• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鉄道すきの誇りのJR西日本様はなぜ良心的すぎるのか)

JR西日本様の良心的なサービスに感謝!

このQ&Aのポイント
  • JR西日本様の良心的なサービスに感謝!
  • ウエストエクスプレス銀河は満席でも赤字?
  • JR東日本の対応に疑問の声も

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5080)
回答No.2

それぞれが経営戦略で動く訳です。だから10年で壊れる車両をどんどん作る東日本はその10年で費用回収しなければならない。輸送力優先にしないと間に合わないからロングシートなんです。クロスシートや夜行列車は確かに旅情を誘いますが、それに見合うリターンが有るのかが問題。先ずは食うのが優先です。クロスシートにしてグリーン廃止して定員の3倍の旅客を詰め込めば貴方の気は済むだろうが、どちらが旅客に取って幸せなのか。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (678/3074)
回答No.3

 JR東日本のする事が気に入らなければ利用しなければ良いだけの話。  会社の方針に対し利用もしない第三者があれこれ文句を言うのは『余計なお世話』です。  内政干渉が大好きで、「こうあるべき」と勝手な意見を押しつける某三流後進国と同じ思考です。  狭すぎる視野が見えなくしているのか認識する能力が無いのか知りませんが、あなたは大きな勘違いと思い込みと事実誤認があります。  JR東日本もJR九州もクルーズトレインを運転していますが、JR西日本も運転しています。それを無視するのは何か意図がありますか?  JR東日本の終電繰り上げを言いながらJR西日本の終電繰り上げを無視するのも何か意図がありますか?  まさかこの程度の事も知らなかったですか?  JR西日本はボランティアではありません。儲からない事をしていると思っている時点で勘違いです。  「銀河」は廃車が始まった117系電車の再利用をしています。廃車予定を利用するのですから新製車と比べ格段に安くできます。  JR西日本は美祢線の一部、可部線の非電化区間、三江線の全部など廃止しました。  運転本数の削減により実質利用できなくなった路線もあります。  これが良心的すぎますか?  あなたは転換クロスシート至上主義者のようですが、広島地区では227系の投入で混雑が激しくなった例もあります。  あなたは空気輸送の事しか見ていないから、ラッシュの車内の事がわからないのでしょう。転換クロスシート車のすし詰めに一度でも乗った事がありますか?あの状態が快適と思うならすし詰めの車内で「こんな快適な車両はない」と叫んでみれば。無事で済む保証はしませんが。  ちなみにJR西日本の227系は広島の後はロングシート車しか作っていません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245044
noname#245044
回答No.1

もう誰にも相手にされないみたいだね。 自己主張もほどほどに。 JR西日本って、金がないから地方路線ではまだまだ103系も現役(製造後50年以上)、201系、113・115系ももちろん現役バリバリ。 キハ40系も現役です。 JR東日本では何十年前に無くなりました? JR東海楽しいですか? 新幹線は同形式(マイナーチェンジのみ)ばかりでつまらないのに、東日本は個性豊かな車両が走り回っていて楽しそうじゃないですか。 でも、私は西日本をディすることはしません。 貴方にとってそこまでJR東日本が憎いなら、使わなければいいだけだし(関東だったら別にJR使わなくても死ぬことないでしょ)、東海や西日本の車両が羨ましくて乗りたいなら、東海や西日本エリアに引っ越してくれば済む話です。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう