• ベストアンサー
  • 困ってます

特急「踊り子」号置き換え、ムーンライトながら廃止?

JR東日本が唯一国鉄車両を使い、JR線で最長の15両編成の特急踊り子号が 257系に置き換える事が決まった。 これで185系で運行されている快速「ムーンライトながら」は完全に消滅し、18きっぷも廃止されるのではという可能性も高くなった。また乗車率の低い修善寺発着の踊り子号(11号車~15号車)の消滅も濃厚になった。 単価の低いムーンライトながらの客の為に車両を置き換える可能性も低く、単価も低くトラブルも多く本来の趣旨で使われていない青春18きっぷも廃止されるのではという事も多い。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数939
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

東北本線・高崎線むけに投入された185系200番台の一部車両がリニューアル工事を行ったので、運用車両の変更をした上で「ムーンライトながら」の今すぐの廃止はないものとみる。将来的となればわからないが、夜行快速の廃止=青春18きっぷの廃止となるか?はわからないがJRグループ各社の話し合い次第とみる。 257系への置き換えも想定内ですが熱海~三島~修善寺へ行く編成、修善寺編成のみならず「ムーンライトながら」の廃止もやむを得ないものとみている。東京~熱海間は残るだろうけど、要はJR東海のさじ加減次第とみる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 踊り子102号の編成について

    踊り子102号は 日曜のみ 修善寺発の11号車~15号車が運行されますが この間 平日に小田原ー横浜間に 踊り子102号乗ったら 15両編成でした。 平日は 踊り子102号の 11号車~15号車は 熱海駅始発で 増結しているのでしょうか?

  • 走るスラム街と揶揄られるムーンライトながら廃止まだ

    なぜこの列車はダラダラと 18きっぷ期間の一部を残しておくのでしょうか? そもそも18きっぷそのものの廃止を望んでいる人も多く 特に東海道筋では、貧乏切符の18きっぱーが大量にのってきて 混雑して迷惑だというのもよくきくはなし。 そもそもこのきっぷ利用者の為にわざわざムーンライトながらなんて運行する必要性あるのでしょうか? 今ではフリマや金券ショップなどで都合のいい回数だけ利用しては売るまたは必要回数分だけ買うのがしゅりゅう。 ようするにJRからすれば安く乗られるだけのきっぷ。 例えば東京~静岡あたりを往復すれば普通運賃だと約7000円 しかし18きっぷをシェア利用すると1回あたり2800円ほど。 儲かるのはフリマサイトや金券ショップ。 このきっぷがなければ 7000円払わないといけない区間を2800円で使われてしまう。 いらないね。 その前に走るスラム街と揶揄られている18きっぷ。 満席なのに乗車率7割という、隣に人がこられないように 2席指定券を買う不届きものもかなりたくさんいるしね。 来年度中に185系はなくなるようだから、そのままながらも消えちゃってよいですよね?

  • 特急踊り子に喫煙ルーム設置!この会社は全車禁煙では

    新幹線も JR東海の東海道新幹線には喫煙車両ありますし、 今月の700系が完全引退して喫煙車両は廃止されますがN700系も 2~3両に1両のデッキから客室にいく途中に喫煙ルームを設置していますから JR東海やJR西日本の新幹線は喫煙者にも優しい会社ですが、 JR東日本は全ての新幹線が座席はもちろんデッキにも喫煙ルームないですからね。 JR東日本って国鉄の借金の一部をタバコ税から返済したくせに。 そもそも日本の30代や40代の男性の喫煙率ってたしか約40%ぐらいありましたよね。世の中の一番貢献している世代と性別ですよ。50代の男性もこのくらいの喫煙率でしたよね、日本の個人税収の7割以上が30代~50代男性が納めてる税金でしょ。 なのになぜか今年の3月のダイヤ改正からおきかわる踊り子のE257系には喫煙ルームが設置されているそうですが、この会社は全て禁煙にしたかったのでないのですか? JR東海様が修善寺踊り子を容認してやるから、喫煙ルーム設置しろとか条件つけたのかな、熱海~三島間はJR東海区間で定期の踊り子が3往復するわけだから(改正後はわからないけど)

  • サーフィル踊り子とロイヤルエクスプレスって会社違う

    JR東日本が3月から 老朽化したスーパービュー踊り子号を廃止し 全車グリーン車(一部は1+1シートのハイグレードグリーン車) 食堂車も接続したサーフィール踊り子号を設定しますが(こちらは定期列車) 今もJR横浜駅から東海道線・伊東線をとおって下田までいくロイヤルエクスプレスとかいう豪華車両走っていたと思いますが(食堂車が2両もついていて) これは別会社が運行しているのですか? 同じ区間に2種類もの豪華特急はしらせてもって感じですが たしかこのロイヤルエクスプレスって伊豆急の平日の熱海~伊東~伊豆急下田間に普通電車として運行されているリゾート21のうちの1編成を改造して豪華車両にした、JR西日本が今秋から117系の新快速で使っていた車両(JR東日本では特急料金やライナー料金ぼったくる185系と同形式ですが)を改造して ウエスト銀河という長距離電車に改造していますが(寝台特急を思い浮かばせる2段別途車両などに改造するようですね) という事は ロイヤルエクスプレスが伊豆急運用の列車、サーフィール踊り子がJR東日本の列車で神奈川~伊豆へは2社の豪華特急が同じ線路を走るって事ですか?

  • 隣の席に客がこない合法、これはモラルの問題だけ?

