JR西日本様の良心的なサービスに感謝!

このQ&Aのポイント
  • JR西日本様の良心的なサービスに感謝!
  • ウエストエクスプレス銀河は満席でも赤字?
  • JR東日本の対応に疑問の声も
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄道すきの誇りのJR西日本様はなぜ良心的すぎるのか

ウエストエクスプレス銀河は満席でも赤字? ウエストエクスプレス銀河が京都~出雲市間で運行を開始しました。 117系を改造したものですが、JR東日本など特急のグリーン車すら他社で使いまわした中古なのにそのまま 踊り子号を中央線特急から使いまわしてきて、中央線時代の半室グリーン車を東海道特急になり1両まるまるにしたが ドアの変更工事もしなきゃ、窓の変更もないので窓と座席があってない醜いありさま。 JR西日本は儲けのない夜行特急ですらドア、窓含め全面リニュアールしているのに、JR東日本は特急グリーン車ですら それもしていない。 JR東日本などが利益にならない電車は淘汰し、可能な限り値段をひきあげる、車両もオールロングばかり(地方ですら) 他社のライナーが330円なのにJR東日本のライナーは520円、それでもまだまだ金をとれると思い、この520円のライナーもどんどん特急化され値上げ。(中央ライナーやホームライナー鴻巣を特急化しましたから) ホームライナー千葉も廃止されて2階建ての狭い普通電車グリーン車に誘導みたいな感じでしたね、特急化しませんでしたから。 寝台なども利益にならないからと全て廃止、湘南ライナーも特急おだわらにおきかえる目論みがあるとか。 鉄道関係者や鉄道ファンからは、特急おだわらに湘南ライナーがおきかわるとJR東日本は損失になる率が高いといってますね。 東京→藤沢・茅ケ崎・平塚・小田原へは520円のライナー料金が1020円の特急料金になるわけです、新宿らかも同じです。 これなら小田原へはJR東海さんのこだま号を使えば990円(定期券利用の場合の特急券)で東京から小田原まで36分で快適な新幹線です。 JR東日本が特急おだわらにしたならば東京、品川から小田原まで1020円とJR東海さんの新幹線より特急料金が高くなります それも所要時間が中央ライナーから特急はちおうじにおきかえた例をみても金だけ引き上げただけで 所要時間はかわってないので、おそらくライナーと同じ東京→小田原で1時間10分ぐらいの時間を要すると推測します。 よってJR東海さんの新幹線定期にかえると、JR東日本はライナーからの客が他社に流れ、運賃収入すら減収になる 藤沢、茅ケ崎、平塚といった湘南エリアもここまで高くなったら、新宿駅から小田急のロマンスカーを使った方がはるかに安くなるわけです、 もちろん定期もJRから小田急にかえるので、JR東日本は運賃収入すら得られなくなります、茅ケ崎や平塚住人は藤沢⇔茅ケ崎・平塚のJR東日本の運賃が必要ですけど。 だからもし湘南ライナーを特急おだわらに置き換えると、JR東日本はかなりリスクをおうと鉄道ファンは結構いっていますよね。 なんせ片道500円も料金引き上げられて ライナー客の大半がそのまま特急にのるとは思えない、まず小田原の客は全く利点がないですからね、新幹線料金の方が安い、30分以上も所要時間が短いですからJR東海さんの 新幹線使った方がよいわけで、現状は片道あたりJR東海さんの新幹線よりJR東日本のライナーの方が470円、往復利用で940円も安いのでライナー利用が多いのでしょうけど。 JR西日本さんやJR東海さんは サンライズエクスプレスなどもほとんど利益なんてないでしょうが、 運行してくださっていますよね、JR東海さんとJR西日本さんが のびのびカーペットは指定席特急料金だけでのれ格安 個室なども1車両あたりシングル20室とシングルツイン3室と 1車両あたり最大26人の定員ですから利益なんてほぼないでしょう。 でも、他のJR各社が寝台を全て廃止するなか JR東海さんとJR西日本さんは運転してくださっている。 本当に深夜に走らせてくださる事に頭がさがります。 JR東日本は人件費削減等の為に終電も30分以上引き上げる事を発表しているけど。 JR東日本やJR九州なんて金持ちしか相手にしないななつぼしや四季島などはツアー列車として走らせてはいるけど 数十万円で、行程もきまってますからね。庶民はのれないね。 ここでJR西日本さんがあらたにウエスト銀河エクスプレスを運行開始 特急料金だけで寝台車などを使う事もでき、利益を考えていない車両です。 本当に良心的で、つまらなくなるだけの日本の鉄道網で、どんどん景色のいいローカル路線は廃止されていき、 東日本エリアは景色のいい地方路線もロングシート化されていくなか。 こういうサービスして頂けるJR西日本さんって本当に心から感謝したいです。 JR西日本さんは地方路線にも223系、227系といったオール転換クロスシート車両ですので 旅をするにもJR西日本さんやJR東海さんは楽しいですね。 JR東海さんも静岡エリアの東海道線、御殿場線をのぞけば313系クロスシートか転換クロスシート、211系転換クロスなどが 地方路線ではメインなので旅を楽しませて頂いています。

