• 締切済み
  • 困ってます

JR東日本のホームライナーだけ510円のぼったくり

同じJRでも他社のホームライナーは320円とJR東日本のホームライナー(湘南ライナーや中央ライナー、ホームライナー小田原など)より190円も安い上に 他社のホームライナーの方が車両も良い。 動画はJR東海のホームライナー大垣号(乗車整理券は320円です) JR東日本は国鉄時代に製造された185系(JR東海やJR西日本では運賃だけで乗れる快速運用してた117系とほぼ同じ車両で関東では特急踊り子、特急あかぎ、特急草津など特急料金を要する電車に充当されている)や215系(相当評判の悪い2階建て車両でボックス席でリクライニングもしない、それなのに510円)の車両。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数429
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.7

No.5の人、一押し足りなかったですね。 東京近郊だけは、特別料金的な510円で乗車整理券がJRの規則で決まっている。 190円も高いと言ってる2列車は、特に利用率の高い列車。それだけに、プレミア価格つけてもおかしくないのでは? 嫌なら各駅利用すればいい。 利用したいが190円も高いので納得がいかん!と言うのであれば、JR東日本に言えばいい。ここで質問しても何の解決もしない。ここに書いた内容を、「JR東日本ご意見承りセンター」に問い合わせれば解決するよ。 https://www.jreast.co.jp/sp/info/jr_voice.html 一応HPも載せておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 首都圏のホームライナーってぼったくりじゃないですか

    こういうのって、以前にマイクロソフトが問題になりましたが、 世界一酷いと言われる関東圏の鉄道の混雑率。 特にJR東日本の場合は独占路線が多いです。 なので車両にしても、運行形態にしても 他のJR線の都市部よりもかなり酷いですよね。 ようするにライバルもいない、独占、さらに世界一酷い混雑エリア。 だから高い料金に設定してもいくらでも客が来るみたいな感じでしょ。 あの酷すぎる混雑避けれるなら、215系みたいな車両で510円でも我慢するかみたいな。 ホームライナーなどにしてもJR東海エリアなどは320円ですが、 JR東日本エリアは510円です。 車両なども他社は全て特急車両を使っていますが 関東は215系などオール2階建てという狭い空間でリクライニングもできない車両なども 多いです。 あと185系なども一応は特急車両ですがもう35年以上前に作られ、 これはJR東海やJR西日本では同じような車両が117系で製造され、 あちらは快速で運賃だけで乗れ、関東は料金を取る車両とかなり批判を受けた車両です。 あまりに酷くないでしょうか? 他社よりも200円も高い料金に加え、車両も劣悪。 動画はJR東海のホームライナー大垣ですが。 この車両で320円で乗れるわけですからね、 ライナーでなく快速もあちらはオール転換クロスシート車ですし。

  • JR東日本の185系とJR東海や西日本の117系?

    JR東日本の185系ができて特急料金とっていて、 JR東海やJR西日本では117系が快速電車で運転。 メディアでは何か騒がれましたか? 関東では185系が首都圏の特急の多くを走っている(踊り子号やはまかいじ号の全てごあかぎ号の一部は今でも走っている) 特急踊り子号、特急草津号、特急水上号、特急はまかいじ号、特急ホームタウンとちぎ号、特急あかぎ号など50キロまで1010円、100キロまで1410円と特急料金を取られる自由席は510円引き。通勤時間帯は510円も料金を取る首都圏のホームライナーで走行。(JR東海エリアのホームライナーは320円なのに) 117系は普通運賃のみ。 185系は老朽化し、リニュアルする際に座席をリクライニングにかえましたが、それまでの座席は117系と大差なし。 動画はJR東海の117系(新快速電車)

  • JR東日本がホームライナー廃止へ?

