• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JR各社の境界

JR各社の境界は「時刻表」の路線図にもしっかり記載されていますが、いずれも中途半端な場所にあります。 例えば「東海道本線」を例に挙げると 熱海駅・JR東日本⇔函南駅・JR東海 醒ヶ井駅・JR東海⇔米原駅・JR西日本 という感じで、いずれも駅間に境界があるという具合です。 私は決して、このやり方に文句があるわけではないのですが、せっかく「駅」という絶好(?)の目印があるのにそれを使わないのは何故だろうと思ったので質問させていただきました。 回答を御願いします。

  • 13A
  • お礼率69% (219/315)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1085
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

例えば熱海駅ですが、熱海駅はJR東日本とJR東海の境界駅です。 熱海駅は在来線の駅がJR東日本、新幹線の駅がJR東海の管轄となっていますが、会社の境界はこの駅にあります。 JR東海の公式サイト内にある企業情報のページから東海道本線のキロ数を見ると、360.1kmとあります。 http://company.jr-central.co.jp/company/about/area.html これは「熱海駅~米原駅間 341.3km」「大垣駅~美濃赤坂駅間 5.0km」「大垣駅~新垂井経由~関ヶ原駅間 13.8km」の総計となります。 【JR各社の境界駅と駅の管轄】 中小国駅:JR北海道~JR東日本:JR東日本 南小谷駅:JR東日本~JR西日本:JR東日本 国府津駅:JR東日本~JR東海(御殿場線):JR東日本 熱海駅:JR東日本~JR東海(東海道線):JR東日本(新幹線はJR東海) 甲府駅:JR東日本~JR東海(身延線):JR東日本 辰野駅:JR東日本~JR東海(飯田線):JR東日本 塩尻駅:JR東日本~JR東海(中央西線):JR東日本 米原駅:JR東海(東海道線)~JR西日本:JR西日本(新幹線はJR東海) 児島駅:JR四国~JR西日本:JR西日本 下関駅:JR西日本~JR九州:JR西日本 このように、時刻表で示されている会社境界は、旅客の都合を考えて境界駅は管轄しているJRの駅として示されていますから、例えば熱海駅であれば東海道線の熱海駅~函南駅間に会社境界を表示しています。 駅員さんがどちらのJRの駅員さんかということが重要との考えではないかと思われます。 旅客輸送は駅単位の輸送ですので、東海道線の東京側と伊東線の熱海まではJR東日本、東海道線の静岡側の熱海まではJR東海の責任で輸送を行うという考えですが、駅業務はどちらかの管轄とした方が二重投資にならないと言ったことなどもありますので、原則として上記のようにJR東日本かJR西日本の管轄となっています。 設備などの所有に関する厳密な境界の考え方と、時刻表のような利用客の目線で考えた境界とを明確に区別してお話ししないと議論になる危険がありますから、ここでは所有に関する境界に主眼を置いて回答しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 時刻表に記載されている境界と実際の境界は違うんですね。

関連するQ&A

  • 新幹線と在来線を所有するJRの違い

    東海道新幹線はJR東海が新大阪~東京を保有していますが 在来線の東海道本線は神戸~米原(神戸までは東海道本線ですね)がJR西日本、米原~熱海がJR東海、熱海~東京がJR東日本ですが どうして在来線と統一しなかったのですか? 三連休パスなどJR東日本の切符を使うときは熱海~東京の東海道新幹線がJR東日本だったら便利なのにと思います 自由席は東北新幹線みたいに乗り放題で指定席を4枠使えますからね 現状だと運賃から完全に別払いしないと使えませんから高くて手が出ません、踊り子などを使いますね(SVOで指定枠を使うとか) 逆にJR東海の切符を使うときはJR東海エリアが広い方がいいのでしょうけど 山陽新幹線の博多~小倉もどうしてJR九州ではなくJR西日本なんですか?

  • JRの境界標

    JRは路線によって会社との境界標が線路上に設置されていると聞いた事があります。具体的には駅構内の信号場にあると書かれているのですが、どの位置に立っているのでしょうか? 見た事がある方教えて下さい。 1.東海道線(熱海駅) 2.東海道線(米原駅) 3.身延線(甲府駅) 4.飯田線(辰野駅) 5.中央本線(塩尻駅) 6.関西線(亀山駅) 7.北陸本線(直江津駅) 8.高山本線(猪谷駅) 9.紀勢本線(新宮駅) 10.瀬戸大橋線(児島駅) 11.山陽本線(下関駅)

  • 熱海駅と函南駅・・・何が違うの?

