• ベストアンサー

新幹線と在来線を所有するJRの違い

東海道新幹線はJR東海が新大阪~東京を保有していますが 在来線の東海道本線は神戸~米原(神戸までは東海道本線ですね)がJR西日本、米原~熱海がJR東海、熱海~東京がJR東日本ですが どうして在来線と統一しなかったのですか? 三連休パスなどJR東日本の切符を使うときは熱海~東京の東海道新幹線がJR東日本だったら便利なのにと思います 自由席は東北新幹線みたいに乗り放題で指定席を4枠使えますからね 現状だと運賃から完全に別払いしないと使えませんから高くて手が出ません、踊り子などを使いますね(SVOで指定枠を使うとか) 逆にJR東海の切符を使うときはJR東海エリアが広い方がいいのでしょうけど 山陽新幹線の博多~小倉もどうしてJR九州ではなくJR西日本なんですか?

noname#23921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.4

東海道新幹線が、東日本、東海、西日本の3社に分かれていたら、管理上問題が多すぎます。 事故発生時の対応や割引切符の発売など障害も多すぎます。 東日本が熱海まで所有していても、乗務員や車両は持たないことになるでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

山陽新幹線の小倉-博多間ですが、国鉄の分割民営化の際にJR九州側は「JR九州の保有にしたい」とかなり強く要求を出しました。が、JR西日本側が「運行管理が煩雑になり、また未開通の九州新幹線を前提とした同区間のJR九州保有論は机上のものだ」とJR九州以上に強硬に突っぱね、国鉄の上層部がJR西日本側の意見を取り上げたために結局JR西日本の管理下に置かれました。 逆に、関門トンネルは、トンネル内は直流電化のため「直流電化のJR西日本が管理すべき」とJR九州側が要求を出しましたが、JR西日本側は「デッドセクションが門司駅にあるのでJR九州が管理すべき」と反論し、これもJR西日本の言い分が通ってしまい、関門トンネルはJR九州の管理となりました。 分割民営化の際に、JR九州は「自社の路線の殆どが交流なので交流専用車のみ保有する事で経費を削減したい」と考えたのですが、JR西日本は「分割民営化の時点で関門トンネルを通る交直両用車は門司鉄道管理局の所属車であり、それを引き継ぐJR九州がトンネルを管理すべき」と考えたのです。 鉄道の過去の歴史から各JRの管轄が分れている部分もあるのです。そういった部分をまずご自分で調査した上で質問を上げて下さい。貴方は余りにも鉄道業界の事情に無知過ぎます。

質問者

補足

JR西日本はわがままでいいとこ取りなんですね コストが掛かって赤字になる在来線は九州に任せて自分は保有しない 儲かる新幹線はちょっとでも多く保有する 中国地方はJR西日本から独立したいという声も大きいようですね

• jp0326
回答No.3

単純に東海道山陽新幹線の場合は運行管理上の問題だと思いますよ。 いくら在来線が他JR管轄の駅でもこだましか停車しない駅を管轄境界駅するにはいかないですよね。 管轄変われば乗務員交代もあります。 東海道山陽新幹線は元々ダイヤ編成にしても東京が中心ではなく、東西に各列車の折り返しがある新大阪が中心だと思います。

• ceeda34
回答No.2

非常に偏った考え方をされているようです。 こういったJRの各社の境界は、それなりに理由があります。 ほとんどが人の流れで境界を定めているのです。 海、山などが人の流れをきる要素です。在来線はこういった要素で切り、新幹線は都市で切るということでしょう。 東海道本線ですが、まちがいなく人の流れできっているでしょう。 熱海は静岡県ですが、完全に東京志向です。 丹那トンネルを越えて向こうが静岡圏というのが一般的な流動です。 もちろん両境界を越える人もいるでしょうが、全数からみればわずかでしょう。ですから、東京-熱海がJR東日本。熱海から向こうが静岡の管轄であるJR東海となったと思われます。 米原も同じです。こちらは関が原で切れます。大垣-米原の人は両方向に流れがありますが、中京圏の方が若干多いかな。 東海道線に関しては無難なきり方だと思いますよ。 それに対して新幹線は地域輸送が目的ではありません。大都市間ピンポイント輸送が目的です。 ですから、流動が大都市で切れる傾向があります。 そのため、東京-新大阪。新大阪-博多というのが普通に考えられると思います。

質問者

補足

偏ったと言われればそれまででしょうけど 乗務員交代をわざわざさせなくても業務委託にしてしまえばいいと思います 北越急行のはくたかはJR東日本の運転士が直江津~越後湯沢全てを運転してしまいますよ、直江津でJR西日本の運転士に交代してしまいますけど 切符面でも間違える人が多いのではと思いますよ 未だにJRは一社だと考えてしまう人も多いぐらいですからJR同士で会社が違って新幹線と在来線で競合なんて普通の人は考えられないと思いますよ

noname#35502
noname#35502
回答No.1

普通は統一しないんじゃないかなぁ。 東海で統一したら東京~大船とか混乱しますよ。 同じように山陽新幹線も運賃計算とか面倒になりますよ。 管理とかのことでも面倒なことを避けたいから、熱海・米原で区切りをつけたのではないでしょうか?