• ベストアンサー
  • 困ってます

JR西日本、JR東海、500系、

こんにちは、JR東海とかJR西日本ってありますよね、 それで500系のぞみってのがあるのですが、 500系はJR西日本でできたものですよね? なぜ京都駅で走ってるんですか? 乗り入れしてるんですか? レールスターは新大阪ー博多間のみですか? あとJRの京都駅にはJR東海とJR西日本の会社が 入っていることになるんですか? 京都駅は新幹線はJR東海で、在来線は JR西日本のものが入ってますよね?(奈良線とか京都線ととか) お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

Q:500系はJR西日本でできたものですよね? A:500系車両は全てJR西日本が所有する車両です。 Q:なぜ京都駅で走ってるんですか?乗り入れしてるんですか? A:乗り入れをしています。 Q:レールスターは新大阪ー博多間のみですか? A:新大阪~博多間のみです。 Q:JRの京都駅にはJR東海とJR西日本の会社が入っていることになるんですか? A:そのとおりです。 新幹線は 東京~新大阪間の東海道新幹線はJR東海 新大阪~博多間の山陽新幹線はJR西日本 博多~博多南間の博多南線(在来線扱い)もJR西日本 になっています。しかし、新大阪を境にJR東海とJR西日本に別れているからといって、新大阪駅で乗り換えなければならないことにすると、お客さんは乗り換えが面倒ですし、JRとしても新大阪駅で乗換に必要な本数の列車をさばけるだけの設備が必要になってしまいます。そこで、車両だけは相互に乗り入れるようにして乗換の手間などを省いています。運転士や車掌などの乗務員は新大阪駅で全てJR東海の人とJR西日本の人が入れ替わっています。東海道新幹線はJR東海の乗務員、山陽新幹線はJR西日本の乗務員が乗務しているんですね。そのほか、運行管理や保線なども、東海道新幹線はJR東海、山陽新幹線はJR西日本が行っていて、車両だけが乗り入れています。地下鉄と私鉄が乗り入れしているのと同じようなものですね。 次に、新幹線は 東京(JR東海)新大阪(JR西日本)博多(JR西日本)博多南 であることはお話ししましたが、在来線は 東京(JR東日本)熱海(JR東海)米原(JR西日本)下関(JR九州)九州各線 となっています。この2つを見比べると新幹線と在来線で重なっている部分があることがわかります。新幹線と在来線で会社が違う場合、その駅には両方の会社が入っています。ちなみに、熱海駅と米原駅はJR会社の境界駅ですから、新幹線と関係なく2社が入っています。また、新幹線は止まりませんが下関駅も同じです。ということで、新幹線の駅では 東京・品川・新横浜・小田原・熱海はJR東日本とJR東海 米原・京都・新大阪はJR東海とJR西日本 小倉・博多はJR西日本とJR九州 が入っていることになります。 また、博多南線の博多南駅はJR九州の地区にありながらJR西日本の単独駅というチョットかわった駅となっています。 最後にレールスターですが、これはJR西日本が新大阪~博多間の利用者を増やすために作った車両ですので、東海道新幹線には入ってきません。東海道新幹線と比較すると山陽新幹線の利用者数は少なくなってしまいます。このため、JR西日本では山陽新幹線の利用者を少しでも増やすために、ライバルの飛行機や高速バスに対抗できるような、ゆったりとした座席と高速性を備えた専用の車両を投入することにしました。これがレイルスターです。従って、東海道新幹線には今のところ乗り入れていませんが、将来はお客さんの利便性などを考えて京都まで乗り入れる何て言うことがあるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • tamyum
  • ベストアンサー率22% (24/107)

