss
質問者

お礼

参考になりました♪

• BC81
回答No.5

「調べる」と「ネットで検索する」はイコールではないです。 ちなみに、質問者は検索以外に何をしましたか? 他の回答者が紹介してくれている二日後の説明会に飛んでいく位のバイタリティがないと、 敷かれたレールにすら乗れなかった人が、 学歴無しからの海外留学なんて無理ですよ。

kossss
質問者

補足

イコールだと思います。 調べる事の全てがネット検索ではない事は分かってます。でも、ネット検索も「調べる」 ではないのですか? 敷かれたレールにすら乗れなかったのではなく乗らなかったんですよ。

• tanuki4u
回答No.4

http://japan2.usembassy.gov/pdfs/wwwf_iywts_book1_ja.pdf ざっと見たが、高校卒業を前提している http://japanese.japan.usembassy.gov/j/irc/ircj-ryugaku.html 海外からの学生獲得は、大使館の仕事の一つなので、連絡してみる。

• f272
回答No.3

可能性があるかないかで言えば,あるに決まっているが,実際に行うにはいろいろと準備が必要です。 まず海外の大学では日本語が通用しないでしょうから,そこで使われる言語を大学教育に必要な程度に習得してください。大学に入る前に語学学校に入学するのもひとつの方法です。 それともう一つ大事なのは学費です。働きながら学生でいることは不可能ですから事前に学費を用意しなければなりません。奨学金でも良いですが。お金は真剣に考えるべきことですよ。 そして,有名な一流大学へ入学卒業したいということですが,それにはそれなりの素養が必要です。日本の高卒認定試験程度は簡単にわかるようでないと無理です。そうでなければ,たとえ入学できてもすぐに退学させられて,学費は返ってきません。

kossss
質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張ってみようと思います

• tanuki4u
回答No.2

http://www.jasso.go.jp/study_a/otherevent.html 説明会を行っているから、そこに行って聞いてください。 ●日本の高認資格で受験できるのかどうか不明です。 日本の大学受験資格として認められている海外の資格もあれば、求められていない資格もある http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111314.htm アメリカで言えば SATでたとえ高得点でも、日本の大学受験資格には適合しない。ここから推測すると日本の高認を持っていてもアメリカでの受験資格があるかどうかも不明です。 http://www.fulbright.jp/study/event/setsumei.html 明後日24日に東京で行われるようです。 努力を惜しまないのであれば、行ってください。

kossss
質問者

補足

説明会の存在は知っておりましたが残念ながら行く事ができません。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.1

そのくらいのこと自分で調べられないのではとても難しいのでは? 留学になるのか、編入になるのか、入学になるのかでアプローチや条件は変わると思いますが? 海外の一流大学に入学したいのでれば、その大学の入学条件はどのようなものなのか? 具体的に調べないとビジョンが描けないと思いますがね。

kossss
質問者

補足

調べても分からないから質問をさせていただいたのですが。 私の説明不足でした。 お聞きしたいのは海外の大学に行ける可能性があるかどうかという事です。