• ベストアンサー
  • 困ってます

JR東日本でグリーン車

JR東日本でグリーン車がある普通列車?(新幹線ではなく在来線というのでしょうか?)は何がありますか? 宇都宮線とかあるのは知ってますが、総武線や常磐線でもあるのでしょうか? もしあるのなら区間も教えてください。

noname#25802
noname#25802

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数781
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

JR東日本のページで調べるのが早いですよ。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。JRのHPを見てましたがわかりませんでした。リンクHP見させていただきます。

関連するQ&A

  • 普通列車のグリーン車

    今度、宇都宮線・高崎線の普通列車にもグリーン車が出来ると聞きました。 東海道線なんかでは元々あったようですが、この普通列車のグリーン車って、どういったものなのでしょうか? 新幹線のグリーン車には乗ったことがありますので、それと比較してどうなんでしょうか。 宇都宮線沿線に実家がありますので、帰省の際に使用したいと考えているのですが…。

  • グリーン車 ふかふか

    全国の在来線特急列車の中で、グリーン車について。 JRの特急列車のグリーン車で、 座席のフカフカランキングを教えてください。 (新幹線は、優位なので除く)

  • 二階建てグリーン車、二両もいるの?

    こんにちは 湘南新宿ライン、上野東京ライン、東海道線、高崎線、宇都宮線、常磐線の普通列車って、二階建てのグリーン車を二両もつなげていますが、それほどの需要があるのでしょうか? 二階建てなんだから、一両で十分なような気がしますが・・・

  • 常磐線普通列車にグリーン車

    常磐線利用者です。 来春から常磐線にも2階建てグリーン車が連結されるとのこと。 次の2点が想定されるのですが、常磐線の場合にグリーン車 導入のメリットはあるのでしょうか? みなさんのご意見をおきかせください。 1、高崎線・宇都宮線と違い、特急が頻繁に運行されていて、   自由席特急料金と普通列車自由席グリーン料金がたいして   変わらない。 2、ただでさえ、常磐線は朝のラッシュ時の混雑はハンパで   ないのに、グリーン車で2両取られるのは、混雑がさらに   すごくなる。

  • 同じ上野―仙台間でも

    関東在住の者ですが今度所用で仙台に行きます。 時間的な融通は利くのでどの方法で行こうかな?と思っています。 ・新幹線 ・スーパーひたち ・東北本線の普通列車乗り継ぎ ・常磐線の普通列車乗り継ぎ 普通列車乗り継ぎは時間をかけて無心になって物思いにふけるのもいいなあと思います。 スーパーひたちは確か特急券が1000円以上も安く、ゆっくり身を置けるような感じです。 みなさんのなかでその区間の新幹線と在来線の両方に乗ったご経験をお持ちの方は やはり別の仙台に着いたような感覚になりましたか? (寝台車や昔のひばり号なども含めて) また感想などもお聞かせください。

  • JR東日本はなぜ嫌われまくっているのか?