    お世話さまになっております。keaget09です。 いま発売中の、とある雑誌からです。 ネタバレしそうなので詳しくは書きませんが、どうしてもわかんないことがあり質問しました。 静岡のほうに詳しい方。 おみちびきお願いしま~す。 JR身延線の熱海駅と函南駅。 同じ静岡県で同じ身延線なのに、ICカ-ドじゃそこをまたいで乗れないらしいのですが。 紙のきっぷで乗るか、降車駅での生産が必要とのこと。 ・・・・何で? 何でダメなのですか? ICカ-ドのエリアマタギ、っていうらしいのですが。 熱海駅はJR東日本エリアで、函南駅はJR東海。 ・・・・だからダメなのでしょうか? でも同じ身延線なんですよね? 同じJR線なんですよね? ICカ-ドの中にチャ-ジしてればいいんじゃないでしょうか? わざわざ現金で支払わなくちゃダメなんですか? 都営地下鉄から東京メトロに乗り換えるためにわざわざ改札を出て地上に出て、外をグル~って回ってから乗り換えをする。鉄道会社が違うから。 っていうアレといっしょですか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • sk32f
  • ベストアンサー率0% (0/4)

13Aさんこんにちは。JR各社の境界として一番大きいのが東海道・山陽新幹線の新大阪駅です。東京ー新大阪がJR東海、新大阪ー博多がJR西日本です。果たして厳密な境界が何処にあるのかはわかりませんが、新大阪駅のどの設備の何処までが東海で、何処からが西日本と厳密に決まっています。 そして新大阪駅、京都駅の(米原駅もそう?)新幹線改札に近いみどりの窓口が東海の所有と決まっているのだと思います。 ですからこの新幹線は境界が新大阪駅自体にあるものと推察出来ます。ただそうなると不具合が起きたら「ここだから東海だ/西日本だ」というもめごと?が起きてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 駅の所有者が誰かはっきりさせるためだったんですね。

  • 回答No.4
  • EF8195
  • ベストアンサー率44% (100/223)

例えば、東海道本線国府津駅の場合を考えましょう。この駅自体はJR東日本の管理ですが、この駅が起点の御殿場線はJR東海の路線です。ところが、御殿場線の方向にJR東日本の車両基地「国府津車両センター」があり、引込線が暫く御殿場線と併走します。 仮に駅のホームを離れた瞬間を両社の「境界」とすると、この引込線もJR東海所有となり、JR東日本から見れば電車も車両基地も自社の持ち物なのに、国府津車両センターへの自由な出入りができなくなります。かと言って、引込線は東日本、御殿場線は東海の管理‥とすると、同一路盤に両方の線路があるため責任の範囲が不明瞭になります。それならば、車両基地の入口付近までを業務上の「国府津駅構内」にして、御殿場線の線路もそこまでは東日本で管理した方が合理的でしょう。 熱海の場合は伊東線が並行して走っており、丹那トンネルの入口は事実上「来宮駅の構内」、しかも東京発熱海行の電車が折り返しのため回送されます。米原は、北陸本線の分岐や留置線が東京方にあります。このような現状を見れば、一般人には単なる「駅間」にしか見えないような場所までを「駅構内」にして会社間の「境界」とし、駅本体を所有する会社に信号設備や運転指令を任せた方が良いと思います。これはJR各社の境界だけでなく、大手私鉄と東京地下鉄の相互乗り入れ‥のような場合でも、応用できる問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 なるほど、そこまでは考えていませんでした。

  • 回答No.3
  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)

