• ベストアンサー

JRの乗車券の売上の配分方法

「東京都区内~大阪市内」の乗車券で新幹線で東京駅から新大阪駅まで行った場合は全部JR東海の収入になり、新宿から在来線で東京駅まで行き東京駅で新幹線に乗換えて新大阪駅で再度在来線に乗換えて大阪駅まで行った場合、「新宿~東京」はJR東日本・「東京~新大阪」はJR東海・「新大阪~大阪」はJR西日本の収入になると思うのですが、このケースの場合大阪駅で乗車券を回収しているので「新大阪~大阪」については間違いなく乗車しているというのが分かるでしょうが、「新宿~東京」を利用したというのはどのようにして調べるのでしょうか。 それともこのようなケースの場合、厳密には計算しないで過去の輸送実績等をもとに予めJR東日本○○%・JR東海○○%・JR西日本○○%の割合で配分するという取り決めでもあるのでしょうか。

noname#16114
noname#16114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 JR発足当時の話ですが、「新幹線振替票」というものがありました。 これは、東京~熱海・米原~新大阪など、在来線と新幹線で 管轄のJRが異なる場合に、乗車時の改札口で渡され、 下車時に回収していました。当時は、これを集計して区別を していたようです。  ところが、乗車券+特急券に加え、振替票なる妙なものを 渡されて乗客も面倒ですし、紛失するケースもあり、 不評なため、やめてしまったようです。その後は 比率で配分を計算しているようです。  ただ、現在は自動改札が普及してきましたので、 POSシステムのようなものがあるのかもしれません。

その他の回答 (1)

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.2

かなりむずかしい問題ですね。 たとえば、地下鉄と郊外鉄道の運賃ですが、これはお互いノータッチです。相手の会社の切符を発行しても、自分の会社の利益になります。逆に自分の路線の切符を相手に発行されても相手の収入になっちゃいます。 それを考えると、おそらく切符を発行した会社の収入になると思います。 集計も何もしないのでしょう。多分天文学的な数字になるので計算が大変です。 発券システムが発達しているので、その辺の計算はやれば可能なのでしょうが・・・。たいてい他社の利益には口を挟まないのが通例だとい思います。 余談ですが、大阪市内-東京都区内のばあい、運賃は東京-大阪の運賃なので、新宿ー東京はサービスですね。 そういえば、新大阪でJR西日本とJR東海で別々の発券窓口がありますが。JR西日本の社員が東海道新幹線の切符を一生懸命売っているという感じがしました。今考えるとこれが理由かも(笑)

関連するQ&A

  • 管轄をまたいだ場合のJR各社間による収益配分の仕組み

    乗客にとってはどうでもいいことですが、突然気になったので質問します。 新幹線と並行する在来線は同一区間と扱われ、新幹線経由の乗車券で在来線に乗っても、在来線経由の乗車券で新幹線に乗っても、どちらでも大丈夫ですよね。 品川~小田原間、三島~静岡間、名古屋~米原間など、例え、新幹線と在来線が並行せず、別線扱いとされている区間であっても、「選択乗車」が認められている区間であれば、同様に大丈夫なはずです。 さて、東海道新幹線の場合、新幹線はJR東海管轄ですが、在来線のうち東京~熱海間はJR東日本の管轄、米原~新大阪間はJR西日本の管轄という具合に、新幹線と、それに並行する在来線の管轄会社が異なる区間があります。 例えば、東京から静岡へ新幹線で行くとして、乗車券が在来線経由の場合、JR東海とJR東日本との間では、どのような収益配分が行われているのでしょうか? 特急券については、もちろんJR東海だと思います。乗車券が新幹線経由(3260円)なのであれば、運賃もJR東海が全額もらってしかるべきでしょう。 でも、この例では、乗車券が在来線経由なので、ひょっとして3260円のうち、東京~熱海間(1890円)はJR東日本の収益、熱海~静岡間(1280円)はJR東海の収益、という具合に分割するのでしょうか?(これだと合計3170円で90円余ってしまいます。) (あっ、ということは、この区間の場合は、熱海で分割した方が得なのか・・・笑。実際は2枚だと鶴見で切った方が2900円になり、よりお得ですが、乗車券の分割の話ではなく、JR各社の収益配分が質問の趣旨なので、JR東日本とJR東海の境界駅という意味で、熱海で切りました。) 同様に、東京から京都まで新幹線で行くとして(乗車券は「通し」で7980円)、乗車券が在来線経由の場合、東京~熱海間(1890円)はJR東日本の収益、熱海~米原間(5780円)はJR東海の収益、米原~京都間(1110円)はJR西日本の収益なのでしょうか?(これだと、合計8780円で、先ほどとは逆に800円不足します) それとも、乗客が実際に利用したのはあくまで新幹線なのだから、乗車券に書いてある「経由」に関係なく、全額JR東海の収益だ、という決まりなのでしょうか? この疑問は、新幹線をからめなくても考えられます。 単純に、三島から小田原まで在来線で行ったとして(「通し」で650円)、三島~熱海間(320円)はJR東海の収益、熱海~小田原間(400円)はJR東日本の収益なのでしょうか?(合計720円で70円不足) こうした場合の、JR各社間による収益配分の仕組みが知りたくなりました。どなたかお詳しい方、よろしくご教示のほどお願いいたします。

