• ベストアンサー

パイロットについて

今高校生です。 僕は将来自社養成でANAやJALなどのエアラインパイロットになりたいのですが、どこかの大学を卒業すると自社養成の受験資格を得られるのでしょうか? 視力は最近あまり関係無いみたいだし、体はどこも悪く無いと思います(ちゃんと調べた事は無いですが…) いろいろHPなど見てみたんですが、良く分からなくって… それと大学入ってから、『これをやっておくと有利』みたいなものがあったら教えてください。 どなたか回答をお願いします。

noname#107352
noname#107352

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink_fox
  • ベストアンサー率25% (52/202)
回答No.1

今の御時世に一般大学卒の採用枠は少ないのでは? 航空大学卒の方が有利と思いますよ。 私の知り合いは航空大からANAに入社しました。 身体は心配ないようですが航空身体検査?は相当厳しい検査ですよ。知り合いは普通の身体検査では問題はありませんでしたが、減圧状態での鼻の状態が悪い為、手術を受けました。 それと航空大学なら入学前に英語話せて当たり前なそうです。

noname#107352
質問者

お礼

遅くなってすいません。 航空大学って言うのもアリかとは思っていたんですが、お金が高いと思って… あまりお金は無いのでできるだけ安い道を探しているんです。 それと、日常生活に問題無いのに、身体検査で手術する程大変だとは知りませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パイロットになるには

    パイロットになるには自社養成所や航空大学からなれると思うのですが海外へ留学しそこでパイロットの資格を取り日本のJAL・ANAなどに入れるのでしょうか教えてくださいお願いします

  • 自社育成パイロットの視力試験について

    現在、就職活動をしている大学3年生なのですが、自社育成パイロットの身体適正、特に視力についてお聞きしたいです。 JALのHPでは過去に視力回復手術(レーシックなど)を受けた人は受験資格がないとかいてあるのですが、ANAではそういった記載はありませんでした。ANAで視力回復手術を受けた人でも受験資格があるのでしょうか? また、その他の身体適正試験にどのようなものがあるのかも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • パイロットになるために・・・

    高校生の男です。 小さい頃からパイロットという職業に憧れ、今でもその夢を抱いています。 最近は進路などについて考えるようになったのですが、多くの他の方の意見を聞きたいと思い質問しています。 現在通っている高校は大学との系属校なので、大学への進学は普通に勉強していれば約束されています。大学に進学して英語などを勉強しつつ、航空大学校に入るかANAなどの自社養成コースでパイロットになりたいと考えていました。 しかし最近、自分の高校からは防衛大学校への入学も可能と聞き、さらに東海大学などにはパイロット養成コースがあるとも聞いて、どうしようかと悩んでいる次第です。 ANAなどでエアラインパイロットになりたいというのが一番の夢なのですが、自衛隊などのパイロットもとても魅力に感じます。また東海大学へは受験することになりますが、それがパイロットへの近道であるならそれもまた魅力に感じます。 大学に進学し、航空大学校への入学を目指すか、 大学に進学し、自社養成コースでのパイロットを目指すか、 防衛大学校へ進学し、自衛隊のパイロットを目指すか、 東海大学などパイロット養成コースのある大学を受験するか、 今真剣に悩んでいます。 ちょっとしたことでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。 追記:大学では、やはり英語を中心に勉強するのが良いのでしょうか?また、体育会などに所属すると自社養成コースへの入社や航空大学校への入学の際に有利になると聞いたのですが、どうなのでしょうか? ※視力は裸眼で0.3、矯正して1.2くらいです。身長等身体的な問題は特にないです。

  • パイロットになるには・・・

    僕は将来、日本航空の国際線のパイロット夙になりたいと思っています。 日本航空には、自社養成でパイロットを育てる自社養成パイロットをANA等と同じ形でとっていますが、自社養成として入社するには何か、航空業務に関する資格を取っておいたほうが良いのでしょうか? あともう1つ、自社養成でない方法では、パイロットになれるのでしょうか?航空大学に行った方が良いのでしょうか? それと、航空大学は、関東地方にどのくらいあるのでしょうか? 質問の量が多いですが、お答えよろしくお願いします。

