• ベストアンサー
  • 困ってます

特急「踊り子」号置き換え、ムーンライトながら廃止?

JR東日本が唯一国鉄車両を使い、JR線で最長の15両編成の特急踊り子号が 257系に置き換える事が決まった。 これで185系で運行されている快速「ムーンライトながら」は完全に消滅し、18きっぷも廃止されるのではという可能性も高くなった。また乗車率の低い修善寺発着の踊り子号(11号車~15号車)の消滅も濃厚になった。 単価の低いムーンライトながらの客の為に車両を置き換える可能性も低く、単価も低くトラブルも多く本来の趣旨で使われていない青春18きっぷも廃止されるのではという事も多い。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

東北本線・高崎線むけに投入された185系200番台の一部車両がリニューアル工事を行ったので、運用車両の変更をした上で「ムーンライトながら」の今すぐの廃止はないものとみる。将来的となればわからないが、夜行快速の廃止=青春18きっぷの廃止となるか?はわからないがJRグループ各社の話し合い次第とみる。 257系への置き換えも想定内ですが熱海~三島~修善寺へ行く編成、修善寺編成のみならず「ムーンライトながら」の廃止もやむを得ないものとみている。東京~熱海間は残るだろうけど、要はJR東海のさじ加減次第とみる。