    例えば有名なのが 走るスラム街といわれる 快速ムーンライトながら 数年前までは定期列車でしたが 今は185系の車両も格下げされ、18きっぷ期間中しかはしらない貧乏きっぷの18きっぱーの為の電車みたいなものですが 快速ムーンライトながらはたいてい満席表示がされます。 券売機でも満席になっている事が多いのに、実際にのると7割程度の乗車率の事が多いですよね。多くは自分で520円の指定席を2枚買い、隣にこないようにしていると思いますが、520円払うだけで6時間もの乗車時間隣に人がこないって激安ともいえますが、これってモラルの問題なだけで、営業妨害とかにはならないのですかね? あと有名な鉄道系youtuberってほとんどガラガラの新幹線や飛行機を使う事が大半ですが、乗る直前に隣の席の指定席特急券を次に乗る特急の自由席ないし指定席に変更する、払い戻すと直前だと30%も手数料かかるので、次にのる特急の特急券にするみたいにいっていましたが、これも合法なのですか? 飛行機も隣に人がこないとかガラガラの便の乗る情報みたいのがあるようですが、動画では快適な新幹線や飛行機の乗るのは情報や知識勝負だけど、マネされると困るので言う事はできないみたいにいっていました。

  • 隣の席にお客さんが来ないように指定券を2枚買う?

    18きっぷ期間中などに ムーンライトながらや廃止されましたがムーンライトえちごなどは 指定席券は完売して満席のはずなのに、いざ乗車すると 7割前後の乗車率の事が多い。 これは、隣に人がこないように指定券を隣の席のも買って利用する人が多いからみたいですが、以前はムーンライトながらは一部が小田原駅から自由席になり、 コンパートメント席を2~3人で4席分買って、そこで小田原から乗ってくる客とトラブル光景をよくみましたが、今は全区間が指定なのでそういうトラブルはありません。 このやり方は、モラルが悪いというだけで、問題はない行為なのでしょうか? 指定の席の分はお金を払って買っているので、利用するもしないも買った人の自由だとは思うのですが、法的にはなにか詐欺とか営業妨害などに引っかかってくるのでしょうか? ムーンライトながらなどは6,7時間も乗車する電車なので、 (定期運行の時はライナーみたいな使い方をし短距離利用も多かったですが) たった520円余計に払って6,7時間も隣に人がいなく快適に利用できるなら、 やる人が多いのも当たり前だと思うのですが。

  • JR東海の新幹線の方がJR東日本の特急より安い?

    東京⇔熱海間 JR東海の東海道新幹線のこだまなら 平日なら自由席の3人座席を1人で使える事も多いほど快適。 東京→熱海間 JR東海の東海道新幹線のこだま号の所要時間が43分~46分 こだま号は自由席車両でも乗車率が低く快適なので東京⇔熱海の自由席特急料金は1770円 東京~熱海間は新幹線はJR東海ですが、在来線はJR東日本になる。 東京⇔熱海間のJR東日本の特急踊り子号の所要時間が67分~71分 車両は185系でJR東海やJR西日本エリアでは新快速運用に就いていた車両とほぼ同形式。それなのに、なんと指定席特急料金はJR東海の新幹線こだま号の自由席より高い1890円。自由席は10両編成ですとたった2両しかないので指定席乗るのがこちらは一般的ですからね。 なんとJR東海エリアの東海道線では新快速運用などに使われていた車両の特急で、新幹線自由席より高い特急料金。 スーパービュー踊り子ならなんと2280円(所要時間は踊り子とほぼ同じ) なんとスーパービュー踊り子号の指定席は東海道新幹線の指定席より10円安いだけ。 所要時間は30分以上長いのに。それもこの2280円という特急料金は特定特急料金で値引いていてこの価格、おそらくJR東海の新幹線より高くはできないから東海道新幹線の同区間の指定席より10円だけ安くしたのだろう。 そう思うとスーパービュー踊り子と同一料金設定のJR東日本の成田エクスプレスがいかに遅いのにバカ高い特急料金の設定なのかがわかる。さらに秋田新幹線や北海道新幹線なんて全車指定にして、さらにハイスピード料金名目で520円も値上げしてるJR東日本に対しJR東海やJR西日本は300キロ運転ののぞみ号でも1号車~3号車が自由席の設定がある(JR東日本のやまびことほぼ同じ両数の自由席)

  • JR東日本の185系の撤退は決定?

    先日複数の大手マスコミが発表しました。 またお古がくるのでしょうが、 幕張車両センターに有り余っている E257系が濃厚みたいですね。 ネット上では中央線からE257系がまわってくるような 話でしたが、アクアラインなどの影響で大幅に減車や減便をした 外房線、内房線のE257系がありあまっているので、 そちらからくる可能性大とか。 あとは単価の低い快速ムーンライトながら号の廃止も濃厚みたいで。 いつぐらいから置き換えがはじまるのでしょうか?

  • 特急踊り子号について

    急いでいるときに特急踊り子に乗車して・・・ということがあるのですが、どうしたらいいかわからず次の普電に乗車します。 特急踊り子号は、suicaでの乗車は可能ですか?もし可能であれば、車掌さんにどうやって説明したらいいですか? 特急券は車内で購入できますか? 回答お願いします。

  • 特急「踊り子113号」

    今度、特急「踊り子113号」に乗車しようと検討しています。 この列車は、新宿駅始発の伊豆急下田行かと思われますが、 11号車~15号車は熱海止まりとして運転されるのでしょうか? その場合、11号車~15号車の中でトイレ・洗面所は何号車と 何号車の間のデッキにあるのでしょうか? 宜しくお願いします。