    ほんと、この会社は酷い会社だとは感じるけど JRの中でも批判が一番多い。 今度は湘南ライナー、中央ライナー、ホームライナー小田原を特急化し大幅値上げになるようです。 料金体制はスワローあかぎとおなじで 50キロまで750円、100キロまで1000円だとか。 中央線特急が新型になる事、東海道線特急がリニューアルされライナーも全て特急車両になる事から。 JR東海なら320円なのにね。新快速などもJR東海や西日本もあるのに 東日本は詰め込むだけの車畜運搬車ばかり。 新幹線なども勝手に320キロにあげて、そこばかり強調しちゃっかり500円の値上げしてるしね。 JR東海やJR西日本なんてむしろのぞみを値下げしたり、自由席設けたりしてるのに、JR東日本は値上げと自由席廃止の流れ ほんと嫌な会社だと感じる。東京近郊は人間があまりにいすぎるのが一番悪いんだけど、それをいい事にやりたい放題だからね。 車のっても同じく車の量はあまりにも多すぎて時間がかかりすぎるので対抗馬もないからやりたい放題。

  • 回答No.6

 せっかく「ぼったくり」の意味を教えてあげたのに。  せっかく鉄道料金は認可制で「ぼったくり」はないと教えてあげたのに。  せっかく最低限の事を知らないと笑われると教えてあげたのに。  理解する能力が無いのか理解する気が無いのか知りませんが、馬の耳に念仏でした。  同様な行為を果てしなく繰り返してみんなから笑われてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

乗車整理券の意味が判っていますか? 510円は「指定席券」、320円は「乗車整理券」。全く異なるものを比べて「ぼったくり」と言ってる意味が判りません。 そもそも、「席料」を車両の性能面で比較するのもおかしい話。 要は681系だろうが、683系だろうが、185系だろうが、215系だろうが、113系だろうが、115系だろうが、117系だろうが指定席を備える普通列車では座席指定券510円が必要になるって事。その際の座席指定料金と言うのは、JRの料金規定で決まっているのです。念のために言っておきますが、ホームライナーは「普通列車」。 もっと詳しく説明しておくと、乗車整理券には「席指定」までの効力は無く、座席列(ABCDどこに座っても良い)しか効力が無い。これで比較してる内容が、おかしい事がわかりますね。 また関西の私鉄では400円だとか、名鉄は350円くらいだとか言ってますが、JRと違うわけですから、どんな料金設定しても別に問題はないでしょう?その会社が妥当だと決めた料金にケチをつけてるわけですから、苦情やクレームは「このサイト」でなく、当事者(鉄道会社)に言ってください。 他の投稿もそうだけど、何度も同じ投稿を繰り返しては放置・いい加減な解決してる現状からみて、あなたの投稿はかなり悪質ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

は?関東のJR東日本のライナーで全車指定は中央ライナーだけで、 湘南ライナー、ホームライナー小田原、ホームライナー千葉、おはようライナー新宿などは乗車整理券が510円ですけど。

  • 回答No.4

〉年間10万円ぐらいの差が出るんですけど。 はい。 別の質問で回答しましたが、それで、近畿でも大阪近辺のコンビニは、関東のものと品ぞろえが異なっているんです。 ご質問者さんの思考自体が、関東の人たちの平均的なものと違ったるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

??? ご質問者さんのお住いの地方では、190円がボッタクリの基準なのでしょうけど。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

1乗車190円 月に22往復したら 月あたり8360円の差 年間10万円ぐらいの差が出るんですけど。

  • 回答No.2
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5150/11404)

ぼったくりであるのは分かったが,質問は何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

公共交通機関としてJR東海等は320円でちゃんとした特急車両でホームライナーを運用しているのに、関東は510円もの高いライナー料金とり215系や国鉄時代の車両を未だに駆使しているってどう思いますか?

  • 回答No.1
  • suiton
  • ベストアンサー率20% (882/4231)

世の中は需要と供給でバランスと値段が決まっています。 その結果、その値段が適切となったわけです。 質問と全く関係のない動画を添付するのはやめてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

動画はJR東海のホームライナーは320円とJR東日本の関東のライナーより190円も安いのに、JR東海のホームライナーはこんなに快適な車両で隣にも人がこない事がほとんどの快適さですよって事です。

関連するQ&A

  • JR東海と西日本の117系、JR東日本の185系?

