• ベストアンサー

パイロットについて

今高校生です。 僕は将来自社養成でANAやJALなどのエアラインパイロットになりたいのですが、どこかの大学を卒業すると自社養成の受験資格を得られるのでしょうか? 視力は最近あまり関係無いみたいだし、体はどこも悪く無いと思います(ちゃんと調べた事は無いですが…) いろいろHPなど見てみたんですが、良く分からなくって… それと大学入ってから、『これをやっておくと有利』みたいなものがあったら教えてください。 どなたか回答をお願いします。

noname#107352

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink_fox
回答No.1

今の御時世に一般大学卒の採用枠は少ないのでは? 航空大学卒の方が有利と思いますよ。 私の知り合いは航空大からANAに入社しました。 身体は心配ないようですが航空身体検査?は相当厳しい検査ですよ。知り合いは普通の身体検査では問題はありませんでしたが、減圧状態での鼻の状態が悪い為、手術を受けました。 それと航空大学なら入学前に英語話せて当たり前なそうです。

質問者

お礼

遅くなってすいません。 航空大学って言うのもアリかとは思っていたんですが、お金が高いと思って… あまりお金は無いのでできるだけ安い道を探しているんです。 それと、日常生活に問題無いのに、身体検査で手術する程大変だとは知りませんでした。 回答ありがとうございました。