• ベストアンサー

JR東日本の一般職採用(駅員・車掌・運転士)の採用は、大学卒業の場合は

JR東日本の一般職採用(駅員・車掌・運転士)の採用は、大学卒業の場合は専攻分野はある程度は考慮されるのでしょうか?また、文系出身の方も多くなられていますがやはり運転士や車掌・駅員となるとサービス業の要素が強いのでしょうか?

noname#145140
noname#145140

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>JR東日本の一般職採用(駅員・車掌・運転士)の採用は、 >大学卒業の場合は専攻分野はある程度は考慮されるのでしょうか? あなたの専攻分野は何ですか? 文系ならほぼ関係ありません。 機械系とかなら関連した部署に配属されるでしょうが、 一般職とは採用枠が異なりますよね。 ×また、文系出身の方も多くなられていますが ○また、文系出身の社員の方も多くなっているようですが >やはり運転士や車掌・駅員となるとサービス業の要素が強いのでしょうか? 一般職採用でしたら、現場の第一線でお客様の対応が多いです。 もちろんそれ以外に書類作成などもありますが、サービス業と考えてよいでしょう。 道案内とか、何番線に乗ったらいいかとか聞かれますし、 お子さんからお年寄りの方まで接する機会がありますので 安心して利用していただけるよう、臨機応変な対応が求められます。 電車の名前(こだま、ひかり、のぞみ・・・)や 近隣の観光地や地理への興味を持っていること、 常に新しい情報を取り入れることが必要とされます。