    どちらも国鉄時代に製造された車両です。117系はJR東海の中京圏の新快速電車、京阪神系の新快速電車で運行されていました。今はJR西日本は223系、225系に置き換えられています、JR東海も313系に置き換えられています。 185系はJR東日本の特急踊り子号、湘南ライナー号(ホームライナー小田原号含め)で運行されています。 117系と185系とどういう関係ですか? 185系も今のような座席がリクライニングするようになったのは まだ10年ちょい前で、それまでは117系と同じでオール転換クロスシート車で リクライニングしませんでした。 中京圏や関西圏では運賃だけで乗れる117系 関東圏では運賃+特急券またはライナー券がないと乗れない185系(以前はごく一部だけ 普通電車での運転もあった、踊り子号の折り返しの為の物などで) この関係で鉄道ファンなどはどういう風に扱われていたのでしょうか? 117系と185系って大して車内空間は変わりないですが、 関西や中部では快速電車、関東では特急料金を必要とする特急電車って・・・・ JRになった現在でも 東海道線で見ても JR東海やJR西日本の新快速はJR東日本の特急電車よりも早い。 例えば  大阪~姫路まで約89キロ、JR西日本の新快速が約1時間 豊橋~尾張一宮まで約92キロ、JR東海の新快速が約1時間 ですが、東京~小田原まで約83キロをJR東日本の特急電車が約1時間要してます。 これは似た質問があるので置いておいて 117系と185系の関係を知りたいです、 結構批判もあったのでしょうか?

  • JR東日本の踊り子転用した257系もひどいですね?

    それにしてもJR東日本の踊り子転用した257系もひどいですね? 元々はJR東海やJR西日本では新快速運用していた117系電車と ほぼ同じ形式の185系のJR東日本車が運用されていた踊り子号。 JR東海やJR西日本では運賃だけで乗れる車両を JR東日本では特急料金やライナー料金が必要。 それもJR東海エリアなどではライナー料金は330円なのに、JR東日本エリアは520円と 1,6倍もの金をとられる。あの異常な人間の数(日本の2倍の広さのスペインの総人口と同じ数が日本の関東だけにいる、 日本より広いスウェーデンの総人口の3倍以上が関東だけにいるわけだから)だと520円払ってでも殺人的満員電車を回避できるという 弱みに付け込まれている感じ。 前置きはおいておいて 185系の一部をおきかえたE257系2000番台。 これは中央線特急からの転用で20年前に作られた中古。 東海道線でもこの車両は10年前まで湘南ライナーと湘南新宿ライナー(現ホームライナー小田原)で1日2往復していた 過去がありますけど。 で、リニューアルしたはいいが、普通車は座席の色を少しいじった程度、なので座席のひざかけ部分なんて塗装はげがはげしい 酷いのはグリーン車。中央線特急時代は半室グリーン車だったのを東海道線特急に転用して1両まるまるグリーン車にした為 ドアの位置も不自然、窓と座席の配置があってないなど、客を馬鹿にしているのかレベル。

  • JR東海様はJR東日本みたいに車両を使いまわさない

    JR東海様は 赤字であろう路線にも特急車両も通勤車両も新造車両を入れていますね。 どうでもいい静岡エリアの東海道線と御殿場線にだけちょこっと国鉄型の211系が残っていますが、その他のエリアは全てJR東海になってから新造された車両です。 身延線にしても、飯田線にしても赤字であろう 路線にも通勤車両は313系の転換クロスかクロスシート車両。 特急にもJR東海になって作られた373系車両。 高山本線などでは JR東海になってから新造されたキハ85系もすでに今秋あたりからHC85系におきかえるそうです。 これに大してJR東日本は いまだに東海道線では国鉄型の185系の特急が走っています、それもこの特急車両はJR東海やJR西日本では運賃だけで乗れる新快速運用についていた117系とほぼ同じ形式 違いはデッキがあるかないか トイレの数、ドアの数ぐらいであろうか。 高崎線の特急のあかぎ、スワローあかぎ、草津、羽越線の特急のいなほ、奥羽本線の特急つがるなどは常磐線で20年以上使われてきた651系、653系のリニュアル車、東海道線の踊り子の185系を3月から置き換えがはじまりますが、こちらも中央線、総武線、外房線、内房線などで20年以上使われてきたE257系のリニュアル車ですからね。 なぜJR東海様はこんなにきまえがいいのでしょうか。 飯田線なんて赤字バリバリ路線だと思うのに 313系オール転換クロスシート車両がバンバン走っています。

