• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JR東海なのか東なのか西なのか、簡単に調べる方法は

JR東海なのか東なのか西なのか、簡単に調べる方法はありますか? 全ての路線図が見れて、「あの駅はJR東海だ」「この駅はJR西日本だ」とすぐ分かるサイトはありますか? 今知りたいのは、 姫路(東海?西日本?) 敦賀(西日本?東日本?) 水上(東海?東日本?) です。 「姫路」と打ち込めば、「JR○○です」とぱっとわかればいいなーと思っています。笑 ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

回答します。 JRの旅客鉄道会社の境界駅は、17駅です。 この17駅を覚えておけば、いちいちサイトを探さなくても、路線図をみるだけですぐに判別できると思います。 まずは在来線。本島3社と北海道、四国、九州の境界は1箇所ずつです。 まず、東日本と北海道の境界は津軽海峡線の中小国駅(所属は東日本)。 西日本と四国の境界は本四備讃線(瀬戸大橋線)の児島駅(所属は西日本)。 西日本と九州の境界は下関駅(所属は西日本)です。 次に本州の在来線の会社境界は東日本と東海の境界駅は 国府津(東海道線と御殿場線。所属は東日本)。 熱海(東海道線。所属は東日本)。 甲府(中央線/身延線。所属は東日本)。 辰野(中央線/飯田線。所属は東日本)。 塩尻(中央線。所属は東日本) の5駅です。 次に東日本と西日本の境界駅は 直江津(北陸線。所属は東日本)。 南小谷(大糸線。所属は東日本)の2駅です。 西日本と東海の境界駅は猪谷(高山線。所属は西日本)。 米原(東海道線、北陸線。所属は西日本)。 亀山(関西線、紀勢線。所属は東海)。 新宮(紀勢線。所属は西日本。)4駅です。 次に新幹線は路線名単位となります。東北、上越、北陸新幹線は等、東京より北に向かう新幹線はすべてJR東日本なります(但し、北陸新幹線が延伸されるときにJR西日本との境界駅が出来る予定です。)。東海道新幹線はJR東海です。山陽新幹線はJR西日本です。九州新幹線はJR九州です。 よって新幹線の絡む境界駅は、 東京(JR東日本在来線、東北、上越新幹線と東海道新幹線。但し、新幹線の駅はJR東海の所有)、 新大阪(東海道新幹線とJR西日本在来線、山陽新幹線。但し、新幹線の駅はJR東海の所有)、 博多(山陽新幹線、博多南線とJR九州在来線、九州新幹線。但し、新幹線の駅は西日本の所有)になります。 コレとは別に、上記3駅(東京、新大阪、博多)同様に新横浜、小田原、熱海、米原、京都、小倉、は新幹線と在来線の2社の共同使用駅です。 ちなみに、敦賀はJR西日本。姫路はJR西日本。水上はJR東日本の駅です。  あっ。なんか長々、すみません…。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C%E9%A7%85

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

 JRの境界になる駅を覚えて、位置関係がわかれば簡単です。  そのようなサイトを見る必要はありません。  例えば、JR東海で一番西の駅は東海道新幹線の新大阪です。  したがってここより西にJR東海の駅は存在しません。  姫路は新大阪より西ですからJR東海でない事がわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

サイトは知りませんが、JTBの時刻表の索引地図を見ると、JR旅客会社境界が地図上に描かれています。 例えば東海道線熱海・函南間、身延線の甲府・金手間、北陸本線の直江津・谷浜間です。 時刻表を買うか、図書館か駅(駅にあるのはJR時刻表)で見るか、ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

JTBの時刻表を見てみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

申し訳ありませんが、いい加減なことを質問しますね。地元民が見たら、大激怒です。 何で兵庫県も西側にある姫路が東海なんじゃ~~。それを言うのであれば、まだ新神戸だと分かる。北陸にある敦賀が何で東日本なんじゃ~~。 先ずは都市の位置がどこにあるのか、確認するのが道筋っちゅうもんじゃないか???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごめんなさい、地理にあまり詳しくないもんで・・・

  • 回答No.1
noname#158606
noname#158606

姫路駅(西日本) 敦賀駅(西日本) 水上駅(東日本) 「姫路」と打ち込めば、「JR○○です」とまではいきませんが ウィキペディアを調べればわかります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%AB%E8%B7%AF%E9%A7%85 たとえば直江津のようにJR2社にまたがる駅もあります。 新幹線が関係する駅も二社にまたがる駅が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウィキを見てみるようにします。ありがとうございました。