回答は出尽くしているようですので、ちょっと補足。 JRが分割民営化されてできたとき、分割は旅客6社です。いわゆる本州三社と三島会社ですね。他に貨物があります。 ●500系はJR西日本でできたものですよね? ○そうです。スピード重視のJR西日本が作成しました。でも製作コストが高いので、追加発注はせず今は700系が主流です。ちなみにレールスターも基本は700系です。 ●なぜ京都駅で走ってるんですか?乗り入れしてるんですか? ○乗り入れしています。というか、JRに分割される以前からの長年の経緯がありますので、乗り入れているところは多数あります。 ●レールスターは新大阪ー博多間のみですか? ○そうですね、700系を基本とし、編成を短くモノクラス編成にし、サービスとスピードを重視しています。この、編成を短くモノクラス編成にし、というところがJR東海とは意向があわないところです。JR東海区間はすべて16両編成とし、あらゆる輸送障害が起きても速やかに復旧できるようになっています。 ●あとJRの京都駅にはJR東海とJR西日本の会社が入っていることになるんですか?京都駅は新幹線はJR東海で、在来線はJR西日本のものが入ってますよね?(奈良線とか京都線ととか) ○そうですね、新幹線の駅長はJR東海、在来線の駅長はJR西日本ですね。他にも多数あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.6

レールスターは、「西日本が開発」というより、 ベースは700系で、内装の改造。 ちなみに、500系は最高速度では一番なのに、東海道区間では700系や300系と同じダイヤ(へたすりゃ遅いことも)で、山陽区間でスピードを上げます。 山陽区間は客が減るので、スピード勝負の500系やら、設備勝負のレールスターやら、西日本は苦労してるんですね。 (東海は、東京-大阪なら、スピードあげるより本数をふやして客をのせたほうが儲かる)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうござます。

  • 回答No.4
noname#107601
noname#107601

#2です。 駅長が二人いる駅に品川駅を忘れていました (^^;;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)

#1で書かれているとおりですが、ちょっと補足です。 新幹線だけ会社が違うというのは結構あります。 特に、東海道新幹線はすべてJR東海ですが、東京駅(JR東日本)から新大阪駅(JR西日本)まで乗り入れています。だから新幹線の改札をくぐると会社が変ります。 新大阪駅も在来線はJR西日本ですが、新幹線は飾り付けの様子からすると、おそらくJR東海が管理しているのではないかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#107601
noname#107601

JRは民営後、5つの旅客会社になりましたよね。 境界も(時刻表の路線図などを見ると)はっきり分かります。 しかし、新幹線は各社の利益などをなるべく均衡にするためでしょうか路線ごとに会社をわけたようです。 東海道新幹線(東京~新大阪)はJR東海 山陽新幹線は(新大阪~博多)JR西日本 さて京都駅ですが、位置的には「JR西日本」ですが新幹線は、東海道新幹線なので「JR東海」となります。 余談ですが東京駅も「JR東日本」ですが、新幹線は「JR東海」となります。 ほかに新横浜・小田原・熱海・米原・京都・新大阪・小倉・博多 は実際のJRの営業地域と実際の運営が異なっています。 なので、京都駅の在来線は「JR西日本」。 新幹線は「JR東海」となるわけです。 そういう駅には駅長が二人(それぞれのJRの会社の駅長)います。 また、東海道新幹線と山陽新幹線はほとんど相互乗り入れをしていますね。 しかし、「ひかりレールスター」はJR西日本が開発したものなので、現在は山陽新幹線のみの運転になっています。 似たものとして、のぞみ300系はJR東海が開発したものなので、当初東海道新幹線のみの運行でしたが、好評になって、山陽新幹線(博多駅)に乗り入れることになったようです。 「ひかりレールスター」の場合長距離用に現在整備されてないので、現在のところ乗り入れは厳しいようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • pooco
  • ベストアンサー率19% (30/152)

1.それで500系のぞみってのがあるのですが、 500系はJR西日本でできたものですよね? 500系は所有はJR西日本ですが東京まで乗り入れてます。 2.レールスターは新大阪ー博多間のみですか?そうです! 3.あとJRの京都駅にはJR東海とJR西日本の会社が 入っていることになるんですか?新幹線は新大阪でJR西日本に変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 凄いですね!