  • JR東日本の有料新快速の「踊り子号」はいつE257

    正式に発表されているのでしょうか? 185系というJR東海やJR西日本では同じような2ドア車、オール転換クロスシート車両の 117系が新快速として運用されていた。この185系も関東でも急行運用の急行「伊豆」として導入された。 所が約35年前に特急「踊り子」に格上げ。 しかし車両はこのまま185系。 40年以上つかい続けたいからか20年ほど前に座席を117系と差別化する為か リクライニングシートに変更した。 もともとJR東海やJR西日本では運賃だけで乗れる新快速の117系 JR東日本では特急料金やライナー料金を必要とする有料列車で 鉄道に詳しい人からは有料新快速と揶揄られていた。 所要時間でみても JR東海の新快速が豊橋~名古屋間(約75キロ)を新快速が46分ほどで走行(今は西日本で脱線事故があった 事もあり少し余裕をもたせて50分ほどに延びている) JR東日本では特急料金を必要とする踊り子号が 東京~小田原間(約84キロ)が踊り子号の定期列車でちょうど1時間(60分) JR西日本では京都~大阪間(約43キロ)を新快速が26分ほどで走行(今は28分) JR東日本の特急踊り子号は東京~大船間(約46キロ)を36分、510円の湘南ライナーが38分で 走行している。 主要区間および同じような距離を比較してもJR東日本の有料新快速の踊り子号はJR東海や西日本の新快速よりも 遅い事がわかる。 JR東日本では2年前までは高崎線の特急あかぎ(スワローあかぎ含む)や特急草津、水上でも運行し 同じく高崎線のホームライナー鴻巣でも運用されていました。 ほんと酷い物です、この踊り子号のバージョンアップ列車というのでしょうか スーパービュー踊り子号やマリンエクスプレス踊り子号 東京~熱海間(約104キロ)を定期列車は1時間13分ほどで結んでいますが、 なんと全車指定で特急料金が割引して2240円という高額さ。 同区間を走るJR東海の東海道新幹線が この区間は自由席が1730円、指定席が2250円です。 おそらく新幹線より高い特急料金にしてると 批判くうから2350円の特急料金をJR東日本はこの区間だけ2240円に引き下げていると思う。 JR東日本の100~150キロのA特急の指定席特急料金は通常は2350円ですから。 JR東海の新幹線ならこの区間を45分(ひかり号は38分)で走っています、 こだまなら自由席でも十分座れますので、スーパービュー踊り子やマリンエクスプレス踊り子号より 510円も安い特急料金で所要時間もスーパービュー踊り子などより約30分も短い(ひかりとの比較だと35分の差) 酷すぎませんか?

  • JR東海のホームライナー大垣号って必要ですか?

