• 締切済み

中卒から海外大学へ。

こんにちは。 ご閲覧ありがとうごさいます。 私に手を貸してください。 現在フリーターの20歳です。 私は中卒で専門学校に入り 就職。現在はアルバイトをしております。 常々学歴に対するコンプレックスは感じておりましたが さほど気にも留めずにすごしてまいりました。 ですがこの度、高卒認定試験を受けようと思い立ちました。 そこで質問です。 中卒で高卒認定試験を受け その後海外の大学へ進学したいと思っております。 どうせ海外に行くなら有名な一流大学へ入学卒業したいです。 そのための努力は惜しみません。 この様なことを口走れば世間一般では馬鹿にされることは承知です。 ですが、単純にこの様な事は出来るのでしょうか? 可能か不可能か 可能性が一パーセントでもあるのならその可能性を百パーセント信じて頑張ろうと思っております ですが、不可能であるのならば、深追いはせず他の海外進出の方法を考えようと思っています。 高卒認定をとれたらそこから英語の勉強も併せて暫く受験勉強をしようと考えております。 ここまでお読みいただき感謝します 誹謗中傷構いません。ストレートな意見、アドバイスお待ちしております。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.7

はて、何がどう参考になったというのでしょうか。 自分で書くのもなんですが、質問そのものにはなんも回答していませんけど(笑) 一行レスに音符つけて、ささやかに反発してみせてる場合じゃないですよ。 乗れなかったんじゃなくて乗らなかったんでしょ(リアルでは口にしないほうがいいですヨ)? 努力は惜しまないんでしょ? だったら、相手が引くまで、いや引いても食い下がらなきゃ。 試しに行きたい国やら大学やらに、(勿論英語で)問い合わせでもしてみたらどうですか?

kossss
質問者

補足

質問に回答していただけないようなので からかわれているのだなぁと思って めんどくさくて流したんですが。 あなたに食い下がる必要はないと判断しましたので。 ありがとうございました♪

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.6

集合という概念は中学でも教えると思ったけど、違ったかな? 質問者がどう考えようと勝手ですが、 とりあえず事実としてイコールではないです。 情報の出し手になったことがありますか? あれば、「不特定多数に無料で提供する情報など、多寡が知れている」とわかるはずなんですが。 生徒に対して一時間の講義をする先生は、その何倍何十倍の情報を持っています。 聞けば教えてくれる。でも、わざわざネットに上げたりはしない。必要ないからです。 質問者が必要としているのは、そういう種類の情報でしょ? 「日本人のための海外留学ガイド」の類では絶対にない。 ネット検索だけで調べたなんて片腹痛いです。

kossss
質問者

お礼

参考になりました♪

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

「調べる」と「ネットで検索する」はイコールではないです。 ちなみに、質問者は検索以外に何をしましたか? 他の回答者が紹介してくれている二日後の説明会に飛んでいく位のバイタリティがないと、 敷かれたレールにすら乗れなかった人が、 学歴無しからの海外留学なんて無理ですよ。

kossss
質問者

補足

イコールだと思います。 調べる事の全てがネット検索ではない事は分かってます。でも、ネット検索も「調べる」 ではないのですか? 敷かれたレールにすら乗れなかったのではなく乗らなかったんですよ。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

http://japan2.usembassy.gov/pdfs/wwwf_iywts_book1_ja.pdf ざっと見たが、高校卒業を前提している http://japanese.japan.usembassy.gov/j/irc/ircj-ryugaku.html 海外からの学生獲得は、大使館の仕事の一つなので、連絡してみる。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17094)
回答No.3

可能性があるかないかで言えば,あるに決まっているが,実際に行うにはいろいろと準備が必要です。 まず海外の大学では日本語が通用しないでしょうから,そこで使われる言語を大学教育に必要な程度に習得してください。大学に入る前に語学学校に入学するのもひとつの方法です。 それともう一つ大事なのは学費です。働きながら学生でいることは不可能ですから事前に学費を用意しなければなりません。奨学金でも良いですが。お金は真剣に考えるべきことですよ。 そして,有名な一流大学へ入学卒業したいということですが,それにはそれなりの素養が必要です。日本の高卒認定試験程度は簡単にわかるようでないと無理です。そうでなければ,たとえ入学できてもすぐに退学させられて,学費は返ってきません。

kossss
質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張ってみようと思います

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

http://www.jasso.go.jp/study_a/otherevent.html 説明会を行っているから、そこに行って聞いてください。 ●日本の高認資格で受験できるのかどうか不明です。 日本の大学受験資格として認められている海外の資格もあれば、求められていない資格もある http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111314.htm アメリカで言えば SATでたとえ高得点でも、日本の大学受験資格には適合しない。ここから推測すると日本の高認を持っていてもアメリカでの受験資格があるかどうかも不明です。 http://www.fulbright.jp/study/event/setsumei.html 明後日24日に東京で行われるようです。 努力を惜しまないのであれば、行ってください。

kossss
質問者

補足

説明会の存在は知っておりましたが残念ながら行く事ができません。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

