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JR東海と西日本の117系、JR東日本の185系?

どちらも国鉄時代に製造された車両です。117系はJR東海の中京圏の新快速電車、京阪神系の新快速電車で運行されていました。今はJR西日本は223系、225系に置き換えられています、JR東海も313系に置き換えられています。 185系はJR東日本の特急踊り子号、湘南ライナー号(ホームライナー小田原号含め)で運行されています。 117系と185系とどういう関係ですか? 185系も今のような座席がリクライニングするようになったのは まだ10年ちょい前で、それまでは117系と同じでオール転換クロスシート車で リクライニングしませんでした。 中京圏や関西圏では運賃だけで乗れる117系 関東圏では運賃+特急券またはライナー券がないと乗れない185系(以前はごく一部だけ 普通電車での運転もあった、踊り子号の折り返しの為の物などで) この関係で鉄道ファンなどはどういう風に扱われていたのでしょうか? 117系と185系って大して車内空間は変わりないですが、 関西や中部では快速電車、関東では特急料金を必要とする特急電車って・・・・ JRになった現在でも 東海道線で見ても JR東海やJR西日本の新快速はJR東日本の特急電車よりも早い。 例えば  大阪~姫路まで約89キロ、JR西日本の新快速が約1時間 豊橋~尾張一宮まで約92キロ、JR東海の新快速が約1時間 ですが、東京~小田原まで約83キロをJR東日本の特急電車が約1時間要してます。 これは似た質問があるので置いておいて 117系と185系の関係を知りたいです、 結構批判もあったのでしょうか?

noname#209031

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追伸です。185系が関東で元気な理由は、 1.運休日数が多いライナーや踊り子での運用が中心で、車庫で休んで  居た時間が長く、走行距離が同年代の車に比べかなり少ない。 2.元々「そうなる」ことを予測して、「直流区間ならどこでも入れる」設計を  していたので、団臨などに使いやすく使い潰しが効く。 3.足回りが大量生産された近郊用113/115系に近く、共用部品も多かった  ために、メンテナンスに手間がかからない。 こういう理由です。 その点関西は、新快速で目いっぱい運用していたので走行距離が延び、 老朽化も速かった上に、3ドアクロスという使い勝手のいい車ばかりに なったので、ドア数の少ない117系は使いにくくなったんですね。名古屋 圏だとさらに「会社に金があった」面も大きいですから・・・。 ・・・関西なんぞ、113系を更新して使う気満々ですもん。 とはいえ、185系も、こんど中央線で大量に余る257系や、既に余っていて 使い道がない651系という「手持ち」がありますからね。さすがにそろそろ 「オシマイ」でしょうね。

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ご回答ありがとうございます。113系って東京圏ではなつかしの車両れべるだけど 関西や群馬とかの方だとまだ現役なんですよね。

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  • 回答No.3
  • FEX2053
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実を言うとどちらの車両も、元々は「153系の代替」が目的だった んですね。ただ、関西地区は153系が「快速」で走っていたので、 快速向きに、関東地区は「急行」で走っていたので「急行」向けに 設計されただけです。 ・・・なので、シートユニットなどは基本的に同じモノなんです。 まあ、関東地区では営業からの要望で「特急」になっちゃったんで ファンからはいろいろ言われたんですがね。「特急マーク」が他系列 より明らかに小さいのは、「急行用として設計された証拠を残す、 設計の意地」だったと聞いたことがあります。 ちなみに「歯車比」も双方同じ4.82。急行用の4.21ですらなく、 近郊用113系と同じなんですよね・・・この辺が、元々185系は 特急用として設計されてないことの証左ではないかと。 185系は、搭乗時「157系の再来」とファンに言われていました。 確かに正面デザインなどに同じ雰囲気がありますが、それ以上に 「もともと特急用として設計されてない(準急用だった)157系が、 無理やり東海道の特急運用についていた」という過去を思い出させ るからでもあった・・・と記憶しています。ちなみに157系も、晩年は 「あまぎ」で特急やってた・・というのも、微妙な運命を感じます。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。それにしても、今は座席間隔はせまいですが、 リクライニングできるからマシですがリクライニングも2000年代前半まではしなかったんですよね 185系・・・・・

  • 回答No.2

>117系と185系とどういう関係ですか? 関係性を求めようとしている質問となっていますが、実際には見えないところで関連性はあります。 1.設計コンセプトが全く違う 117は近郊型では異例の2扉車、185はデッキのついた2扉車(しかも片開きで、乗り降りには不便だった)なのですが、型式が示す通り、117は近郊型として、185は、曲りなりでも特急型として登場しています。 2.運行会社の要請もある 当時はまだ国鉄であり、乗客の奪い合いが起こっていた京阪神間に、「流電」の流れをくむデザインと色彩で登場した117の存在感は、半端なかったものです。これが配備されたことで、「お古」だった153を淘汰することに成功。 185は、そのまま、伊豆方面への利便性を考えた結果、大胆なデザインと、登場当初から各停や新特急など、中途半端なグレードにも対応できるような、概要にしたかった部分があったため。 見た目や運用上はこれほど大きな差異があるのですが、関連性があるか、という問いに関しては「旧型車両の置き換え」のため、ということが大きく上げられます。 回答: 117は「新快速」に使われていた、185は、急行「伊豆」や各停に使われていた153/165系の置き換え需要が生んだ産物であり、デザインや車内設備もどっちが特急でどっちが近郊型か、わかりにくい部分があるものの、車両のアップグレードがその根底にあったことは間違いない。

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質問者からのお礼

それにしてもJR東日本は、未だに東海道線で、185系をフル活用してますよね。 朝と夜は185系で6往復の乗車券+510円の湘南ライナーとホームライナー小田原、 昼は4往復の乗車券+特急券の定期運行の特急踊り子と。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 今のJR東海の車両でいうと 313系0番台と313系8000番台ぐらいの差ですか? 8000番台は一応310円のライナー券がないと乗れない車両として 製造された、313系0番台より少しだけグレードが高い、たしかデッキもあったような。 この程度の差ですか?

  • 回答No.1
noname#232491

手持ちの古本Rail Magazine増刊 JR全車両ハンドブック1994 を見ての回答です。 ガチの姉妹車です。 185系解説のページに『117系を基本に設計された』と記述があります。 主要な機器が共通で走行特性も同じです。 とは言っても併結しての営業運転 まではできないと思います。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 117系を基本に設計、185系はもともと、特急での運転をメインに作られたのでしょうか?もしそうでしたら、関東はよほど・・・・・ それとも最初は急行や快速として使うつもりで、JR東日本に移行され、特急に引き上げた?

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