  • JR乗車券新幹線と在来線で会社が違う場合の扱いは?

    質問No.8713419  http://okwave.jp/qa/q8713419.html 「JR乗車券の買い方」 「東京から新幹線のぞみで新大阪へ、大阪からトワイライトエクスプレスで札幌へ。 この場合、乗車券は東京~京都~金沢~札幌+京都~大阪往復でOKでしょうか?」 を読んでいて疑問に思ったので質問させていただきます。 この質問での乗車券の経路設定ですが、国鉄時代なら、新幹線利用でも乗車券は在来線に乗車したものとみなして分岐駅は山科となるのでしょうが、民営化以後、新幹線はJR東海で当該区間の在来線はJR西日本となっております。従って、この質問では、「東京~(新幹線)~新大阪~(東海道線)~山科~(湖西線)~以下略」の一筆書きの乗車券が購入可能となり、新大阪~大阪の往復を別途購入ということにはならないのでしょうか。 よく新幹線が経路上にある乗車券を購入すると、(幹)という印字された乗車券になりますが、このような事のためだと思っていたのですが、いかがでしょうか。

  • JRの定期券について

    現在、京都~新大阪間のJR西日本在来線の通勤定期券を持っております。 急用で新大阪まで移動したい時に新幹線を利用したいと考えているのですが、乗車券はJR西日本の定期券で代用できるのでしょうか?もしこれで代用できるならば、新幹線特急券だけで済むので、少しだけでも安くあげられると思っております。やはり新幹線の京都~新大阪間はJR東海の路線なので無理なのでしょうか? ご存じの方、どうぞお教え下さいませ。

  • JR東海のエクスプレス予約(EX-IC)の使い方について

    JR東海のエクスプレス予約(EX-IC)の使い方について 例えば、大阪駅から在来線に乗り新大阪駅まで行きます。 そして新大阪駅から新幹線に乗り換え、東京駅で降りた後は また在来線に乗り換えまして新宿で降りる場合、 ICOCAだと、大阪駅でも新宿駅でも利用できるので、 大阪駅ではICOCAを、新大阪駅・東京駅ではICOCA+EX-ICで乗り降りし、 最終的なにはICOCAを使って新宿で下車出来ると思います。 ところが、Pitapa利用の場合は東京近郊では使えませんよね? Pitapa範囲外へ出かける場合は、乗車券は切符でやりなさいって ことなのでしょうか? また使い方を読むと切符の場合は、乗車券は新大阪駅までで良いとあります。 東京駅で乗り換える時は、新大阪までの乗車券を入れるだけでOKなのでしょうか? また、新宿へ乗り換える際の東京都内の乗車券はどうしたら良いのでしょうか? (一旦改札を出て乗車券購入?)  申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。

