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JR東日本の2階建て車両って何のために作ってきたの

ようやく2020年までに全ての2階建て新幹線が廃車。 高い特急料金とって 2階建てという圧迫感に加え、さらに自由席は3+3シートで リクライニングすらしない。 関東の通勤電車のように詰め込むだけの車両にすぎない。 もちろんスピードものろいから昭和時代の100系や200系とかわらない最高時速みたいだしそれで東北新幹線では新青森まで3時間以内で結びたいので 新青森駅開業時に東北新幹線から全て邪魔になる2階建て新幹線は撤去。 で、まだ車両寿命も余裕があり、勿体ないから上越新幹線にまわした。 こんな所でしょうが、 いくら関東は超人口過密といっても、 JR東海の新幹線は16両の長編成で全て平屋で運行してますね。 本数を増やしてラッシュ時は対処して。 特急料金も東京~熱海(104キロ)東京~三島(121キロ)が自由席1730円、指定席2250円なのに対し JR東日本の新幹線はといえば 東京~宇都宮間(109キロ) 東京~高崎間(105キロ)が共に自由席2470円、指定席2990円など JR東日本の新幹線ってJR東海やJR西日本の新幹線と比較してもかなりぼったくりな特急料金の設定です。 にも拘わらず車両はJR東海やJR西日本の方がグレードが高い。 JR東日本は定員制のライナー号でも510円ものライナー料金をとっておいて 215系などのライナーも走る こちらもオール2階建てでリクライニングもしない電車が小田原⇔東京・新宿間で3往復も走っている。 JR東海ならライナー料金320円で全て平屋でリクライニングもする特急車両。 JR西日本は国鉄車両で走ってたライナーからJRになってからの特急にこそ置き換えましたが、1840円で4枚綴り(1か月有効)などの 料金回数券にし車両も全て特急車両になりスピードもアップした。 実質1回あたり460円。関東のライナーより50円も安い。 こうやってみると、ほんとJR東日本ってサービスが悪くお客様軽視なんですね。 新幹線沿線も特にライバルもなし(あえていえば東京~金沢間ぐらいか) 首都圏もむしろ並走しているエリアは積み残してるからどうでもいい程度(横浜~品川間など) あえていえば成田エクスプレスと京成スカイライナーぐらいかまともに競合してるのは。 速さのスカイライナー、快適さとアクセスの良さの成田エクスプレスって所か。 京成スカイライナーが日暮里~成田空港間36分(上野~成田空港間40分ほど)に対し 成田エクスプレスは東京~成田空港間約1時間。

みんなの回答

回答No.5

JR東海はテリトリーも比較的狭いし経営に対して切迫感が有るのではないですか。対するJR東日本は国鉄の情感が残っているような気がします。だからJR東日本ってサービスが悪くてお客様軽視なのかも。 東北・上越新幹線の『2階建てという圧迫感に加え、さらに自由席は3+3シートで リクライニングすらしない』車両は通勤客狙いで座席数を増やして収入増を狙ったのでしょうが、ああいう車両で同じ料金をふんだくるのは詐欺に等しい行為です。なくなって当然です。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.4

通勤客の大量輸送用途しか有り得ずJRの勝手でしか運営の事ですから。

回答No.3

展望の眺望が良いとか作ったけれど、JR常磐線の2階建て415系1500番台も、10年足らずで郡山で解体スクラップになっし、スピードアップの妨げになったからでは?

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.2

 鉄道運賃や料金に「ぼったくり」という言葉を使う事が大好きな人がいますが、国土交通省の認可や届け出が必要な事項で「ぼったくり」があり得ないのは明白です。  もしどうしても「ぼったくり」を使うなら、国土交通省が怠慢だと言っているのと同じです。  自分の言動に責任を持つ事をおすすめします。

noname#233150
noname#233150
回答No.1

JR東日本を買い取るか、せめて筆頭株主になって好きなようにすれば。 全員が貴方と同じ思いじゃありませんし。

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