    1日4往復ぐらいしているでしょうか? それも名古屋~大垣間のJR東海エリアこうなのに JR西日本の681系つかってますよね。 まぁ関東と違い320円で それも快適な681系で さらに空いているという(乗車率は3割ぐらいでしょうか) うらやましい限りですが この区間は快適な新快速も快速も普通も転換クロスシート車両ですね。 ホームライナー大垣の下りはもう混雑もしていない時間帯なので 前を走る新快速乗れば十分な気もしますけど。 関東の東海道線みたいに231系だ233系だみたいな乗り心地悪く 車内もゴミゴミしてる、231系や233系のグリーン車のるぐらいなら 260円安い湘南ライナー使った方がいいですか。 それにしてもほんとJR東海やJR西日本エリアに旅にくると いかに関東というのはぼったくりだなぁと感じますね。 割高なライナー料金、さらに車両はオール2階建てでリクライニングもしない215系と 東海や西日本では新快速車両で使われていた同系列の185系 こんな車両でも510円も金とって、それも7割以上の乗車率 770円も金出して2階建て車両とか・・・・・

  • JR西日本の新幹線を3編成も水没させたJR東日本は

    ハザードマップに記載されている場所に北陸新幹線の長野車両センターを作っておいて、そこで10編成もの北陸新幹線が水没させたJR東日本。 このうちの3編成はW7系でJR西日本が購入している北陸新幹線の車両だったと思いますが、この台風19号の車両水没事故、たしか保険も2割程度しかきかないようで 250~300億の被害だそうですが、80億ぐらいはJR西日本の車両が被害を受けています。 国のハザードマップで長野車両基地が浸水の可能性がある地域という認識はあったわけだから、JR東日本の認識の甘さもかなり影響していますしね。 2階建て新幹線などにしても、詰め込む量(JR東からみれば多く詰め込めれば、運行本数をそれだけ少なく済んで運行本数、運転士などをそれだけ少なくて済むわけですからね)を優先し速達性、快適性を犠牲にした新幹線を走らせたり(結局は速達電車の邪魔になるからすぐに東北新幹線からは撤退せざるえなくなり、 上越新幹線で長々と使っている、東海道線の520円も払う215系ライナーみたいに)それにくらべJR東海やJR西日本はお客様への快適性、速達性を重要視し、そういった新幹線は作らなかったわけで、JR東海やJR西日本は最速電車ののぞみにも自由席はきちんと3両以上設定があり、割増料金はないのに対し、JR東日本は無理やり秋田新幹線を全てE5系に置き換え、最高時速を勝手に320キロ(それもこの速度で走るのは宇都宮~盛岡間のみ)にし特急料金を510円も引き上げたり、はやてをほぼ絶滅させはやぶさに置き換え、こちらも10分短縮したかどうか程度で大宮~盛岡間で510円も値上げしましたからね。 ホームライナーなどもJR東海などが330円なのに、JR東日本は520円。その520円でも不満なのか最近は特急化して760円とかにしてますからね。 それもJR東海は373系やJR西日本の681系などの車両でライナーを運行しているのに、JR東日本のライナーは西日本や東海では運賃だけで乗れる新快速で使われたいた117系とほぼ同式の185系とオール2階建てでリクライニングもしない215系ですからね。 これはもちろんJR東日本はJR西日本にこの損害賠償も支払うわけでしょうか?

  • JR東日本の特急よりJR東海の新快速の方が快適?

    JR東日本の185系より JR東海の313系の転換クロスシートの方が快適でないですか。 前の座席との間隔も特急料金や関東の高いライナー料金をとられるJR東日本の185系よりも運賃だけで乗れるJR東海の313系転換クロスシート車両の方が座席間隔ひろくないですか? 185系って座席の下に暖房みたいのくっついているから足がのばせない、313系は天井にしか暖房設備ないのでのばせるし。 画像のようなJR東海の運賃だけで乗れる313系の方が快適ですよね?

  • JR東日本の在来線特急

    昨年12月のダイヤ改正であかぎ・ホームタウンとちぎ・おはようとちぎ・水上・踊り子・わかしお・さざなみ・しおさい・あやめ・湘南ライナー・ホームライナー小田原など在来線各線の特急とライナーが大幅に削減及び両数が減されましたが、そんなに利用率が低かったのでしょうか? 水上やさざなみや踊り子は高速道路によって客を奪われたのだろうとだいたい予想はできますが、ホームタウンとちぎやおはようとちぎやあかぎやわかしお そして湘南ライナーなど通勤向けの列車まで減らしたのは何故なんでしょうか?