A町とB町があります。境界は田中さんと鈴木さんの家の間です。 せっかく「田中さんの家」という絶好の目印があるのになんで「田中さんの家」でA町とB町を区切らないんですか? と言っているようなものです。もし「田中さんの家」で町の境界を設定したら、田中さんはA町の人なのかB町の人なのかわかりますか? 税金はA町・B町どっちに払うんですか? そのようなことがないように、家と家の間、すなわち駅と駅の間で区切っています。 もっと正確に言えば、駅には転轍機があり、それを操作する信号設備があります。その信号設備を操作するところがその駅の管轄会社となり駅長になります。ホームはJR西日本だけど、信号機はJR東海が管理している、なんてことになってしまったら、いざ列車を抑止して欲しいときはどう指示したらいいんですか? 赤信号にしろ! といっても会社が違うので指揮命令系統がそもそも異なります。簡単にはいかないのです。よって駅構内はすべて同一会社内の管轄にしないと大変です。 米原の新幹線駅はJR東海の管轄ですが、あれば新幹線の信号設備はJR東海が管理しているから、新幹線駅はJR東海の管理下にあるわけです。在来線の米原駅はJR西日本が信号設備を管理しているのでJR西日本の管理下にあるわけです。 ちなみに、絶好の目印は別に建物でなくても存在します。それが停車場境界で、複線の場合は進行方向の場内信号機から対向の場内信号機までの反位がひとつの駅として見なします。つまりこの場内信号機で区切れば、駅構内(=すなわち信号を操作する必要がある反位)までは同一会社で管理することができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 駅の所有者が誰かはっきりさせるためなんですね。 家の場合は隣り合っているから、境目で区切っても違和感がないんですけどね。

  • 回答No.2

駅で別ければ当然1つの駅の施設などを二分することになります。 そうなると指揮命令系統、各種規則なども1つの駅に二つ存在することになります。それが煩雑で危険なことがおわかりにならないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うーん、そう言われればそうかもしれないですね。

  • 回答No.1
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)

 たとえばA駅はA社、B駅はB社。その中間地点が分岐点ってことでしょうか?  一番理にかなってると思いますが。 A駅をAB社のものとし分岐点とする・・・これはもめるでしょうね。 違う会社の人間が同じ場所で働くということになりますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 駅の所有者が誰かはっきりさせるためだったんですね。

関連するQ&A

  • 管轄をまたいだ場合のJR各社間による収益配分の仕組み

    乗客にとってはどうでもいいことですが、突然気になったので質問します。 新幹線と並行する在来線は同一区間と扱われ、新幹線経由の乗車券で在来線に乗っても、在来線経由の乗車券で新幹線に乗っても、どちらでも大丈夫ですよね。 品川~小田原間、三島~静岡間、名古屋~米原間など、例え、新幹線と在来線が並行せず、別線扱いとされている区間であっても、「選択乗車」が認められている区間であれば、同様に大丈夫なはずです。 さて、東海道新幹線の場合、新幹線はJR東海管轄ですが、在来線のうち東京~熱海間はJR東日本の管轄、米原~新大阪間はJR西日本の管轄という具合に、新幹線と、それに並行する在来線の管轄会社が異なる区間があります。 例えば、東京から静岡へ新幹線で行くとして、乗車券が在来線経由の場合、JR東海とJR東日本との間では、どのような収益配分が行われているのでしょうか? 特急券については、もちろんJR東海だと思います。乗車券が新幹線経由(3260円)なのであれば、運賃もJR東海が全額もらってしかるべきでしょう。 でも、この例では、乗車券が在来線経由なので、ひょっとして3260円のうち、東京~熱海間(1890円)はJR東日本の収益、熱海~静岡間(1280円)はJR東海の収益、という具合に分割するのでしょうか?(これだと合計3170円で90円余ってしまいます。) (あっ、ということは、この区間の場合は、熱海で分割した方が得なのか・・・笑。実際は2枚だと鶴見で切った方が2900円になり、よりお得ですが、乗車券の分割の話ではなく、JR各社の収益配分が質問の趣旨なので、JR東日本とJR東海の境界駅という意味で、熱海で切りました。) 同様に、東京から京都まで新幹線で行くとして(乗車券は「通し」で7980円)、乗車券が在来線経由の場合、東京~熱海間(1890円)はJR東日本の収益、熱海~米原間(5780円)はJR東海の収益、米原~京都間(1110円)はJR西日本の収益なのでしょうか?(これだと、合計8780円で、先ほどとは逆に800円不足します) それとも、乗客が実際に利用したのはあくまで新幹線なのだから、乗車券に書いてある「経由」に関係なく、全額JR東海の収益だ、という決まりなのでしょうか? この疑問は、新幹線をからめなくても考えられます。 単純に、三島から小田原まで在来線で行ったとして(「通し」で650円)、三島~熱海間(320円)はJR東海の収益、熱海~小田原間(400円)はJR東日本の収益なのでしょうか?(合計720円で70円不足) こうした場合の、JR各社間による収益配分の仕組みが知りたくなりました。どなたかお詳しい方、よろしくご教示のほどお願いいたします。