noname#245066
noname#245066

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

それぞれが経営戦略で動く訳です。だから10年で壊れる車両をどんどん作る東日本はその10年で費用回収しなければならない。輸送力優先にしないと間に合わないからロングシートなんです。クロスシートや夜行列車は確かに旅情を誘いますが、それに見合うリターンが有るのかが問題。先ずは食うのが優先です。クロスシートにしてグリーン廃止して定員の3倍の旅客を詰め込めば貴方の気は済むだろうが、どちらが旅客に取って幸せなのか。

その他の回答 (2)

• kuni-chan
回答No.3

JR東日本のする事が気に入らなければ利用しなければ良いだけの話。  会社の方針に対し利用もしない第三者があれこれ文句を言うのは『余計なお世話』です。  内政干渉が大好きで、「こうあるべき」と勝手な意見を押しつける某三流後進国と同じ思考です。  狭すぎる視野が見えなくしているのか認識する能力が無いのか知りませんが、あなたは大きな勘違いと思い込みと事実誤認があります。  JR東日本もJR九州もクルーズトレインを運転していますが、JR西日本も運転しています。それを無視するのは何か意図がありますか?  JR東日本の終電繰り上げを言いながらJR西日本の終電繰り上げを無視するのも何か意図がありますか?  まさかこの程度の事も知らなかったですか?  JR西日本はボランティアではありません。儲からない事をしていると思っている時点で勘違いです。  「銀河」は廃車が始まった117系電車の再利用をしています。廃車予定を利用するのですから新製車と比べ格段に安くできます。  JR西日本は美祢線の一部、可部線の非電化区間、三江線の全部など廃止しました。  運転本数の削減により実質利用できなくなった路線もあります。  これが良心的すぎますか?  あなたは転換クロスシート至上主義者のようですが、広島地区では227系の投入で混雑が激しくなった例もあります。  あなたは空気輸送の事しか見ていないから、ラッシュの車内の事がわからないのでしょう。転換クロスシート車のすし詰めに一度でも乗った事がありますか?あの状態が快適と思うならすし詰めの車内で「こんな快適な車両はない」と叫んでみれば。無事で済む保証はしませんが。  ちなみにJR西日本の227系は広島の後はロングシート車しか作っていません。

noname#245044
noname#245044
回答No.1

もう誰にも相手にされないみたいだね。 自己主張もほどほどに。 JR西日本って、金がないから地方路線ではまだまだ103系も現役(製造後50年以上)、201系、113・115系ももちろん現役バリバリ。 キハ40系も現役です。 JR東日本では何十年前に無くなりました? JR東海楽しいですか? 新幹線は同形式(マイナーチェンジのみ)ばかりでつまらないのに、東日本は個性豊かな車両が走り回っていて楽しそうじゃないですか。 でも、私は西日本をディすることはしません。 貴方にとってそこまでJR東日本が憎いなら、使わなければいいだけだし(関東だったら別にJR使わなくても死ぬことないでしょ)、東海や西日本の車両が羨ましくて乗りたいなら、東海や西日本エリアに引っ越してくれば済む話です。