• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

JR採用について

JR採用について 乗務員(駅員・車掌・運転士)の応募枠で (1)大卒採用での倍率はどのくらいなのか (2)大卒(短大や専門学校含む)と高卒のどちらを多く採用しているのか ご存じの方はご回答お願いします。

noname#124657

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数771
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

何度も同じ質問をされているようですが、マルチポストは規約違反です。 倍率などの内部情報は外に公開されていないので 内部のごく一部の人間しか知りませんし、 そのような人間は守秘義務があるので回答できません。 仮にここで聞いて適当な数字が返ってきたとしても、 それは一切信の置けないものです。 ただ、JRのプロフェッショナル職に高卒で応募する場合は 採用される高校がほぼ決まっており、 それ以外からは殆ど採用が無いと聞いたことはあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。ネット上の質問は終了してJRに直接問い合わせてみます。高卒に関する情報ありがとうございました。感謝してます。

関連するQ&A

  • 再度質問させていただきます。JR東日本高卒運転士給料。

    再度質問させていただきます。JR東日本高卒運転士給料。 私は、前回専門学校卒と大卒の給料について質問させていただいたものです。 改めて質問させてください。 私は、最近とある話を聞いて高卒で受験しようと思いました。 今JR東日本では、大卒も運転士枠の採用がりますが、実際は、大卒には、運転士枠がないと聞きました。それは、専門学校卒も同じだそうです。乗務員は、高卒限定であり高卒のみ乗務員育成をすると聞きました。本当かは、わかりません。この事についても教えてもらえるとうれしいです。 ここで本題です。JR東日本のホームページには、高卒者の初任給の表記がありません。一体いくらくらいなのか?また大卒、専門卒の運転士と比べてどのくらい月給や生涯賃金に差が出るのか気になります。 回答お待ちしています。

  • 車掌がJRの境界を越えて乗務する列車は?

    先日、2社以上のJRを直通する列車の経費分担について質問させていただきましたところ、早速に丁寧な解説をいただきました。回答者の皆様には改めて御礼申し上げます。 さて、JR発足直後は国鉄からの流れで、車掌のみならず運転士もJRの境界駅を越えて乗務する列車が見受けられました。 しかし、監督官庁から緊急事態の対応にあたって他社の運転士が乗務していると即応できないのではないかとの指摘を受け、一部の例外を除いて、運転士については境界駅で交代するようになったとある文献で読んだ記憶があります。 ところが車掌についてはその後も境界駅を越えて乗務する列車が多くあり、東京駅でもJR九州やJR西日本の制服を見ることができましたし、ローカルな例では飯田線の列車が運転士のみ辰野で交代し、車掌はそのままJR東海の乗務員が岡谷まで乗務している(していた?)ところもありました。 そこで質問です。JR貨物を除いて、当該地区以外のJR乗務員が乗務している列車は、全国にどのくらいあるのでしょうか? また、第三種鉄道を除いて、急行時代の「あさぎり」のように乗務員ごと他社線に乗り入れている列車はまだあるのでしょうか?

  • JR東日本プロフェッショナル採用について

    JR東日本プロフェッショナル採用について (1)大卒(短大や専門学校を含む)と高卒のどちらのほうを多く採用しているのか (2)大卒の倍率はどのくらいなのか 情報をお持ちの方はご回答お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#136967

それぞれのJR各社の人事担当者にでも、直接、問い合わせてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR東日本の一般職採用(駅員・車掌・運転士)の採用は、大学卒業の場合は

    JR東日本の一般職採用(駅員・車掌・運転士)の採用は、大学卒業の場合は専攻分野はある程度は考慮されるのでしょうか?また、文系出身の方も多くなられていますがやはり運転士や車掌・駅員となるとサービス業の要素が強いのでしょうか?

  • JR東日本の採用について

    JR東日本の採用について 大卒の場合、現場業務(車掌・運転士)になることはできないのでしょうか? ご回答頂ければ幸いに存じます。

  • 人身事故後の対処について

    毎日JRを利用していると、人身事故による運転障害を割りと多く見かけます。 先週、京浜東北線の鶯谷駅構内で人身事故が発生して、山手線車内から人身事故の救助している様子が見えました。 電車はホームの途中で停止していて、車掌は最後部の乗務員室にいました。ホームでは警察官が立入禁止のテープを張っていました。 その時に既に救助されていたのか、それともまだだったのかわかりませんが、大変そうだと思いました。 また、高崎線内の駅間で事故が発生したときには消防車が止まっていました。 こういう人身事故が発生したときは、誰がどのように対処するのでしょうか? 乗務員(運転士・車掌)が行うのかと思いましたが、この間は乗務員室に車掌がいました・・・。 駅構内・駅間で対処法が違うかもしれませんが、教えていただいたら幸いです。

  • “カシオペア”道内の乗務員はどっち?

