• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JR東日本はなぜ嫌われまくっているのか?)

なぜJR東日本は嫌われるのか?

このQ&Aのポイント
  • JR東日本の批判や批評は山ほど目にしますが、同じくJR東海やJR西日本の批判や批評はあまり目にしません。
  • JR東日本は利益を重視しており、利益のほとんどでない寝台列車などは即廃止されています。
  • JR東海やJR西日本は寝台列車を走らせており、乗車率は好調ですが、利益はほぼないとされています。一方、JR東日本は高額な夜行列車や特急料金の設定などで批判を浴びています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

なぜ嫌われるのか? それは嫌っている人が無知だからです。 JR東日本は新幹線と在来線だけで充分な利益を産んでいます。 関東圏と言うドル箱を抱えているので他の地方鉄道の様に様々な工夫をしなくても会社を維持することが可能ですから採算の合わないことや非効率的な事、余計な顧客サービスを行う必要が全くありません。 他の地方鉄道は様々な工夫を行い顧客を獲得しなければ生き残れないのです。 それはJR西日本も同様で事故の補償などもありますのでイメージアップや安全性の向上アピールを兼ねて様々なサービスを展開する必要があります。 JR東日本は現状維持だけを考えていれば良いのです。 関東圏の人口が劇的に減少したり大災害で劇的に経営が悪化しなければ冒険をする必要は全くありません。 仮に被災による経営悪化が起きたとしても人口減少が起きなければ普通に経営しているだけで問題なく回復が可能ですからわざわざ顧客に媚びる必要はありません。

numadu_yanki
質問者

補足

JR東海はJR東日本より圧倒的なドル箱の東海道新幹線をもっていますが 在来線は静岡県内以外はほぼ転換クロスシート車両 サンライズも半分はJR東海が出資した車両です。 JR東海こそなにもしなくてもぼろ儲けできる東海道新幹線があるのに 在来線設備はJR東日本と違いかなりいいですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.7

確かに嫌いていうか、中韓朝左寄りな気が強い。 大音量で、しつこく中国語や韓国語でのアナウンスを流しまくったり、とことん韓国語中国語表記、元々左派系労組が強いから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252888
noname#252888
回答No.6

北海道の経営がまずいとは聞くけれど 東日本が悪いとか、東海や西日本が良いなんて全く聞かないな。。。。 私もNo.4さんと同じで、 特定のJRを批判する人は中身を知らない浅い人なんだろうなと思う。 だからそういう話を耳にしても気にしないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.5

個人的にはJR東海の新幹線は揺れすぎて気持ち悪くなるんですが、あれってどうなんですかね?700系がリタイアしたら何とかなるんでしょうかね?

numadu_yanki
質問者

補足

もう700系は定期列車は全て引退してますけど たまにのる客なんてどうでもいいんですよ ジャパンレールパスだってのぞみは除外しているわけで 乗ってこなくていいですよアピールですから。 いくらでも稼ぎ頭ののぞみで儲けまくってますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5193)
回答No.2

そのような話は聞きませんし、その様な事は質問者さんが一人でおっしゃっているだけ事でしょう。

numadu_yanki
質問者

補足

鉄道系の有名youtuberはJRの中で一番嫌われているのがJR東日本だと認めていましたけど。 JR東日本の批評は相当見るねと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

マニアックなこと言われても一般人にはよくわかりませんが、 鉄道マニアの間ではそうなのでしょうか。 朝晩のラッシュは不満ですがそれはJRに限りませんしねぇ… 一般人からすると鉄道マニアに対する不満の方が多いです。 質問者さんはされてないと思いますが、 身勝手な行動はつつしんで頂きたいと思います。

numadu_yanki
質問者

補足

夜行列車はマニアだけではないと思う。 鉄道の旅も新幹線乱立でつまらないものになりつつありますが JR東海とJR西日本だけは寝台列車を維持してくれていますし 西日本は秋からは安めの夜行列車を新設するそうですからね。 それに比べてJR東日本は・・・・金を多くとることしか頭にない運営 だから、関東は駅員が暴力うける頻度が高いんじゃないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。