    JR東日本の批判や批評は山ほど目にしますが JR東海やJR西日本の批判や批評はあまり目にしません。 例えば利益のほとんどでない寝台列車。 JR東日本は利益しか考えないから即廃止。 あけぼのやカシオペア、北斗星なども客が安定して乗ってても利益にならないからでしょうね。 それに対しJR東海やJR西日本はサンライズ瀬戸号、サンライズ出雲号の定期寝台列車を走らせています、乗車率は好調ですが、寝台ですので1つの車両も定員数は少なく、深夜の乗務員や停車駅の駅員の人件費などと天秤にかけたら利益はほぼないでしょう。けど鉄道旅といえば夜行というのもありのこしていてくれるのがJR東海やJR西日本。さらにJR西日本は今秋から格安の夜行列車のウエスト銀河号を運行開始する予定。それに対しJR東日本は金持ち以外は排除というばかりの 夜行といえば高額な四季島や3月からはスーパービュー踊り子を廃止し、 ハイグレードグリーン車とグリーン車だけのサーフィール踊り子に置き換え。 これは特急料金とグリーン料金が必要なのでかなり高額、さらに1+1シートのハイグレードグリーン車はもっと高い。新幹線にしても高速運転ののぞみ号も自由席は3両も設定されており、追加料金はない、指定席も310円のみ。 在来線にしても快適な転換クロスシート車両が多く、私鉄と競争している路線は新快速などスピードも速く、座席も快適、特定運賃も充実文句の言いようがない。 それに対してJR東日本とくれば、寝台もそうだけど ほぼ独占状態の秋田新幹線などにしても 勝手に320キロに引き上げ10分程度短縮しただけで強制的に500円以上の料金値上げ(値上げの事は表示せずスピードアップだけを強調してたねE6系に秋田新幹線をおきかえた時に)でもあの時にちゃっかり510円料金引き上げてたからね、それもこの会社の新幹線は全車指定ですから、JR東海さんやJR西日本さんの東海道山陽新幹線と違い秋田新幹線利用者は強制的に510円の値上げですよ。 グランクラスなんてバカ高いのがありますが、関西では私鉄で京阪などのプレミアムカーがほぼ同じ座席幅のプレミアムカーがたった400円ですよ。関東なんて520円も金払わされてオール2階建てで狭苦しい上にボックス席でリクライニングもしない車両などが何十年と東海道線などを走っているのに。 東京~熱海などのJR東海の新幹線とJR東日本の在来線。 JR東海やJR西日本で新快速として運用されていたのとほぼ同じ185系で運転されるJR東日本の特急の踊り子号の指定席が新幹線こだま号の自由席より割高。 もともとJR東日本の新幹線は無駄に高い特急料金設定で、JR東海の新幹線は安めの料金設定なんですけどね。 例えば東京~三島までは120キロ以上の距離がありますが、特急料金1770円、指定席が2290円なのに対し JR東日本の新幹線で同じような距離ですと 東京~宇都宮や高崎が約110キロなので、どちらも自由席特急料金が2520円、指定席特急料金はなんと3040円と100キロちょいで3000円超え。 東海道新幹線より750円も高い特急料金とっている上にさらに高速運転のはやぶさやこまちはこの高い特急料金にさらに510円加算。 在来線はほとんど詰め込むだけのオールロング車両。 770円~980円もの金を払って狭苦しくコンセントもwifiもない2階建てで天井もめちゃ低い普通電車グリーン車。 そりゃ嫌われますよね。JR東海やJR西日本があまりに良心的な鉄道会社ととるべきか、JR東日本があまりに利益の事だけしか考えない鉄道会社ととるべきかは個人の価値観の違いですけど。

  • どこまでがJR東日本でどこからJR東海なの?

    関東内ってどこまでがJR東日本で どこからJR東海なのでしょうか? 例えば、品川や新横浜はどちらですか? もしかして、 新幹線だけJR東海で、 在来線はJR東日本なのでしょうか?

  • 普通グリーン車の存在と採算について

    特急や新幹線などではなく、総武線など普通の電車に付いているグリーン車についてです。 存在についての質問は、よくよく考えたら、東京など関東を通っていて遠方にいく路線以外、全国とは言っても東北・北海道・北陸・上越・東海・関西地域の一部しか行った事はありませんが、どこでも見かけたことが無いのですが、全国で普通の電車にグリーン車が付いているのは、総武・横須賀線、東海道線、常磐線、湘南新宿ライン、宇都宮線、高崎線とそれぞれから直通している路線ぐらいなのでしょうか、それともほかの地域にも普通の電車にグリーン車が付いている路線はあるのでしょうか。 採算については、一部の時間帯および一部の路線や区間においては満席または満席までいかなくともそれなりの利用者がいると思いますが、個人的な思いこみでしたら申し訳ないですが、大半の時間帯はほぼ利用者がいないようなイメージというか目にしたりしていますが、採算は取れているものなのでしょうか。人事ですが、ちょっと前々から心配で気になっていました。 以上二点よろしくお願いします。

  • 特急列車のグリーン車ですが3列と4列では快適性に大きな差がありますか?

    485系など古い車両のグリーン車は4列シートが多いと思います。 JRになってからは3列シートが多いと思います。 やはり新幹線グリーン車が快適性は在来線より上ですか? 在来線特急で良いのは何でしょうか?

  • ひたち号のグリーン車で上野から仙台へ行く

     ひたち号(スーパーひたち号)で上野から仙台へ行く場合.  グリーン車で行きたいのですが,グリーン車はいわきまでしか 連結しません.  この場合,特急券はどういう扱いになるのでしょう.    新幹線では,「通しの特急券・区間のグリーン券」ですよね  在来線でもそうなるのでしょうか.  あるいは,別々の特急券 (上野-いわき:特急+グリーン,いわき-仙台:特急券)が 必要なんでしょうか.