• 締切済み
  • 困ってます

JRの境界標

JRは路線によって会社との境界標が線路上に設置されていると聞いた事があります。具体的には駅構内の信号場にあると書かれているのですが、どの位置に立っているのでしょうか? 見た事がある方教えて下さい。 1.東海道線(熱海駅) 2.東海道線(米原駅) 3.身延線(甲府駅) 4.飯田線(辰野駅) 5.中央本線(塩尻駅) 6.関西線(亀山駅) 7.北陸本線(直江津駅) 8.高山本線(猪谷駅) 9.紀勢本線(新宮駅) 10.瀬戸大橋線(児島駅) 11.山陽本線(下関駅)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1060
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

児島駅の宇多津方、児島駅上り場内信号機のすぐそばの高架の防音壁横に西日本旅客鉄道と四国旅客鉄道の境界標が建っていたと思います。  また、予讃線鬼無駅構内高松方の予讃線上り本線から高松貨物ターミナルへの渡り線の途中の横に、四国旅客鉄道と日本貨物鉄道との境界標が建っていたと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

http://kobe.cool.ne.jp/tarumi/T0523_01.html JRの会社間の境界には、参照URLのような感じで標識が立ってます。列車の車内からも見ようと思えば見えますが、地面にあるので見落としやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは 駅と境界の位置を以下に示します。 熱海駅・・・伊東線来宮駅(東)上り場内信号機(熱海から来宮までは東海道線と伊東線の併走区間) 米原駅・・・醒ヶ井(海)-米原(西)間の下り第一閉塞信号機 甲府駅・・・甲府(東)-金手(海)間の甲府駅第一場内信号所 辰野駅・・・宮木(海)-辰野(東)間の辰野駅場内信号機 塩尻駅・・・洗馬(海)-塩尻(東)間の塩尻駅上り場内信号機 亀山駅・・・亀山(海)-関(西)間の亀山駅上り場内信号機 直江津駅・・・直江津(東)-谷浜(西)間の直江津駅下り場内信号機 猪谷駅・・・杉原(海)-猪谷(西)間の猪谷駅下り場内信号機 新宮駅・・・鵜殿(海)-新宮(西)間の新宮駅下り場内信号機 児島駅・・・児島(西)-宇多津(四)間の児島駅上り場内信号機 下関駅・・・下関(西)-門司(九)間の関門トンネル下関側入り口 これらが会社境界です。会社境界標はないと思うんですが・・・。 間違ってたらすいません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C%E9%A7%85

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 境界標が見当たりません・・・。

    昨年、宅建に合格したので、未経験ながら不動産屋に転職しました。  知人のツテで自宅を売却したいという人を紹介してもらい早速、媒介契約を締結しました。  そして査定の時に、境界標を確認していなかったので後日改めて敷地の境界を拝見したのですが、境界標が1個も見当たりません…。しかも売主の手許にも法務局にも地籍測量図すらありません。  売主に境界標のことを聞くと、  「境界標が有るのか無いのかわからん。ブロック塀の向こう側にあるというようなことを死んだ先代から聞いたような気もするし・・・。でもたぶん無いんじゃなかろうか。」というように曖昧です。  加えて、この売主さんが一方的に主張する境界線を超えて片方の隣地から建物が越境しています。しかも、連棟物件では無いのですが、隣地との建物とほとんどくっついている状態で境のスペースが無いような状況です・・・。民法の規定で50cm以上、離さなければならないのではと思いつつ、このことについても特に隣人と何ら合意も覚書も無いようです…。  このような状態で土地を売却するにあたり、まず何をしたらよいのでしょうか?  隣地の人を訪ねて、境界標の有無について確認をとるべきでしょうか?  それとも、「公簿取引」とかいう方法で、境界を確定せず売却する方がよいのでしょうか?  また、確認をとるにしても隣地の人が不在や居留守で連絡がつかない場合はどうしたらよいのでしょうか?  わからないことだらけで、ほとほと困ってます。どういう方向性で動き、買手の探索から成約に結び付けるべきでしょうか?どなたかご教示願います。  

  • 境界標を勝手に打ったことに対して

    隣人が私の同意なしに境界標を勝手に打ってしまいました。これに対して、撤去するように求める裁判をすることはできますか?

  • 境界標がないのに・・

    隣の空き地に家が建ちます。 我が家との間にはブロック塀があり、それはその土地(空き地)の元の持ち主が建てたものらしいです。 ただ、境界標が見当たらず、正確な境界線がわかりません。 その状態で不動産業者から、境界線に同意する文書へのサインを求められています。 ブロック塀が建っている土地までを、あちらのものとするものです。 これは、測量や境界標の設置を不動産業者に求めるべきでしょうか。 もしそうなった時、費用を全額負担させることもできるでしょうか。

