• 締切済み
  • 暇なときにでも

中小企業と大企業の給料について

現在、大学卒で製造業(自動車部品)の会社に勤めています。会社は、資本金2億4千万円、従業員800人、大卒初任給18万3千円、某自動車メーカーの下請けです。  工場労働者が多いため、高卒が70%、大卒30%で、大学出(普通の国立大)というだけで出世コースと言われます。  このような中小企業でそこそこ出世したとして、30代、40代、50代で給料はどのぐらいもらえるのでしょうか?  やはり大企業で埋もれながらも働いていく方が給料はいいのでしょうか?  

みんなの回答

• 回答No.3

給料に関してはケースバイケースなので、何とも言えないところもありますが、 退職金まで含めると大企業が俄然有利だと思います。 ただし、 中小でも出世コースと油断をすると、大卒者の中で出世スピードや年収格差は生じます。 大企業については 最近は埋もれるというより、浮くか沈むかの厳しい実態になっています。