• ベストアンサー

企業の採用要件について

製造業系の一般(大)企業のホームページの採用情報には、大卒短大卒がほとんどで「高卒」の要件がないのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syokocya
回答No.2

素人考えですが、製造業というのは、いわゆる技術開発などが重要な企業だと思いますから、能力の高い大卒を中心に募集するのではないでしょうか? しかし製造業に固執しなければ大企業といわれるところでも高卒の割合が多い企業あります。 その企業の内定の割合が大卒37%、短大・専門6%、高等専門学校7%、高卒50%です。 製造業にこだわりがあるなら仕方ありませんが、高卒で大企業がご希望であれば実際にありますよ。 ちなみに企業のHPには高卒の採用についてはどこも掲載されていないのではないでしょうか? もし募集していてもHP上にはないと思います。 実際に高校にきている求人票を見るとか、ハローワーク(高校のパソコンから閲覧可能)で見つけるしかないと聞きましたが。

koshitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校の求人票って見にくいけど、やはりあれが頼りなんですね。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

• zenzen123
回答No.1

採用者側の意見です。 高卒を募集しなくても大卒だけでも十分に人が集るからです。 大卒だけの募集で集らないのであれば短大~専門卒~高卒~中卒 と門戸を広くして行きます。

koshitama
質問者

お礼

工業高校なんですが、進学すべきか就職すべきか決めかねているところです。進学といってもたいした大学は進めませんが・・・。 ご回答ありがとうございました。