  • 境界標と境界線の考え方について

    隣家が売りに出され、測量設計事務所で測量後、金属製の境界標を設置して行きました。隣家との境界には塀があり、金属性の赤い十字と赤い矢印の2枚が当家に関係したものです。赤い十字は塀の上のちょうど中間点に、赤い矢印は塀の始まり下部の道路に面した部分に塀の厚みの中間点に貼り付けてあります。塀は道路と微妙に直角ではない為、矢印を延長すると赤い十字からずれてしまいます。境界線の考え方は、境界点と境界点を結んだものということを考えると問題ないように思いますが、素人目には矢印の方向に延長したものと考えたくなります。矢印の方向=境界線ではないことはネットで検索したんですが、はっきり書いてあるのは一つのサイトだけでした。この考えで間違いないでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 境界標の見方について。

    境界標の形は正方形で十文字の赤い線が引いてあるタイプの場合は、大抵は境界線と赤い線が平行になるように打ってあるのでわかりやすいです。 最近、気がついたのですが、うちの場合、平行ではなく90度回した状態で打ってあります。(四角い標識の角が境界線に当たる状態) 境界線がややカーブしていることと関係がありますか。 そうだとしたら、点の位置は変わらないのですがこれでは線の意味がわからないのですがどう読み取ればよいのでしょうか。

  • 境界標をずらされた。どう対応すればいいでしょう?

    できれば専門家の方、または同じような経験者の方に回答をお願いします。 先日、ガス工事のために、業者が我が家と隣家の間にある「境界標」を外したようですが、 正式な位置からずらして設置されてしまったことに、今日、気づきました。 昨年、隣家からの依頼で筆界確認をしているので、境界標の位置や写真など資料は手元にあり、 写真で目印になるものから判断しても、位置がずれているのは明白です。 ガス会社にクレームを入れる予定ですが、こちらは経験のないことなので、 どのように対処すべきなのか判りません。 そもそも、境界標の位置とは、土地家屋調査士など専門家でなくても移動したり、 設置したりできるものなのでしょうか? ガス会社にクレームをつけたところで、工事を行った人がいい加減に直してしまうのではないかと 危惧しています。専門家でない者が直して済むことなんでしょうか? この業者の行った行為(ずらして設置したこと)は、法に触れる行為と言えるのでしょうか? 隣家は現在、更地で、これからマンションが建つ予定地です。 こちらで気づかなければ、誤った境界の位置でマンションを建てられてしまうところでした。 そうなると、我が家の敷地は狭くなったまま、固定資産税は正規の金額で払うわけですし、 多少なりとも財産を侵害されかねないことです。 他にもなにか、調べておいた方が良いこと、知っておいた方が良いことなど、 考えられることはありますでしょうか?

  • 境界標が三種類打たれました。違いを教えて下さい

    土地家屋調査士によって隣家との境界に打たれた境界標です。 1、四角い金属で赤い線、これは公道、隣家、当家の接点。 2、赤いプラスチックの丸い鋲 3黒い角材で頭が赤の杭、それを二段積の石垣の根元3か所に、角が外に向くように打ってあります。 よく見かけるのは辺が外に向いています。 三種類はどのように違うのですか。 そして、3について、境界線をどのように読むのですか(お絵かきを参照にしてください) 石垣の根本の杭です。

  • 違う場所に境界標が・・・

    以前境界標が抜かれてしまった事で質問しました。 http://okwave.jp/qa2075155.html あれから、そのまま放置と言う事になりましたが、 今年6月に隣で境をしっかりしておきたいと言う事で、立会いをしました。 表は問題ないのですが、裏が以前抜かれてしまっているので、 家のブロック塀は境より引っ込めて立てている事を伝え、 この機会に裏の地主に裏の建て替え工事後に抜かれてしまった境界標の件を言ったら、 「え?ありましたっけ?」「私見ました?」 とすっとぼけられてしまいました。 確かに最初の立会いの時に見ているはずなので、 そちらで建て替え工事をした時に、 工事の人が邪魔で抜いたんじゃないのですか?と聞くと、 「工事の人がそんな事するわけない」 と怒り口調となってしまいました。 まー測量屋さんも「ちゃんとやりますので」と言ったので、 安心していたのですが、 先日裏を見に行ったら、ブロック塀の横に←入りの石杭があり、 境の位置がブロック塀となってしまっていました。 新しく入れた境の位置が違う場合どうすれば良いのでしょうか? 家には現在お金の余裕もないので・・・

  • 境界標が破損したら?

    境界標が破損したら? 埋没しているコンクリートの境界杭を掘り出す際に欠けたり、割れたりしたら どうやってなおしたら良いでしょう? まだ壊れていませんが、自分の土地の境界杭を明確にしに行く予定です。 長い間使われていない空き地で、コンクリート標を設置してから30年経って いるので、そ~っと掘っても壊れたらどうしよう… とか思っています。 周りもあまり人や車などの出入りのない空き地の様ですし コンクリートだったら大丈夫かなとか思ったりしています。

  • 境界標の移動

    うちの畑に家を建てる場合は、横の道路が狭いのでセットバックが必要だと知りましたが、現在打ってある境界標の位置はどうなるのですか。 もし、後退した位置に打ち直すのであれば面積が減ることになるので分筆して市が買い取ってくれないいのですか。 もし、現在打ってある位置を移動させないとしたら事実上道路になってしまった部分は使いみちがないのでセットバックというシステムはどうも理解できません。