  • 新幹線と在来線で会社が異なる駅の新幹線・在来線乗換改札はどちらの会社が担当?

    東海道・山陽新幹線の駅では 新幹線の駅と在来線の駅では管轄する会社が異なる駅がいくつかありますが そのような駅で新幹線・在来線乗換改札ではどちらの会社の駅員が担当しているのでしょうか。 関西の場合、米原駅・京都駅・新大阪駅では 改札外から直接新幹線に入る改札口ではJR東海の担当だと思うのですが 在来線の東海道線と新幹線との乗換改札の担当はJR東海・JR西日本のどちらが担当になるか、ということです。 他にも東京駅・品川駅・小田原駅・熱海駅・小倉駅・博多駅がこのケースになると思いますが 駅によって異なるということもあるのでしょうか。

  • JR線同士の在来線および新幹線の境界駅について

    まずは在来線についてです。差し当たり今現在記憶していて行った事がある駅は熱海なのですが、熱海は新幹線の入り口以降の敷地を除いてJR東日本が全面的に管理したりJR東日本のスタッフのみがいらっしゃるところになるのでしょうか。他には東京から北海道まで、新幹線を併用して行ったことがありますが、はっきり見ていなくて記憶も曖昧になってしまっているので、境界の駅がどうなっていたか忘れてしまいました。他にも参考までに境界駅がどのようになっているのか分かればと思います。 次に新幹線です。在来線と新幹線の境界駅が大幅に違うのは、どういった理由からなのでしょうか。例えば、会社が現在のように分割されている状態で、JR東日本が東京駅まで、JR東海が熱海まで新幹線を建設していて、東京駅までの区間はJR東海が建設します、ということで合意し作られた、などという事であればわかりやすいのですが。それか、東京駅より東北方面や上越方面の新幹線が国鉄時代以降にJR東日本の意思で作られた関係で、国鉄時代からあった新幹線はJR東海が運営して、などといった経緯なのでしょうか。だとすると国鉄時代は東京~新大阪間に新幹線が走っていてそれより西は上記同様JR西日本が作ったのでしょうか。何も知らないのに勝手に妄想と推測をしてしまいましたが、在来線と新幹線の境界が違う理由が分かればと思います。 以上2件、どうぞご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 東海道新幹線の東京駅などが東日本の管轄だったら

    どうなるか? 在来線区間と会社が一緒だったら、熱海駅強制停車になり遅くなるだけですか? あと米原駅も全列車停車となり結局遅くなる! のぞみ号の意味がなくなる! そういう意味では、JR東海の管轄は新横ー京都でもいいような気がする。

  • JR駅員やJR東海にとって18きっぷの存在は?

    自動改札は通れないので有人改札通るので駅員の仕事がふえる 今は特急なども指定席は車掌の端末で売れているかの確認がとれ、人件費削減の為に車掌も基本的には1列車1人に削減している。 しかし18きっぷ期間中になると、青春18きっぷ+指定席特急券で特急にのる不届きものが結構いる、よってこの期間中は車掌も抜き打ちで発売済の席であっても乗車券確認を行わないといけない無駄な仕事が増える。 一番迷惑なのはJR東海ではないだろうか。 このきっぷが一番かわれるのは関東圏と関西圏。よってJR東日本とJR西日本の売り上げが一番増えるのにたいし、一番利用率が高い区間が東海道線と中央線。 例えば東京~大阪まで18きっぷをつかわれると 実にJR東海は熱海~米原という約350キロもの区間を利用される JR東日本は東京~熱海間のわずか100キロ、JR西日本は米原~大阪間の110キロほど。 さらにムーンライトながらなんて運行しないといけないから、こんな儲からないきっぷの為に深夜に駅員や車掌、運転士を配備しないといけない。 ほんとJR東海からみたら迷惑だろうなぁって思う、サンライズが止まる駅ならともかく、サンライズがとまらない駅などは、18きっぱーしかほぼ乗っていない臨時夜行快速の為に駅をあけておかなければいけないわけですからね。JR東海にとっては、こんな18きっぷの1年分の利益分なんて東海道新幹線の1日分にも満たないでしょうしね。

