• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サーフィル踊り子とロイヤルエクスプレスって会社違う)

サーフィール踊り子とロイヤルエクスプレスは会社違う?

このQ&Aのポイント
  • JR東日本が3月から老朽化したスーパービュー踊り子号を廃止し、サーフィール踊り子号を設定します。しかし、JR横浜駅から東海道線・伊東線をとおって下田までいくロイヤルエクスプレスとは別会社が運行しています。
  • ロイヤルエクスプレスは豪華車両で、食堂車が2両ついています。これは伊豆急のリゾート21の1編成を改造して作られたものです。
  • つまり、サーフィール踊り子とロイヤルエクスプレスは神奈川から伊豆への豪華特急として同じ線路を走っているものの、運行会社は異なります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7991/21373)
回答No.2

別会社の運行、ってだけじゃなく サフィール踊り子は「座席がマルスシステムに収容されていて 駅で切符が買える定期特急列車」 ロイヤルエキスプレスは「ツアーとしてしか席が販売されず、 旅行代理店やWebでないと切符が買えない団体専用列車」 ですから、列車の成り立ちがそもそも違います。 いえば「サフィール」は「北斗星」で、「ロイヤル」は「四季島」 ですかね。狙いと客層は微妙にずれているので、競合はしないと 思いますけど。

numadu_yanki
質問者

補足

伊豆急のロイヤルの方が高級なんですか?

その他の回答 (1)

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1585/2775)
回答No.1

運行はその線区を担当する乗務員になるかと思いますが、それぞれ電車を所有・特急の企画をする会社が異なります。 サフィール踊り子はJR東日本の特急で、伊豆急行線(とJR東海)に乗り入れるJR東日本の電車です。使用車体のE261系電車はJR東日本の所有です。 置き換えられるスーパービュー踊り子(251系電車)もJR東日本の所属です。また、踊り子は185系電車がE257系電車に置き換えが予定されていますが、同じ区間を走る特急です。 THE ROYAL EXPRESSは伊豆急行が所有する観光特急型電車です。2020年はJR北海道でリゾート列車としての運転も予定されています。こちらはJR東日本(とJR東海)に乗り入れをする伊豆急行の電車になります。 THE ROYAL EXPRESSはリゾート21で使用されている2100系電車の5次車の観光特急改造を施したものです。分類上はリゾート21と同じ系列です。 豪華特急というか、位置づけとしては「観光特急」(乗ってもらうこと自体が観光の一つで、ただの交通手段ではない)。企画元がそれぞれ違いますので、収入も企画元のほうが多くなるはずなので、2社がほぼ同じ区間を走っても乗り入れのタイミングなどを調整できれば問題はないのです。

numadu_yanki
質問者

お礼

北海道に6月ぐらいから運行するようですが、 これは今、横浜~下田間を走っている伊豆急の車両をJR北海道が買い取ったのですか? それとも同じような車両を日本車両?東急車両?が新たに新造したのですか? サーフィール踊り子号は定期列車で6月ぐらいまでは臨時1往復もあり 毎日2往復走ると思いますが、さらにロイヤルエクスプレスも走るってあまりに多すぎでないですか? 北海道のは北海道1周?で3泊4日ぐらいで2人で60万~~とかみたいですから 四季島やトワイライト瑞風で成功したから導入すると思いますが(金額も同じかんじですし) JR北海道25周年?北海道デスティネーションキャンペーンだったかであの時はたしか月曜~木曜で4種類の列車が運行してましたね、 幸いにも平日運行だったので、きっぷもかいやすく エルムをのったのですが、たしか札幌から函館までを通常の海経由で。 4種類で北海道1周みたいでしたが ああいう感じなのかな。

関連するQ&A