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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JR西日本の新幹線)

JR西日本の新幹線の特徴と共同開発の影響について

このQ&Aのポイント
  • JR西日本のオリジナル新幹線と言えば500系になると思いますが、最近はN700系などの共同開発が主流です。
  • 九州新幹線全線開業&直通運転に関しては、JR西日本とJR九州の共同開発で新形式の新幹線が誕生しましたが、N700系を参考にしていると言われています。
  • また、開業予定の北陸新幹線においても、JR東日本のE7系やJR西日本のW7系との共同開発が行われていますが、一般的にはJR東日本のイメージが強いです。

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  • FEX2053
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回答No.3

共通設計の方が安くつく、もともと西の新幹線は東海に乗り入れる ので、共通設計にしておかないと運用がめんどくさい(500系の時に 双方苦労したので、もう絶対独自設計はしないんだそうです)、という 問題がありますけど、それ以上に 「東海道の方が運用本数が多く、必然的に製造両数も多くなるので、 どうしても東海のニーズに合わせた設計になる」「製造両数が多い ので露出も東海道の方が大きく、どうしても東海のイメージがつく」 という問題の方が大きいんじゃないかと思いますよ。 あの700系でも、東海線内では270km/hで充分だったのを、300系と 同じ定員数のまま、山陽区間で285km/hまで出せるようにしたのは、 西の設計力だと思いますし。 何にしたところで「製造両数が絶対的に違う」場合、どうしても製造 両数の多い会社の設計に合わせざるを得ないんですよね。これは 九州の800系/N700系にも言えちゃったりします。

h579927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (500系の時に双方苦労したので、もう絶対独自設計はしないんだそうです) そのようなお話は初めて聞きました。 JR九州もN700系に準じた車両にされているのなら東京~鹿児島中央間を直通で走ってもいいと思うのですがまた会社間の違う別問題があるのですかね? 実現するかは分かりませんが『山陰新幹線』なるものが出来ればJR西日本オリジナルの車両がやっと出来るのでしょうか… 現状ではJR西日本のオリジナル新幹線は難しいと言う事が良く理解出来ました。

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その他の回答 (1)

  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)
回答No.2

500系はJR西のオリジナルですが、デザイン及び編成製造数からコストがかなり高いものになってしまいました。この為高速型500系のノウハウを700系に織り込んで、共同開発とする事で、JR西とJR東海の製造編成台数が増えて、コストダウンメリット及び部品共通化によるサービス性の向上が図れました。 JR九州は700系を使うことで開発や製造コストも抑えられました。 JR東も同様に東日本エリアでの共通化を進めています。 ですから、JR各社独自の開発はメリットが有りませんので、今後も同一規格化していくと思われます。

h579927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり会社が1番に考えるのはコストですよね…

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