    “カシオペアが”ツアー列車として再び北海道へ乗り入れるとのことで、道内はJR貨物のEH800及びDF200がけん引すると聞いております。 さて、そのときの機関車乗務員はJR貨物の運転士なのでしょうか。それともJR北海道の運転士なのでしょうか。 また、青森~蟹田まではどこの乗務員が担当するのでしょうか。 それからもう一つお伺いします。車掌については従来同様、青森でJR東日本からJR北海道に交代するのでしょうか。 以上、拙問にお答えをいただければ幸いです。

  • 鉄道業界の就職について質問です。

    電車の運転士、車掌、駅員をされている方に質問させていただきます。 今度私は鉄道会社の入社試験を受けようと思うのですが、どのような素質・考えを持っている人を採用したいと思いますか? もしくは、運転士、車掌、駅員の仕事に就くにあたって必要な心構えを教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • JRへの就職

    東海地方の高校に通う高校2年生です。 将来、JR東海か西日本に就職したいのですが、 どうすればJRの現場職に就けますか? 希望は車掌、駅員、運転士です。 また、この先の進路はどうすればいいですか? このまま高卒で就職したほうがいいですか? それとも、大学進学ならどのような学部が良いですか? よろしくお願いします。

  • 鉄道会社への転職

     みなさんこんばんは。いつもお世話になります。  就職して一年経ちました。今勤めている会社にホトホト愛想がつき、実は転職を考えております。  そこで皆様にお聞きしたいのは、転職までにやっておくべきことはなにがあるかです。  現在小売業に勤めていますが、鉄道会社の乗務員(運転士、車掌、駅員などの現場職員)への転職を目指しております。  鉄道会社へ転職するには何を勉強したらよいか教えてください。時刻表検定などという資格もあるそうですが、そのような資格も取得したほうがよろしいのでしょうか?  よろしくお願いします!!

  • 鉄道会社に就職するために

    今年の、4月から高校生になるのですが将来はJR東日本の運転士になりたいと思っています。運転士になるためには、駅員→車掌→運転士と まずJRに入社しなければいけません。そこで、就職に有利な資格ってありますか。また、それは高校生でも取れるしかくですか。ちなみに僕は、県内の公立高校進学予定です。

  • 新幹線の乗務員

    私はいま高校2年生です。将来は電車の乗務員(特に新幹線)になりたいと思っています。日々、各鉄道会社の採用情報を調べています。 高校卒業後どのような進路にすすむべきか迷っています。高卒での就職or専門学校or4年制大学、新幹線の乗務員になるにはどのような方向へ進めばよいのでしょうか?毎日のように親と相談しています。(ちなみに私の通っている高校は進学校のため就職者はあまりいません。) また、高卒では主任や区長などに昇進できるでしょうか? 以上2つの質問、片方だけでも結構なので、ご存知の方は回答をおねがいします。(ちなみに私の通っている高校は進学校のため就職者はあまりいません。) 以前どこかの掲示板で新幹線の運転士はJR東海だと高卒でも可能だが、JR東日本では高卒不可という情報を知りました。これも事実なのでしょうか?

  • JR東日本運転士 専門卒・大学卒 給料

    JR東日本運転士 専門卒・大学卒 給料 今大学進学か専門学校進学か迷っています。 専門学校に見学に行った時このような話しを聞きました 専卒で20歳入社の人と大卒で22歳入社の人が30歳で運転士を同じ役職でしていた場合給料が大卒に抜かれることはないといわれました。専卒が高いか大卒と同じくらいで大卒に抜かれることは、絶対にないと言っていました。それが40、50歳でも同じみたいです なぜなら実力主義の会社のため学歴で給料は、決めてない見たいです。 初任給の違いは、年齢給みたいです。 年間昇給額、手当も大卒、専卒は、同じみたいです。 JR東日本職員の保線区の人も言っていました。 確かに単純計算で給料を足すと専卒が入社早いので年間昇給の関係で給料は高くなります。 大卒・専門学校卒業者ともに同じ年齢、同じ支社、同じ路線、同じ役職で運転士をしている場合の話しとします。 それとも保線と乗務員は、また別のしくみで給料が支給されるのでしょうか? 私の知り合いで社会人で仕事をしている人がいるのですがその人の話だと大卒は、特別に手当てがつくとか残業やその他いろいろの手当も大卒者の方が若干多い金額がでるらしいですがどうなのでしょうか。 大卒は、早く運転士の試験が受けられる話は事実でしょうか? もし駅にいるJRの運転士の方にこの質問すると答えていただけるのでしょうか? 車掌も運転士同様先に入社している専卒が給料は、高いのでしょうか? 鉄道の専門学校は、卒業後は、短期大学卒業の扱いになるみたいです。 インターネットで調べても大卒は、絶対給料が高いと拝見します。一般的な会社ですと当り前みたいですが、あくまでも鉄道会社での話です。 この話は、事実なのでしょうか。 さらに確実な情報を収集するには、どこで話しを聞けばよいのでしょうか? 多くの回答よろしくお願いします。