• 締切済み

JR東日本の駅員になりたいです!

私はいま工業高校3年です。JR東日本から内定を頂き4月から社員として働く事になりました。駅員を希望していたのですが社員の方から車両のメンテナンスに配属されると聞きました。私は駅員となってお客様と直接触れ合う仕事がどうしてもしたいです。ちなみに同じく内定を頂いた同じクラスの子と去年、卒業された先輩は駅員らしいです。どうすればいいのでしょうか?皆さんの意見を下さい!

みんなの回答

• 2830E
回答No.3

大きい会社の正社員は、職種を超えた転勤があります。 だから、入社し、基礎的な研修が終了し、最終的に辞令が出るまでは、どこに配属されるかわかりません。 なので、正式に配属されるまで、何度か、人事担当者と面談等があります。 その時に、希望する職種を話してみてはいかがでしょうか?

• coffeecan
回答No.2

大会社ですから、希望部署に配属されなかったというだけの理由で入社辞退をしたら二度と入社できる縁は巡ってこないと思います。 せっかく内定をいただけたのですから、入社して異動のチャンスを待つのが一番の近道ではないでしょうか。 また、工業高校ということで工学適正が高いから採用された反面、入社試験で心理面やストレス耐性等の接客適正がご自身で思っているより低いとJRに査定されて車両メンテナンスへの配属となった可能性もなきにしもあらず。満員電車のお客様はストレスで爆発しそうな人が多い&最近はクレーマーみたいなのも多いです。接客には「耐性、忍耐力、適応力」が高い必要があります。 ご自身の対人・接客スキル、嫌なことがあった場合の対処方法、ストレス発散方法などをこれからの社会経験で磨いていけば、社内で異動希望を受け入れてもらえるようになる!と思って頑張るのが一番ではないでしょうか。 まずは「希望職種ではないけれど」というストレスを乗り越えて、希望の会社に内定をいただけた幸せをかみしめてチャンスを生かして欲しいと思います。

mansho
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

mansho
質問者

補足

確かに適性で判断されたのなら仕方ないと思います。ちなみに一度その職種に配属されるとずっとその職種で働くことになるそうです。人事の方に熱意を語ったら考え直して頂けるでしょうか?

• zorro
回答No.1

あなたの技術が買われたものと思われます。取りえずメンテナンス部門に入って異動のチャンスを待つか、入社を辞退するかのどちらかです。

mansho
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

mansho
質問者

補足

それが一度その職種に配属されるとずっとその職種で活躍することになるらしいです。