特急踊り子に喫煙ルーム設置!この会社は全車禁煙では

このQ&Aのポイント
  • JR東海の新幹線には喫煙車両がありますが、700系が引退しN700系も喫煙ルームを設置しています。
  • JR東海やJR西日本の新幹線は喫煙者にも優しい会社ですが、JR東日本の新幹線は喫煙ルームがないです。
  • なぜ特急踊り子のE257系には喫煙ルームが設置されているのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

特急踊り子に喫煙ルーム設置!この会社は全車禁煙では

新幹線も JR東海の東海道新幹線には喫煙車両ありますし、 今月の700系が完全引退して喫煙車両は廃止されますがN700系も 2~3両に1両のデッキから客室にいく途中に喫煙ルームを設置していますから JR東海やJR西日本の新幹線は喫煙者にも優しい会社ですが、 JR東日本は全ての新幹線が座席はもちろんデッキにも喫煙ルームないですからね。 JR東日本って国鉄の借金の一部をタバコ税から返済したくせに。 そもそも日本の30代や40代の男性の喫煙率ってたしか約40%ぐらいありましたよね。世の中の一番貢献している世代と性別ですよ。50代の男性もこのくらいの喫煙率でしたよね、日本の個人税収の7割以上が30代~50代男性が納めてる税金でしょ。 なのになぜか今年の3月のダイヤ改正からおきかわる踊り子のE257系には喫煙ルームが設置されているそうですが、この会社は全て禁煙にしたかったのでないのですか? JR東海様が修善寺踊り子を容認してやるから、喫煙ルーム設置しろとか条件つけたのかな、熱海~三島間はJR東海区間で定期の踊り子が3往復するわけだから(改正後はわからないけど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やはり金持ちや富裕層、海外の旅行者(韓国人中国人など)が多いので、喫煙🚬を仕切って容認したんでしょう。