- ベストアンサー
JR西日本について
1:JR西日本は他のJRに比べて古い車両を多く残しているのはなぜですか。 例えば大阪環状線ではいまだに103系が使用されていますし、JR東海の東海道新幹線ではもう走っていない0系新幹線もJR西日本の山陽新幹線にはまだ残っています。 2:JR西日本は昔からある特急に新型車両をあまり 導入しないのはなぜですか。 昔からある特急のイメージが崩れてしまうことを恐れているのでしょうか? 例えばJR東日本では「あずさ」などの特急に新型車両を導入していますが、JR西日本では「雷鳥」「はまかぜ」などの特急には新型車両を導入していません。 それなのに「関空特急はるか」など最近、新しくできた特急には新型車両を使用しています。 「サンダーバード」を「雷鳥の新型車両」とせず別の特急にしたことと関係があるのでしょうか。 3:JR西日本ではなぜ路線名に愛称をつけるのに 積極的なのですか?(特に大阪周辺) 例えばJR神戸線・JR京都線・JR宝塚線・ 大和路線・学園都市線などです。 愛称はJR東日本やJR九州もつけていないことは ないのですが、JR西日本ほどではありません。 これはなぜでしょうか。 なお「私はこう思う」という推測でかまいませんし 全ての質問に答えられない場合、答えられるものだけで結構です。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (4)
- yaima
- ベストアンサー率32% (44/136)
回答No.4
- jimmy_makihara
- ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3
- tnt
- ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2
- gooishi
- ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.1
関連するQ&A
このQ&Aのポイント
- EPSON viewを使用している時計とペアリングする際に、画像のようなエラーが発生する場合、以前使っていたスマートフォンが手元にない場合はどうしたらよいかについてご質問です。
- EPSON viewと使用している時計のペアリング時にエラーが発生するケースについて、以前のスマートフォンが手元にない場合の対処方法を教えてください。
- EPSON viewを使っている時計とスマートフォンをペアリングする際に発生するエラーについて、以前のスマートフォンがない場合の解決方法について教えてください。
お礼
ご丁寧に回答していただきましてありがとうございます。 参考になりました。