そのくらいのこと自分で調べられないのではとても難しいのでは? 留学になるのか、編入になるのか、入学になるのかでアプローチや条件は変わると思いますが? 海外の一流大学に入学したいのでれば、その大学の入学条件はどのようなものなのか? 具体的に調べないとビジョンが描けないと思いますがね。

kossss
質問者

補足

調べても分からないから質問をさせていただいたのですが。 私の説明不足でした。 お聞きしたいのは海外の大学に行ける可能性があるかどうかという事です。

関連するQ&A

  • 中卒で外国語学のある大学へ行きたいです。

    中卒で外国語学のある大学へ行きたいのですが、高校にも行っておらずどう勉強すればいいか全くわかりません。 現在高校2年の歳です。 高卒認定は来年取ろうと思ってるんですが高卒認定も含めてどう勉強したらいいのかが全くわかりません、、、 大学の入試の仕組みなどもよくわかっていない状況なのでわかる方教えて下さい。

  • 中卒で大学受験

    私は中卒で現在18才なのですが、大学受験を考えています。 高卒認定は来年の8月に受ける予定でこちらの方の勉強は順調に進んでいます。 ただ問題は大学受験の方で、高校に行っておらず大学進学に関しての知識が 一切ないので何をしたらいいのか全く分かりません。 センター試験と2次試験の意味さえいまいち分からず、 受験予定の大学の入試科目も調べても色々有りすぎてよく分からない状態です。 ちなみに候補の大学は京大か阪大の文学部です。 予備校等は金銭面で余裕が無いので行けないと思います。 そこで、センター試験と2次試験の違い、センター試験の科目、 京大、阪大の入試科目を教えて頂けないでしょうか。 あと有効な勉強方法や科目毎のおすすめの参考書があればぜひ教えて頂きたいです。 赤本等はやはり買っておいた方がいいのかどうかも気になります。 2年ほどでの合格を目標にやっていきたいと思います。 乱文失礼致しました。 よろしくお願いします。

  • 27歳中卒

    僕は27歳中卒です、高卒認定試験は僕の学力では受からないと親に言われました、通信高校を卒業する自信もありません、こんな僕でも将来結婚できますか?不安です。

  • こんな時代に中卒の私が就職できるでしょうか。

    来年から就職活動を考えています、24歳、中卒、女です。化粧品会社に就職するか、派遣で美容部員の仕事をしたいと思っています。メイクスクールを卒業していて、パーソナルカラーアドバイザーの資格を取得しています。アルバイトで化粧品販売の仕事をしたことがあるのですが、個人経営の化粧品店だったため経験者として見ていただけるかは、会社によると感じています。 現在高卒認定試験に向けて勉強中ですが、やっぱり学歴にコンプレックスがあり、自信をなくしてしまいそうです。 化粧品会社は高卒以上が応募資格になっていますが、化粧品会社に中卒で就職した方はいるのでしょうか? そして、中卒で派遣で美容部員をされている方はいますか? 回答宜しくお願い致します。

  • 高卒認定資格(旧大検?)と教員免許(小・中・高)

    僕は事情があり中卒なのですが. 最近少し時間に余裕ができてきたので 高卒認定資格?というものを取りにいこうと考えています。 ここで質問なのですが.受験資格.費用(独学を考えています)等を教えて頂きたいのです。 あと.この高卒認定資格を取れば教員免許(種類に関しては問いません)をとるための大学などに通えるのでしょうか?? わかりにくい質問ですがよろしくお願い致します。 中卒でなにを言っているのかと思う方もいらっしゃいますでしょうが誹謗中傷はお控えください。 真剣に考えていますのでよろしくお願いします。

