• ベストアンサー

JR線でこんなことが出来るのでしょうか?

JR線でこんなことが出来るのでしょうか? 私の住む中津川からJR中央線で名古屋までの切符(1280円)を買って、中央線を名古屋と反対の塩尻行きに乗り、辰野でJR飯田線に乗り継いで豊橋駅にでます。そして東海道線に乗り換えて目的地の名古屋へ到着します。友人は不正乗車でないと言いますが本当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

できません。 運賃計算の基本は乗車経路に沿ったものです。 ●できるのはあくまで特例の場合  たまに一筆書き乗車として、話題に上がるものはあくまで「特例」です。  エリアとして特例が認められているのは、東京・大阪近郊など以下に示す4エリア。  http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html  その他、特定の区間に最短経路の運賃制度が適用される場合もあります。  (敦賀~京都間。途中下車しない場合は、米原経由でも湖西線経由で計算など)  しかし、名古屋近郊はこの特例エリアではありませんし、  中央線・飯田線・東海道線にまたがる特例制度もありません。 ●名古屋エリアの中央線における特例  名古屋でこの種の特例が扱われるのは、名古屋~金山間です。  たとえば、中津川から静岡までの運賃は金山経由で計算しますが、  経由しない名古屋を通ってもよいことになっています。  これもあくまで特例です。

houtan
質問者

お礼

大変詳しく解説をしていただき感謝します。最近ローカル列車でのんびり旅行に魅力を感じていますので本当に参考になりました。

その他の回答 (4)

• SRitchie
回答No.4

不正です。 確かに以前(国鉄時代)はNo.1さんのおっしゃる通り、一筆書き(同じ経路を複数回利用しない、経路が交差しない)でたどれる経路の場合は最短距離の乗車券で乗車できたと思いますが、質問者の場合、名古屋を2回利用しているので、たとえこのルールが適用されてもダメです。

houtan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。あまりせこい考えはだめですね。友人に教えます。

• hiroki0527
回答No.3

No1の方の回答は今回の場合、間違いですね。 大都市近郊区間(東京・大阪・新潟・福岡のみ)のみではAB駅間最短区間の切符で大回りできますが、コレは制度上の特例(ちゃんと時刻表にも「大都市近郊区間のみをご利用になる場合の特例」として別項目で書かれています) なお、No2の方が書いているとおり名古屋近郊区間は指定されていません。 その他の区間では「乗車距離=切符代金」が大原則です。 従って、実行した場合、名古屋で精算が必要です。 約401K(換算区間含む)ありますので、正規運賃は6620円かかるはずです。

houtan
質問者

お礼

さすが鉄道を趣味とされている方だけに詳しく解説していただきありがとうございました。過って乗った飯田線の車窓がすばらしかった記憶があります。6620円で行きたいと思います。

noname#43069
noname#43069
回答No.2

いいえ、不正乗車(いわゆるキセル)です。 よく間違っている人が多いですが、JRの料金は「乗った駅から降りた駅までの距離」ではなく「列車に乗って移動した距離」です。 例外として東京や大阪なら大都市近郊区間としてどんな経路をとっても最短距離で算出することになってますが、名古屋近辺はそんな規定はありません。

houtan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうでしょうね、こんなことが出来るなら、車窓から眺める旅行が出来ますからね。

• dogday
回答No.1

できますよ。 乗車駅と下車駅の最短ルートが運賃です。 ただし、戻る事は禁止されています。 どんなに乗っても、環状に戻ってくれば一番安くて隣の駅で120円です。 ただ、1280円だと乗車期日が1日なので、接続の悪い飯田線で単純乗車6時間以上かかる事を考えると難しいのではないですかね?

houtan
質問者

お礼

エエッ、出来るのですか!ありがとうございました。