関連するQ&A

  • JR東海と西日本の株主優待券

    以前同じような質問があるんですが、よく分からなかったので教えてください。 年末に掛川から、博多まで行きたいんですが JRだと掛川→(こだま)→名古屋→(のぞみ)→博多で定価だと19590円で行こうと思ってます。 (1)JR東海か西日本の株主優待券を使った場合は一度新大阪で出て買わないといけないんですか? (2)料金は JR西日本の優待券だけを使うと  新大阪→(のぞみ)→博多  <JR西日本の優待券を使って7445円と優待券代4500円で11945円>   掛川から博多までの定価19590円から大阪から博多までの定価14890円を引いた4700円  合計16645円となるんですか? この場合掛川駅では買えないんですか? (3)掛川でJR東海の優待券しか使えないんなら  掛川→(こだま)→名古屋→(のぞみ)→新大阪  <JR東海の優待券を使って8120円と優待券代2000円で10120円>  掛川から博多までの定価19590円から掛川から新大阪までの定価10150円を引いた9440円  合計19560円となるんですか? どっちにしても東海の優待券を使うと損をしちゃいますよね。

  • JR東海について

    JR東海ってサービスどう思いますか? 私的には JR東日本やJR西日本で比べてとても悪いと思ってます。 株主優待だけみても JR西日本は 1枚で 50%引 JR東日本も 2枚で40%引きになるのに JR東海は 2枚でたった20%引き それも 結局 東京駅や品川駅  大阪駅までの他社区間の乗車券も必要となり 特急券も割引されても 学割と変わらないくらいの額。  それに JR東日本は Suica JR西日本は ICOCAがあり お互い 相互利用出来て JR東日本とJR西日本は 企業仲がよさそうに思えるのですが JR東日本とJR東海  JR西日本とJR東海って仲悪いの? JR東日本は 土日きっぷとか特急券買えば新幹線も乗れるホリデーパスとかあるし JR西日本は ひかりレールスターみたいな早くて2&2座席の電車や こだま ひかりも2&2で 空いていて快適なのに JR東海の新幹線は すべて2&3座席で それも ひかり のぞみは ほとんど 乗車率 90%近いし 安いきっぷもないし・・・・。 どう思いますか?

  • JR東海? JR西日本?

    よろしく御願いします。 名古屋から新山口まで新幹線で行こうと思っております。 そこで、株主優待券を使用して安く行こうと思うのですが、名古屋から新山口まで行くとすると、JR東海株主優待券のみで良いのでしょうか? JR西日本株主優待券も必要ですか? また新大阪から新山口まで新幹線で行こうとすると、JR西日本株主優待券のみで良いでしょうか? 株主優待券は、それぞれの管内の発着のmしか割引きを適用できないようなので、「名古屋から新山口」はJR東海とJR西日本をまたいでいるのか? また「新大阪から新山口」は、発着駅ともにJR西日本の管内なのか? あと、名古屋の駅で「新大阪から新山口まで」の新幹線のチケットも購入する事はできますか? めったに新幹線を利用しないために、アドバイスを頂けると助かります。

  • エクスプレスカードついてご質問します。JR東海かJR西日本か?

    エクスプレスカードついてご質問します。JR東海かJR西日本か? 大阪在住で、東海道新幹線を年に数回程度使用する者です。JR東海とJR西日本がエクスプレス予約のできるカードを発行しておりますが、どちらにしようか迷っています。 普段の通勤は、私鉄利用ですが、年に数回はJR西日本のトクトク切符を購入し、在来線に乗るとすればJR西日本が多いのですが、東京駅にはJR東海の窓口しかなく、西日本発行のカードだと何らかの不利益があるのか、わからずご質問致しました。また、コーポレートカードではなく、個人ですぐにもつかいたいのですが発行にどのくらいかかるのでしょうか。