  • 中卒からの大学入試について

    はじめまして、自分は今19歳、今年で20歳になる男性です、タイトルどおり中卒で高校は体調不良そして家庭の問題で中退しています 最近体調も良くなりそして去年の11月の試験で高卒認定試験に合格することができました なのでこれからの為に進学を考えています 今考えているのは経済的と学力的に考えて 福岡大学の夜間部が良いかなと思っています ですが2つ不安があります 1つはもし今年合格し順調に卒業してもその時は24歳です、なので就職先があるのかとても不安です 社会のことをまだよく知らないのでこの年齢で卒業した場合の就職について教えていただけると嬉しいです、 2つ目は勉強についてです、恥ずかしながら学力がとても低く中卒の学力です 今の学力から国語、英語、社会をどのように勉強したら良いのかわかりません 特に英語です、おすすめの勉強方法があれば教えてください、そして社会の科目選択は地理、歴史、政治・経済があるのですがどれが良いか全くわからなくおすすめがありましたらこれも教えていただけると助かります、 長文になりましたが回答よろしくお願いします

  • 中卒からの高認・大学受験

    閲覧ありがとうございます。 私は今19歳で学年で言えば大学一年生の年です。中学校を卒業後専門学校に進学し半年で中退しました。 その後3年間昼夜アルバイトをしてきたのですが、最近になって大学に行きたいと思うようになりました。高卒認定試験は独学で11月に受験します。私がたてたスケジュールというか目標としては 2014年11月高卒認定試験受験 ↓ 2015年9月~四谷学院高認からの大学受験コース受講 (高認不合格科目があれば受験) ↓ 2016年大学受験 です。高認受験の11月から予備校入学の9月まで半年以上あくので、その期間高校の勉強をしようと思っています。その場合、学習塾か予備校かどちらがいいのでしょうか? 今現在 ・学力は全科目中1レベル ・高認試験勉強以外では高校の勉強に触れたことすらない ・高校に入学していないので頼れる先生などはいない ・費用はバイト代で賄うつもり(毎月切り詰めれば15万は貯金もしくは勉強代に充てられます) ・私立文系志望(早稲田を志望校にしてそのレベルを目指して勉強を頑張りたいです) 無謀なのは重々承知です。でも、やるだけやってみたいんです。おすすめの予備校・学習塾があればそれも教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 中卒で大学受験

    中卒で今フリーターです。今年で二十歳です。 最近将来が不安になり、今からでは遅いかもしれないと思いながらも前からなりたかった薬剤師を目指そうと思い、高卒認定をとって薬科大に行きたいと考えているのですが、 やはり高校で物理や化学、生物をある程度勉強していないと、薬科大に入り、更に勉強していくのは難しいのでしょうか? 中学卒業以来全くと言っていいほど勉強していないので、塾や予備校に通って勉強しようと思っています。 もちろんやるからには必死で勉強するつもりです。 ですが薬科大に入るにはそれでいいのかと不安になり、こちらで質問させていただきました。 また、うちは父子家庭で、 もし大学に行けたとしても学費の面が心配です。 何より私は高校を二度も辞めてしまったので、これ以上親に金銭的な迷惑をかけたくないのですが、 奨学金は中卒・成人していても受けられるものなのでしょうか? それと最短で大学に入れたとしても21、2歳になってしまうのですが、 やはりそういう人間は目立ってしまうのでしょうか? 人前や人と接するのが苦手なので少し心配です。 こんな駄目すぎる自分が本当に嫌いです。 少しでも変わりたいと切実に考えています。 もしご意見いただけたら幸いです。

  • 19歳中卒無職です これからの事

    タイトル通り19歳中卒無職です。 今年の夏に20歳になります。 今までバイトなどをして過ごしてきました。 しかし、周りの友達を見ると就職や大学、専門学校に行ったりと 自分とはまったく別の道を歩いています。 俺はこの歳でこのままじゃまずいと思い 今年の8月、11月に実施される 高卒認定を取ろうと思っています。 そこで質問なのですが、 高卒認定は自分で過去問題を買い、勉強していれば合格できるのでしょうか?それとも予備校などに行って勉強しなければ受からないものなのでしょうか? 高校は1年の2学期が始まってすぐに辞めてしまいました。 勉強は学校を辞めた後はまったくやっていません。 この頭で高卒認定を受けるのは甘いのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 中卒者、大学までの道のり

    私は18歳無職で中卒の者です。 薬学系の大学を目指しているのですが、何から始めたらいいのかわかりません。 まずは高卒資格と思い高認の参考書を買って勉強してますが、なんだが非効率的な気がします。 同学年は大学受験で、一人取り残された気分です。こんな私にアドバイスをください。お願いします。