• ベストアンサー

どこまでがJR東日本でどこからJR東海なの?

関東内ってどこまでがJR東日本で どこからJR東海なのでしょうか? 例えば、品川や新横浜はどちらですか? もしかして、 新幹線だけJR東海で、 在来線はJR東日本なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190131
noname#190131
回答No.6

関東内では東京、品川、新横浜、小田原、 熱海の各駅にて新幹線駅舎部分がJR東海、 在来線駅舎部分がJR東日本のものです。 あと御殿場線の境界である国府津駅舎は JR東日本、御殿場線に入った次の 下曽我駅からJR東海の所属になります。 中央線から身延線が分岐する甲府駅や 飯田線が分岐する辰野駅、そして中央線が 東西に折り返し分岐する線形の塩尻駅は 東日本の所属、そこから分岐した先の 金手駅(身延線)・宮木駅(飯田線)・洗馬駅 (中央西線)から先はJR東海の所属です。 そして東海道在来線の熱海から向こう側、 函南駅から先もJR東海の所属となります。

BMGHYOAGITSPI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#230414
noname#230414
回答No.5

新幹線は東京から新大阪 JR東海 在来線 東京から熱海  JR東日本   熱海から米原        JR東海 東海道 山陽新幹線はJR東海の東海道新幹線の総称 山陽九州新幹線はJR九州の九州新幹線総称 ややこしいのは関西 新大阪駅はJR東海の所有 新大阪駅→東海道本線JR京都線→京都駅→東海道新幹線 JR東海 京都駅JR東海所有 京都駅→東海道本線JR京都線→琵琶湖線→山陰本線→嵯峨の線→奈良線→東海道新幹線JR東海 米原駅JR東海所有→北陸本線→琵琶湖線→東海道新幹線JR東海 JR西日本はJR東海とJR九州のレールを走っているだけ大阪京都はJR東海に抑えられている。

質問者

お礼

• go3776
回答No.4

詳しくは、皆さんが書かれているとおりです。この境目が問題になるのは、ジェイアール東日本が発売しているホリデーパスのように乗り放題券とかで、どこまで乗れるのかですね。  東日本はエリアが広いので、かなり使い道があります。  また、ドル箱東海道新幹線はジェイアール東海なので、東日本管内でも東海の駅。駅長室も二つという不思議な状況です。昔国鉄の時にはこんなことなかったのですが。  スイカの境目もあるので、小田原、熱海など境目の利用者には少し不便ですね。

質問者

お礼

• tetu758
回答No.3

JR東日本のエリアは下記の通りです。  <境界駅>  中小国(盛岡支社)この先はJR北海道函館支社  直江津(新潟支社)この先はJR西日本金沢支社  南小谷(長野支社)この先はJR西日本金沢支社  辰野(長野支社)この先はJR東海飯田支店  塩尻(長野支社)この先はJR東海名古屋本社  甲府(八王子支社)この先はJR東海静岡支社  熱海(横浜支社)この先はJR東海静岡支社  国府津(横浜支社)この先はJR東海静岡支社  <新幹線関連>未開業も含む  新青森(盛岡支社)この先はJR北海道函館支社  上越妙高(新潟支社)この先はJR西日本金沢支社  熱海、新横浜(横浜支社)駅長は各社に配置(JR東海関東本店)  品川、東京(東京支社)駅長は各社に配置(JR東海関東本店)  JR東海のエリアは下記の通りです。  <境界駅>  猪谷(高山支店)この先はJR西日本金沢支社  新宮(三重支店)この先はJR西日本和歌山支社  亀山(三重支店)この先はJR西日本大阪支社  米原(名古屋本社)この先はJR西日本京都支社  <新幹線関連>  米原、京都(JR東海関西本店)駅長は各社に配置(JR西日本京都支社)  新大阪(JR東海関西本店)駅長は各社に配置(JR西日本大阪支社)  

質問者

お礼

• Saturn5
回答No.2

非常におおざっぱな分け方をすると、静岡・長野・新潟よりも北東部の本州地域は 全てJR東日本です。 東北新幹線・上越新幹線もJR東日本です。 ドル箱の東海道新幹線(東京-新大阪間)はJR東海の所有です。 ですから、東京駅、品川駅、新横浜駅などにはJR東日本とJR東海の2つの 窓口があります。

質問者

お礼

noname#183443
noname#183443
回答No.1

>もしかして、 >新幹線だけJR東海で、 >在来線はJR東日本なのでしょうか? 東海道新幹線の 東京 品川 新横浜 は東海です。 在来線は東日本です。 在来線の東海 東日本の境界駅 東海道本線 熱海 御殿場線  国府津

質問者

お礼