ぼったくり特急の185系の踊り子号、なぜ需要ある?

このQ&Aのポイント
  • ぼったくり特急の185系の踊り子号は、JR東海やJR西日本で運用されている特急電車であり、東海道線や伊豆急下田間で利用されている。
  • この車両は運賃だけで乗ることができ、座席はリクライニングシートやロイヤルボックスで快適な乗り心地を提供している。
  • 特に、需要が高い時間帯には短い間隔で踊り子号が運行されており、その需要の高さが注目されている。
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ぼったくり185系の踊り子号、この電車はなぜ需要?

ぼったくり特急の185系の踊り子号、この電車はなぜ需要ある? もともとJR東海やJR西日本では東海道線の新快速電車として運用され、JR東日本では特急踊り子号、特急あかぎ号、特急ホームタウンとちぎ号などでつかわれていた 西日本や東海では運賃だけでのれ、東日本は特急料金やバカ高いライナー料金(東京以外では330円なのに東京圏だけは520円のライナー料金)をようする車両でした。 さすがにひどすぎると2000年代前半に座席こそリクライニングシートにしましたが、それまでの20年近くは117系とほぼ同じ転換クロスシート車両でした。 最高時速も110キロ、他のJR東日本管内の東海道線の普通電車が120キロなので普通電車より遅い最高速度です。 実際に所要時間も大阪から姫路間が約90キロの距離をJR西日本の運賃だけで乗れる新快速電車が約1時間で結んでいますが 踊り子号は東京~小田原間の約85キロを1時間かけていますので、JR西日本の新快速より遅いわけです。 もっとも関東の東海道は普通電車もおそいので、さすがに普通電車が小田原まで1時間20分かけているので、普通よりはかなり早いけど。 熱海~伊豆急下田間も平日などは伊豆急行線が熱海~伊豆急下田間に2~3本に1本の割合でリゾート21という豪華列車を走らせている もちろん運賃だけで乗れるのに、特急料金のかかる踊り子号よりはるかに乗り心地がいい、さらにリゾート21にはロイヤルボックスという 車両も1両併結(期間限定)されており、これも運賃だけでのれ、JR東日本の新幹線のぼったくり豪華車両のグランクラスの座席よりもシートピッチは広いわけです。 まぁ東京圏の新幹線なんて普通車は3+2シートと狭苦しいわけですが、山陽新幹線や九州新幹線などJR東日本と東海の新幹線除けば 普通車でも2+2シートが一般的ですから。 驚いたのは、需要が高い時なんて 10時に定期列車の踊り子7号が発車した後に10時15分の踊り子55号、10時30分発の踊り子9号が発車と 実に30分の間に踊り子が3本、それも全て185系。 こんなに需要あるんですか ちなみにマメ知識として 踊り子の1号~18号は定期列車または臨時列車でもかなり運行期間が多いもの(例えば10時30分発のは土日は毎週運転士、2月や8月の下旬までは毎日運行しているのにたいし 10時15分発のは最繁忙期だけですから)

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回答No.1

JR東日本が料金を徴収する理由なんて、儲かってないから。 多くの豪雪地帯を抱えるJR東日本にとって、儲けを出せるのは首都圏のみ。一歩首都圏を離れたら、時間に数本と一気に列車本数が減る。列車本数が少ないのは、儲かっていないから。そんな儲かってない路線が山ほどあって、何処で帳尻つけるか考えれば、首都圏しかないでしょ。JR東日本を本気でディスるなら、北は青森から全部ひっくるめてディスらないと。ただ首都圏だけを見てディスるのは、偏ってるとしか思えない。 その首都圏ですら、時間帯別に乗車券代を変えようとしている。要するに首都圏でも黒字を見込めなくなってきたわけだから、そりゃライナーやめて特急にしたくなる。330円と520円を比較して、何を主張したいのか意味分からないけど、百歩譲って520円が高いと言うのなら、質問者の金銭的感覚がおかしいとしか思えない。 たぶん、この小学生並みの文章力と質問の内容からして、いつものJR東日本ディスラーの新垢だと思うけどさ、この質問じゃない質問、以前に解決してるよね? 前にも誰かに言われてたけど、何で同じ質問じゃない質問を何度も何度も狂った様に繰り返すの? つぶやくなら、ツイッターでやればいいじゃん。これも、誰かに言われてたね。

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質問者

補足

そりゃ高いでしょ JR他社ならライナー料金330円で すべて特急型車両ですよ それをJR東日本のライナーは オール2階建てでリクライニングもしない、それだけでなく ボックス席の車両で520円とか ぼったくりとしかいいようがないでしょう 首都圏の異常な過密人口をいいことにあしもとをみて まるでマイクロソフトが同じようなことして独占禁止法でなんかされたみたいに 最近は携帯3社のぼったくり料金を国が頻繁に是正させてますよね、あれと同じに思う。

その他の回答 (3)

回答No.4

成田エクスプレスみたいに、ライバルや競合路線がない。 ただ、それだけ。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.3

 「ぼったくり」の意味を知って言っていますか?  当然ですが、悪意に満ちた表現を知らなかったは通じません。  「ぼったくり」辞書には  法外な料金を取ること。力ずくで奪い取ること。   となっています。  JR等の鉄道事業者は運賃や料金は国土交通省の認可・届け出事項です。認可・届け出をした料金が法外な料金ですか?  JRは力ずくで奪い取っていますか?  完全な言いがかりです。  虚偽を言って貶める行為は名誉毀損の疑いがあります。  もし訴えられたら負けを覚悟した方が良いでしょう。  賠償も安くはないでしょう。  そんなリスクを全く考慮しない者は「バカ」です。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.2

それでも利用する人がいるから 取れるところから取る。それがJR東日本。 東京から 日帰りもできる距離の行楽地 泊ってもよし ということで人気のあるところですからね。

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