  • 西日本の700系を狙って乗る方法

    こんにちは。新幹線の700系には東海が所有しているよく乗るの700系と、西日本が所有している700系とがあるらしくて、同じ700系でも車内の雰囲気とかは全然 違いますよね。特にグリーン車は。 個人的には暗い雰囲気の西日本の700系のグリーン車が好きで、ホームで待っていて先頭に「JR700」って書いてあったらちょっとうれしくなります。 で質問なんですが、こののぞみは西日本の700系とかが切符を買う前にわかる方法はないんでしょうか?時刻表では同じ「700系のぞみ」だし。しかも、こないだ 乗った時に西日本の700系だったから同じのぞみに乗ると、普通ののぞみが来たり。 西日本の車両だから岡山とか、広島とか、博多行に使われるのかと思っていたら、こないだ新大阪行きに使われていたりするし。やっぱり東海の車両、西日本の車両とか関係なく東海道・山陽新幹線で同じ700系って扱いなんでしょうか? 切符は駅の自動券売機で乗る前に買っています。エクスプレス予約はしません。窓口で購入すれば、わかったりするんでしょうか?乗る前にわかる方法があれば教えて下さい。 他にも西日本の700系について、のぞみ○号はいつも西日本の車両だよ!とかでもうれしいです。 時間の都合が許せば、2本ぐらいなら遅らせてでも狙って乗りたいと思います。 それではよろしくお願いします。

  • JRの定期券について

    現在、京都~新大阪間のJR西日本在来線の通勤定期券を持っております。 急用で新大阪まで移動したい時に新幹線を利用したいと考えているのですが、乗車券はJR西日本の定期券で代用できるのでしょうか?もしこれで代用できるならば、新幹線特急券だけで済むので、少しだけでも安くあげられると思っております。やはり新幹線の京都~新大阪間はJR東海の路線なので無理なのでしょうか? ご存じの方、どうぞお教え下さいませ。

  • JRの乗車券の売上の配分方法

    「東京都区内~大阪市内」の乗車券で新幹線で東京駅から新大阪駅まで行った場合は全部JR東海の収入になり、新宿から在来線で東京駅まで行き東京駅で新幹線に乗換えて新大阪駅で再度在来線に乗換えて大阪駅まで行った場合、「新宿~東京」はJR東日本・「東京~新大阪」はJR東海・「新大阪~大阪」はJR西日本の収入になると思うのですが、このケースの場合大阪駅で乗車券を回収しているので「新大阪~大阪」については間違いなく乗車しているというのが分かるでしょうが、「新宿~東京」を利用したというのはどのようにして調べるのでしょうか。 それともこのようなケースの場合、厳密には計算しないで過去の輸送実績等をもとに予めJR東日本○○%・JR東海○○%・JR西日本○○%の割合で配分するという取り決めでもあるのでしょうか。

  • どこまでがJR東日本でどこからJR東海なの?

    関東内ってどこまでがJR東日本で どこからJR東海なのでしょうか? 例えば、品川や新横浜はどちらですか? もしかして、 新幹線だけJR東海で、 在来線はJR東日本なのでしょうか?

  • 新幹線のJR東海所属の車両とJR西日本所属の車両の見分け方

    新幹線に興味がある男性です。 私は九州に住んでいる為、大阪に用事がある場合はよく新幹線を利用します。そこで質問なのですが、東海道・山陽新幹線は、JR東海所属の車両とJR西日本所属の車両がありますよね?時刻表で区別することができますか?よく車内アナウンスで「間もなく新大阪に着きます。」と言う前に、いい日旅立ちが流れますよね?このメロディは大好きなのですが、JR東海所属の車両のアンビシャスジャパンも大好きで、時刻表でJR東海所属の車両とJR西日本所属の車両の区別が付くようであれば、行きは「いい日旅立ち」で帰りは「アンビシャスジャパン」といったように両方聞くことができます。 もし時刻表で見分けが付かなくても、たとえば車体を見れば分かるのであれば、駅で一本遅らせて乗るといったこともできますよね? 見分け方があれば是非教えてください!

  • JR東海なのか東なのか西なのか、簡単に調べる方法は

    JR東海なのか東なのか西なのか、簡単に調べる方法はありますか? 全ての路線図が見れて、「あの駅はJR東海だ」「この駅はJR西日本だ」とすぐ分かるサイトはありますか? 今知りたいのは、 姫路(東海?西日本?) 敦賀(西日本?東日本?) 水上(東海?東日本?) です。 「姫路」と打ち込めば、「JR○○です」とぱっとわかればいいなーと思っています。笑 ご回答よろしくお願いします。