• 締切済み

採用担当の方にお伺いします。 高卒ですが・・・

転職を考えている者です。 応募を希望する企業で、短大,大卒や専門校卒業以上という場合が多いのですが、 高卒の応募は全く受け付けていただけないものなのでしょうか。 長年事務職をしていますが、やはり経験より学歴優先ですか?

みんなの回答

• higemaro
回答No.4

tako105さんへ 大学進学率が上がり、20年前の高卒が今の大卒といえます。 学歴は関係ありません、学習歴、仕事歴が問われれいます。 常識を知らない、あいさつができない、分数のできない小学生がそのまま大きくなった大学生が 多くいます。しかも職業意識が非常に低いので、以前の高卒のほうがまだ戦力になりました。 大学生が必ずしも高学歴でないことを前提にお話をします。 事務職でどんなスキルを身に付けてきたかが問われますね。 経理をやっていたなら簿記の2級を取得している(仕事の裏付けができる)。 パソコンの資格を持っている。 これに実務経験があれば、あえて使えない新卒は採用しません。 ●中途採用は即戦力を求める また中途採用は即戦力を求めているので、募集する会社がどのくらいのスキルを求めているかで 判断ができるのではないでしょうか。 今までやってきた職務経歴書を書いてみましょう。 人事の担当者になったつもりで「この人なら採用しない」と思わせる経歴書が書ければシメたも のです。 ●事務系職種は応募者多数  応募者は 一般事務>営業事務>経理事務なります。  一般事務(派遣社員に取って代わられる。募集があると応募者が殺到する)  営業事務(部門秘書の道もある)    経理事務(資格が有ると転職しやすい) 事務職以外にも対象を広げたほうが良いかもしれません。 ●得意分野を見つけよう 自分の得意、興味のあることが活かせる職種を研究すると良いでしょう。 求人専門誌とらばーゆなどの編集記事を読むと、事務職から色々な分野に転職しています。 バックナンバーを半年くらい読むと、色んな職種を発見すると思います。 自分の可能性を広げるためには、視野を広げかつ行動することです。 ではご健闘を祈ります。

• babuo
回答No.3

今は学歴より実力の世の中です。 実務経験より強いものはありません。 ただ、この不況の中であまり条件をゆるくするとたくさんの求人が殺到し、書類選考・面接というのが追いつきません。 職安で聞いたことがありますが、実際の求人の記載条件は目安であって、重要なのはスキル・人間性を求めてますので、年齢や学歴は譲歩してもらえるケースが多いです。 まずは、電話で採用担当者に確認してみてはどうでしょう。 何事も行動してみないと発見できない事がたくさんあります。 頑張ってトライしてみてください♪

• kijineko3
回答No.2

>経験より学歴優先ですか? 今時、そんな事を言ってる企業があったら 止めといたほうがいいですよ。 経験は何ものにも換えがたいものがあると 思います。 本音と建前があると思います。 ○○卒業以上というのは、建前です。 本音は、経験を重視したい筈です。 事務職であれば、尚更そうでありましょう。 臆することなく、問合せてみる事をお薦めします。 学歴は該当していないが、自分には経験という ものがあるという事を全面に押し出しましょう。 道が開ける可能性は高いと思います。 (^.^)/~~~

• nana_nana
回答No.1

その企業ごとによって違ってくると思うので、一概には言えないことですが。 私の会社では「大卒」で求人を出しつつも、本当は経験優先です。 もともとの条件を緩くすると、たくさんの人からの応募があって、面接も大変なのです。 なので、応募する前に「これだけの経験がありこんなことができますが、応募できないでしょうか?」と電話してみては? 従業員全体のバランスとかでどうにもならない場合もあるかもしれませんが、一般的には経験は侮れないものです。 頑張ってくださいね!