  • パイロット自社養成の既卒採用の可能性について。

    大学を卒業して、海外で英語を勉強しています。パイロットになりたいと考えていますが、既卒なので色々難しい状況です。今、パイロット自社養成の既卒採用を待ち望んでいるのですが、自社養成の募集期間はいつ頃でしょうか?また、自社養成の既卒採用はこの先出てくると思いますか?ANA,JAL希望です。 よろしくお願いします。

  • パイロットになるには、どんな進路がいいですか?

    エアラインパイロットを目指している15歳男です。 どうすれば、パイロットになれるでしょう? 自社養成と航空大は知っています。 あと、自分で免許を取る方法も知っていますが お金がかかるので、それは却下です。 普通の大学の学科に、飛行機の免許を取れるところが 出来たって本当ですか? もし、それで免許を取った場合、 大きい会社(JALやANA)のパイロットになれますか? 上記の方法やそれ以外の方法で、パイロットになるのに 一番いい方法はどれですか? あと、パイロットはあたまが良くないと無理といいわれますが どのくらいでしょうか? 田舎の中学校のなかの、平均くらいでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • パイロット

    高校一年の男です。 将来はエアラインパイロットになりたいのですが、視力が悪く眼鏡をしてるので心配です。 やはり視力が悪ければエアラインパイロットにはなれないのでしょうか?

  • パイロットについて

    僕は、今高校2年生で、パイロットを目指しているものです。 JALやANAなどの大手ではなく、子会社(JEXなど) では高卒以上からの自社養成があることを知りました。 1つ疑問に思うことがあるのですが、もし、パイロット(自社養成) で、入社して途中で、航空身体検査等にひっかかって、乗務できなくなった場合は地上で勤務できるのでしょうか? それとも即刻解雇ですか? 知っている方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。 他にも、航空業界(パイロット)の就職について何かありましたら、よろしくお願いします。

  • エアラインパイロットになりたい

    今高校二年です。 将来エアラインパイロットになりたいです。 視力は、四月に入った時点でAとC 進研模試は、偏差値52.9 スタディーサポートは、B1国公立大合格レベル 新体力テストは、65点でA取りました 英検は、この前準2級とりました エアラインパイロットになるのが夢で いろいろと自分では調べましたが 大量の情報がありどれが正しい情報か わからなくなりました 質問したいことは山ほどありますが しぼって質問したいと思います 1)日本と海外でどちらの方がパイロットに   なりやすいですか? 2)英語の勉強も兼ねて航空留学を考えています   州立・国立のいい留学先(大学)しりませんか? 3)飛行時間1500じかんって    何年かかりますか? 4)東海大などに新しくできたパイロット養成コース卒業生は   ANAに入れるのですか? 5)航空大学校には東大や京大などの有名大学じゃないと   受からないのですか?

  • エアラインのパイロットになるには・・・

    現在高校2年で国際線(ANA・JAL)のパイロットになりたいと思っています。 そこで今までいろいろ調べてみたのですが、パイロットになるには航空会社の自社養成か航空大学に入る必要があるとはわかっているもののどちらを選択するべきなのか決めかねています。 夢を実現するために学校の勉強はがんばってきたため、このままいけばおそらく早慶以上の大学には入れると思います。 自社養成に採用されるにはそれなりの学歴や英会話力・人間性などが重要と聞いたのですが、その程度の学歴では採用は難しいのでしょうか? また、航空大学は大学に2年通った後に受験できるそうですがその際には退学しなければならないのですか? あと、パイロットになるのに大学でどの学部に入るかはあまり関係ないと聞いたのですが、航空会社に入社後、パイロットとして働く上で有利な学部などがあれば教えてください。 関係書籍でなにかお勧めのものがありましたら紹介していただけると嬉しいです。