  • JR東日本の215系はお荷物車両ですか?

    関東の超人口過密に対応するのと(東京都内の鉄道は世界一混雑が酷いとか)、湘南エリアから都内への着席通勤を実現させる為に作られたのが215系。 オール2階建てという狭い空間のボックス席というものだけど、 1両あたり185系の180%の乗車定員数だ。 この車両ができた当時の湘南ライナーやホームライナー小田原は乗車整理券が310円でしたので、その程度なら、関東の満員電車を避けれるので良い程度で乗る人も多かった。また昼間は東海道線の快速アクティーとして運転。結構活動の幅は広かった。しかし、オール2階建てで2ドアの為、快速アクティーでは慢性的な遅延で撤退。次に湘南新宿ラインのデータイムの大船~新宿間(新宿折り返し電車)に設定された。しかし2,3年で湘南新宿ラインは231系に統一させる為、これまた撤退。 ようするに3編成とも、ここ10年は 朝、小田原から東京または新宿に向かう。 その後、回送で尾久や茅ヶ崎、国府津の車両基地に戻る。 また夜になり東京へ回送でいき、湘南ライナーで3編成とも小田原に走る。 で、小田原についたら、また茅ヶ崎や根府川まで回送で戻る。 下りは215系は避けられる事が多いので乗車率も低い。 まさに1日3編成とも小田原~東京・新宿を1往復しか運転しない。 土日はほぼニート状態、1編成だけ不定期に東京~小淵沢間をホリデー快速で運転する。 そもそも2階建てって客を大量に乗せられるというメリットしかなく、客からみると狭い、隣の客との間隔も狭いなど良い事がない。 だから、JR東海はオール2階建てという車両は作らなかった。 東海道新幹線も100系で2両ほど2階建てを作ったけど、その後は廃止されましたし。

  • JR東日本の特急踊り子号ってほんと酷い電車ですね?

    中古だけど中央線や外房線・内房線からのE257系のリニューアル車が入るようですが40年近くも特急料金や関東系の高いライナー料金が必要な電車に担当されてきた特急踊り子の185系 普通電車兼用で作られた車両だし、JR東海の東海道線やJR西日本では東海道線(JR京都線・JR神戸線)で新快速や快速として運行されてた車両ですからね、 違いは185系が2ドアでデッキがあるのに対し、117系は3ドアでデッキがないこの違いぐらいで、あとはトイレの数が違うのかな、185系は全ての車両にあったような気がするから。 足の下に冷暖房器具があるので足すら延ばせない、よほどJR東海の313系、JR西日本の221系、223系、225系の転換クロスの方が足をのばせて快適。 これでいて 東京⇔熱海間で特急料金1890円ですよ1890円 それもJR東海やJR西日本の運賃だけで乗れる 新快速電車より表定速度が遅いのに 1890円 東京⇔熱海の距離は約105キロ 運賃以外に1890円もの特急料金を とるくせに所要時間が1時間18分 まぁ関東なんて他の普通がのろすぎるので 普通電車が1時間50分かけてるのでまぁ普通電車より30分ぐらいはやいわけですが 同じ距離をJR東海やJR西日本の東海道線と比較すると ちょうど豊橋駅~岐阜駅が東京駅~熱海駅と同じ距離ですが JR東海の運賃だけで乗れる新快速のこの区間の所要時間が踊り子より短い1時間13分。1890円もの特急料金をとるJR東日本エリアの特急より運賃だけで乗れるJR東海の新快速の方が速い。 JR西日本エリアは若干距離が短いですが 大阪~姫路間が93キロで所要時間が1時間3分 12キロ熱海までは長いので12キロ分の距離を加算するとだいたい 93キロを63分なので12キロは8分となるので、1時間11分でこちらも同じく JR東日本の1890円もの特急料金をとる電車より運賃だけでのれるJR西日本の新快速の方がはやいわけです。