  • JRの株主優待券

    JR東海の株主優待券の利用方法なのですが、新大阪駅のJR東海の窓口で「新大阪~東京間の乗車券と特急券」を優待券で購入した場合、乗車券の有効区間は「新大阪駅~東京駅」に限定されてしまうのでしょうか。 それとも「大阪市内~東京都内」になって大阪市内や東京都内のJR各線での乗降も可能になるのでしょうか。 JRの株主優待券は、発行各社のみの窓口でなおかつその会社内の区間内のみでしか利用出来ないそうですが、もし後者なら一部区間になりますが他社区間の利用(JR東海の株主券でJR西日本やJR東日本)が可能ということになりますが。 今度大阪から東京へ行くのに、知人から優待券を譲ってもらうことになっている(今は知人が所有して私の手元に無いので、優待券にどのように書いてるか分からないので)ので大阪市内や東京都内の他の駅で利用出来ないのなら、優待券は使わず金券ショップで買った方がいいかもとも考えています。

  • JR乗車券、神戸市内からの乗車方法

    神戸市内から金沢までのJR西日本の乗車券を購入しました。 以下のルートを考えています。 舞子->三ノ宮..(地下鉄移動)..新神戸->新大阪->金沢 新神戸から新大阪まで新幹線を利用して、新大阪から金沢までの特急料金を 安くしたのですが、この1枚の乗車券で舞子から三ノ宮まで乗車できるのかどうかが 気になっています。 新神戸発で乗車する場合は問題ない、また、舞子発でも在来線で新大阪まで乗車する 場合は問題ないと思いますが、舞子発でこのようなルートで1枚の乗車券で 移動可能でしょうか?

  • JRの乗車券を親に贈りたいのですが・・・

    JRの乗車券(とか旅行券)を親に贈りたいのですが,以下の条件です。 1.JR西日本の駅からJR東日本の駅まで乗車(往復)。 2.新大阪から東京までの新幹線利用(往復)。 3.最初から時間指定しないで,自由に時間を決めて購入・行動してもらいたい。 4.親の住んでいる近所に旅行会社がない。 5.現金でプレゼントするには気が引ける。 どのような方法がありますか?JR東日本には びゅうカードとかあるみたいですが・・・

  • 新幹線と在来線

    新幹線と在来線はどのように運賃収入として、入れるときに区別しますか? 乗車券の効力では、新幹線は並行する在来線と同じ線とみなされます。 新幹線と在来線の運行する会社が異なる場合、乗車券で、相互利用が可能なため、 どちらの会社の取り分か分からないのではないですか? 例)東京~新大阪間 (1)東京~新大阪(新幹線JR東海) (2)東京~熱海(JR東日本)・熱海~米原(JR東海)・米原~新大阪(JR西日本)  それとも(1)(2)の一般的な利用率から、その比率に乗じて取り分を決定しますか?

  • 新幹線の乗車券について分からないこと

    例えば、新幹線と在来線を乗り継いで、新大阪駅からTDL(舞浜駅)に行く場合の話です。 東京駅で新幹線を下りた後、在来線への乗換改札口にて、特急券と「新大阪→舞浜」の乗車券を投入すれば、乗車券だけが出てくるかと思います。 では、東京駅で新幹線を下りた後、いったん東京駅の改札外へ出る場合、特急券と「新大阪→舞浜」の乗車券を投入すれば、やはり乗車券だけ出てきますか? それとも、改札の外へ出た場合は、特急券も乗車券も両方回収されますか?

  • 折り返しの往復乗車券はありますか?

    JRで、折り返しかつ往復乗車券は発券できるのでしょうか。 もし可能なら、どのような扱いになるのでしょうか。 例えば、JR吹田駅から東京方面へ向かうのに、一旦逆方向の新大阪まで来て、新大阪で新幹線に乗り換えて東京方面へ向かう場合の乗車券は、折り返し乗車券ですよね。 返りも新幹線で新大阪まで来て、在来線に乗り換え吹田に戻るのであれば、折り返しの往復乗車券として発券してもらえるのでしょうか。 もしそうであれば、吹田--新大阪間の東淀川駅での途中下車は可能でしょか。折り返しても合わせて600km以上の距離があれば往復割引は可能でしょうか。

専門家に質問してみよう