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東日本は新型車両導入がこんなに・・・

西日本にまだ古い車両が残っていて新型車両がそれほど関東からみれば入っていません。それは経済的にお金がないからだと思いますが、東日本にどんどん今も京葉線にE233系が導入とか新型車両導入をしてます。東日本にはそんなに経済的に余裕があるんですか? 205系を順次東日本から廃止になるとか。205系なんか西日本にとってはまだ新型なんでしょ? こんなにお金をかけてまでもすぐに東日本には新型車両をどんどん導入しなきゃならないんでしょうか(怒)? 今使われている車両にしたってまだ当分大丈夫だと思いますよ! こんなに新型車両に東日本はどんどんお金かけてどうするんですか!?

noname#96505
noname#96505

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  • hiroki0527
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回答No.2

JR東日本は旧型車をメンテナンスし、大規模修繕で機器更新するよりは10~20年程度で更新していった方が「結果的に安い」という考えになっているようです。 なので、京浜東北線の209系なんて今や車体に皺が寄っています。 (その程度でボロになる程度の車体って訳) http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC209%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A ------------------------------------------------------------------- 新系列車両の開発に当たっては、『重量半分・価格半分・寿命半分』が達成目標として掲げられた。「重量半分」とは、編成単位での総重量の削減と動力車比率の引き下げによる省エネルギー化、「価格半分」とは、軽量化と大量生産によるコストダウンを意味している。そして、「寿命半分」とは、新造から20 - 30年経過した際の車両の陳腐化や、技術進歩の恩恵を受けられなくなることなどを避けるため、税法上の鉄道車両の減価償却期間の13年間を大規模な分解補修を行わずに使用し、その段階で廃車にした場合でも経営上の影響を受けることがないようにするということが目的とされた。 ------------------------------------------------------------------- 新車が入ると玉突きで地方線区に回されるのはどこも同じです。 山手の205系は横浜線(6扉車も入った)、南武線、仙石線(トイレ設置した)等に移籍し今でも走っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

JR東日本は莫大な数の車両を保有していますから、計画的に車両を入れ替えていかないと、一気に多数の車両の寿命がきたら困るからです。JR西日本も遅蒔きながら、その事実に気が付き、古い車両のリニューアルは最低にとどめて、新車で置換える方針に転じてますが、大量に発注はできないのでコスト下げることに腐心してます。 JR東日本は大量発注で単価を下げている面がありますので、置換えペースを抑えてもあまり意味はないかもしれません。発注単位が少ない関西私鉄の半額ぐらいの単価でJR東日本は発注しているようです。

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