  • 東海?東日本? 東京駅って

    こんばんわ。 話の流れで、「JRの東京駅ってJR東日本?じゃあ、JR西日本ってどっからどこまで?JR東海もあるよね?境界はどこ?」と言われて、へ?となりまして。 東日本、東海、西日本のそれぞれの管轄する起点駅・終点駅を教えてください。 (新幹線と在来線、両方お願いします。) 検索してみましたけど、路線図だと重なってて便利になってる分、曖昧に見えてきっちり把握できませんでした。 手元にあの時刻表の類はありません。 よろしくお願いします。

  • ちょっと基本的ですが、JRグループ各社の疑問点を教えてください!

    ちょっと基本的ですが、JRグループ各社の疑問点を教えてください! 鉄道好きなのですが、下記の点がどうしても分からないので教えて欲しいんです。バカみたいな質問もあるかもしれませんが--。 1:JR東日本の山手線ですが、これはどこの駅からどこの駅へ行くにも値段は一緒なのですか?それから他県から新幹線で東京駅に着き、東京駅から山手線のどこかの駅で降りるとしても費用はやはりどこの駅でも同じですかね? 2:JR東日本で「SUICA」と言うのを良く聞きますが、定期券みたいなものなのですか? 3:東京駅から例えば静岡駅まで新幹線の切符を買うとして、新幹線はJR東海が運行しているはずなのにJR東海とJR東日本の双方の窓口で切符を売っていますね?あれはどうして? 4:ブルートレインですが、例えば「北斗星」の場合上野駅から青森辺りまではJR東日本の職員や機関車で運行し、この後JR北海道の管轄になるからJR北海道の職員や機関車に変わって運行されるんですか?それから上野から札幌まで乗務した客がいた場合、JR東日本とJR北海道とでどのような利益配分になるのでしょうか? 5:新幹線で東京から博多まで行った場合、乗り継ぎはあれど東京から新大阪まではJR東海、新大阪から博多まではJR西日本で運行されていると言う事でいいですか? 6:東海道本線はどこの駅でJR東海とJR西日本との路線に分けられるのでしょう? 7:JR貨物ですが、今は大分コンテナによる貨物輸送が主流になっていますが、自動車の輸送・冷蔵車による鮮魚輸送・ホッパ車による輸送などは全廃されたのですか? 8:JR九州は今でも交流による輸送なのですか? 少し多いですが、質問ごとに回答いただけますと大変助かります。

  • JR他社の区間について

    JR他社の区間について 例えば)JR東の区間の切符を JR海で購入すると (会社間で)手数料が5%発生する ならば,JR海で『熱海⇔函南』の切符を購入した時は 手数料は次の内,どれです?? 1)熱海駅は境界駅である。よって熱海迄の 路線 は,JR海区間 よって手数料は発生しない 2)厳密には 来宮(信号場)が境界 来宮~熱海の 線路 は,JR東区間 よって手数料が発生する 3)その他 お願いします 教えて

  • 異なる保安装置が重なる区間への進入について

    よろしくお願いします。 東海道線熱海駅はJR東日本とJR東海の接続駅ですがATS-PとATS-STの接点でもあります。(国府津駅なども同様) 静岡方面から来る熱海止まり(または熱海始発静岡方面行き)のJR東海車両の普通列車が、わずかな区間とはいえATS-Pを持たないのに熱海駅に入ってこれるのはなぜですか?

  • 東海道本線の桜

    東海道本線のJR東海エリア(熱海~米原)で、駅または駅の近くで桜の木があるところを教えてください。できましたら静岡方面の情報がほしいです。有名スポットでなくてもかまいません。JR在来線の駅から徒歩10分圏内くらいが希望です。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう