• 締切済み

名鉄とJRの連絡乗車券について

こんにちは。 今度、東京に行く用事ができたのですが、名鉄とJR線との 連絡乗車券が購入できると聞き、ここに質問しました。 私は今、名鉄沿線に住んでいますが、以下の切符は購入 可能でしょうか? なお、きっぷは旅行会社での購入も可能でしょうか? 1)往復乗車券 知立(名鉄線)←→東京都区内 (豊橋連絡) 2)連続乗車券 [連続1] 知立(名鉄線)→東京都区内 (豊橋連絡) [連続2] 東京都区内 → 名古屋市内 連続乗車券にしたい理由は、学割証を1枚で済ませたいからです(^O^) なお、名鉄の窓口では、 「名鉄線→JRの駅までの連絡乗車券を販売しています (ただし、豊橋連絡で、浜松までに限ります)」 という貼り紙があったので、ちょっと気にはなっているのですが・・・ よろしくお願いいたします。

noname#154791
noname#154791

みんなの回答

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

 改めて調べてみたところ、重複区間が有る場合の運賃計算に致命的な誤りがあることが判りました。↓を参照。と言うことは、本当に一筆書きの乗車券を作る(例えば、中央線、飯田線経由)のでない限りは、この方法は使えません。お騒がせして恐縮です。  豊橋~東京~(中央線)塩尻~(同)名古屋、で下と同じ資料だと9680円ですから、豊橋~東京の往復と変わりありません。  尚、運賃は何故かJRのサイトにページが無いようです。東海にある新幹線の運賃・料金表によると http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/frame/Price これまでに記してきた運賃とは多少の差が有りますが、どうやらこれは消費税の税率が変わったことによるもののようです。現在では ・豊橋~東京が4940円。 ・豊橋~東京~(中央線)塩尻~(同)名古屋が9870円。 以上で間違いないでしょう。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/08.html
noname#154791
質問者

お礼

> 本当に一筆書きの乗車券を作る(例えば、中央線、飯田線経由) > のでない限りは、この方法は使えません。お騒がせして恐縮です。 これは、時刻表巻末ピンクページのレベルで十分把握可能ですね。 各社の旅規を見るまでもありませんし・・・(^O^) JRの旅規は持ってますが、この一件が解決できなかったので ここに質問しました。 購入経験等でも構いませんので、お教えいただけると幸い です。

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.1

おはようございます。  今回の件で最も簡潔なのは豊橋~東京の往復乗車券を買う方法です。もともと名鉄線の区間に関しては学割の対象外ですから、連絡乗車券等にして手数を省きたい気持ちは判りますが、これは除外して考えましょう。学割証も1枚で済みますし。  当日に豊橋で購入するのに問題が有るなら、事前に旅行会社で買うことが出来ます。1カ月前からです。  連続乗車券は本来JR路線内の制度です。例外として一部にそれ以外の私鉄路線を含む場合も有るようですが、始めが私鉄からの物は多分無いと思います。ただし私より遥かに詳しい方がここには何人もいて、もし誤りが有れば即座に指摘が来ますので、しばらくは質問を締め切らないでいることをお奨めします。  さて、応用問題です。私が今使っている時刻表が非常に古い物なので、具体的な金額を出して説明できないのは恐縮ですが・・・(それでも出してしまいますが、大人で、往復だと9680、以下の場合だと9370です。これはいつの時刻表でしょう (^^;)  今回の乗車券を、例えば、豊橋~東京~南浦和~新松戸~上野~東京~豊橋、という1枚の連続する物にしてしまうと、単純に往復で買うより確実に安くなります。総延長が662キロメートルで有効期間が5日です。往復の場合の6日に対して1日短くなりますが、どうしても都合が悪いと言うことが無ければ、こういう選択も有ります。  東京より先の区間は別に乗る必要が無いですから、安くするための手段だと考えて下さい。実際に使うならそれも良いですし。JRの運賃は距離が長くなるほどキロ当りの単価が下がる(運賃逓減の原則)のがこの理由です。  このおまけの区間は、今、一例として考えたものですから、設定の仕方によっては更に安い場合も有るかもしれません。  

noname#154791
質問者

お礼

豊橋-東京の往復乗車券を買うのは、もっとも手っ取り早い方法・・・ まさにおっしゃるとおりです(^O^) 旅行会社に友人がいるので、少しでも売り上げに貢献してやれればと 思い、いろいろ考えているところなのです。 (実際、浜松までは購入可能ですし・・・) > 始めが私鉄からの物は多分無いと思います。 いえ、これはあるはずです。 連規に定められてる範囲で発券は可能です。

関連するQ&A

  • JR連続乗車券について教えてください。

    (1)連続乗車券で呉→五日市(これは広島市内駅)→東京都区内と買う場合、連続1は呉→五日市、連続2は広島市内→東京都区内、となるのでしょうか。もしそうなら2枚目は広島市内の芸備線下深川や可部線可部などで乗車しても構わないのでしょうか。 (2)以前JR駅で、全くの同一線上を一部だけ戻るような連続乗車券は発売できないといわれたのですが、その通りなのでしょうか。例えば、直江津→福井→富山、とか、東京都区内→松山→三津浜、といったケースです。その駅員は別線区との連続でないとだめだと言ったのですが、本当でしょうか。

  • 新幹線の回数券で途中乗車できますか?

    「○企 ひかり・こだま自由席回数券(乗車券・新幹線自由席特急券)」と書かれた回数券を金券ショップで購入しました。 区間は「豊橋-東京」を購入したのですが、時刻表を見てみたら、浜松から新幹線に乗った方が時間的にぴったりだったので、浜松から新幹線に乗りたいと思います。 この場合、別途、(豊橋→浜松の間にある)JR最寄り駅→浜松の普通乗車券を購入し、浜松まで行き。 浜松からは、上記の回数券を使って新幹線に乗る事は可能でしょうか? それとも上記の回数券だけで、(豊橋→浜松の間にある)JR最寄り駅→浜松(新幹線に乗り換え)→東京。まで使えるモノなのでしょうか?? はたまた、豊橋から乗らない限り、上記の回数券はまったく使用できないのでしょうか?? とんちんかんな質問ですいません(滝汗)。 どなたか教えて下さい。

  • JR乗車券の買い方

    JR乗車券の買い方 三ノ宮~(東海道線サンライズ)東京~(外房線)茂原 茂原でレンタカー 茂原~(外房線)東京~(中央線)吉祥寺 吉祥寺~(中央線)東京~(新幹線)新神戸 というルートで、レール&レンタカーきっぷでの購入を考えています。 まず、レンタカーの申し込みと同時にきっぷを買えば全て、乗車券2割引き、特急券1割引きでいいんですよね? 行きの乗車券は(三ノ宮~東京~茂原)で買うとして、帰りの乗車券は(茂原~東京~吉祥寺~東京~新神戸)というルートで1枚のきっぷで買えますか?東京~吉祥寺間が往復になるのでダメですか? 帰りの新幹線は時間がはっきりしないので、一応指定を買っておいて場合によっては変更したいと思いますが、レール&レンタカーきっぷでもそれは可能ですか?

  • 犬山(愛知県北部)から浜松までの安い行き方

    愛知県の犬山市在住の者ですが、よく土日に浜松まで日帰りで往復します。 安い行き方を教えてください。(ただし青春18きっぷ及び鉄道記念の日きっぷシーズン以外で) 出発駅は犬山駅、下車駅は浜松駅で結構です。 ちなみに学生ではないのでJRの学割は使えません。 名鉄で鵜沼まで行ってから 青空フリーパス+二川~浜松の乗車券を買うのが一番安いというのは調査済みで、 これまでもよくそのパターンを利用してきたのですが、 一度岐阜まで行かなければならなくなり遠回りになるため、 できれば名古屋までは名鉄で行きたいです。 JRの名古屋・豊橋往復きっぷだと乗り越しはできるんでしょうか? 色々調べてみたんですが、不可能という説や、 あらかじめ二川~浜松の乗車券を買っておけばOKだという説などがあり 正しい情報が得られませんでした。 詳しい情報を知っている方がおりましたら教えてください。 二川で一度改札を出ると次の列車まで待つ必要がありますし、 豊橋で改札を出ると二川よりも170円も高くなってしまうので あまり豊橋・二川では改札を出たくありません。 名鉄のなごや特割2土休日を使う手もあり、名鉄名古屋駅で乗り換えの待ち時間に 購入すれば所要時間のロスはありませんが、 JRの名古屋・豊橋往復きっぷが二川まで使えるのに対して 名鉄は豊橋までしか使えないため、その先のJRの運賃が高くなってしまい、 日帰りの場合はあまり実用的ではないと思います。 その他にも何かおすすめのルートがあれば教えてください。

  • JR乗車券、指定券について

    JR乗車券、指定券について2つ質問があります。 1つ目は通常の料金で東京・大阪間の乗車券を買ったのですが、学割証を入手したのでこの乗車券を学割に変更したいのですが、できますか? そのときに正規運賃と学割運賃の差額を返してもらえますか? 2つ目は新幹線の指定席特急券を買ったのですが、これを急行銀河の寝台券に変更できますか? よろしくお願いします。

  • JR連続乗車券について

    いくつも同じ質問がありますが、何度読んでも理解できないのでアドバイスいただけると幸いです。 (すみません。) 東京都区内→(大阪→)姫路→大阪→富山→(ほくほく線→)越後湯沢→東京都区内 大阪姫路間が往復になります。 こちらの場合、連続乗車券の対象になりますか? 駅員(みどりの窓口)では適用不可と言われました。 有効日数が延びますので、できれば連続乗車券で買いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • JR乗車券の方向変更

    愛知県の枇杷島(名古屋の1つ手前)から、甲府まで(経由:名古屋・新幹線・豊橋・飯田線・岡谷・中央東線)の学割乗車券を持っています。(viewカードで購入、東Cと記載あり) 今のところ予定通り乗車する予定ですが、場合によっては当日になって(つまり、枇杷島乗車後)のぞみ号で「東京」へ転進せざるを得ない状況です。 この場合、豊橋から先が「方向変更」(変更後区間:豊橋~東京都区内、差額収受なし)に該当すると思いますが、その申告のタイミングは以下のいずれが良いでしょうか。 (1) 名古屋駅新幹線改札手前の切符売り場で申告 (2) 新幹線の車掌に申告 (3) 東京駅精算所で申告

  • 東京の一日乗車券

    東京の一日乗車券で、東京メトロ、都区内のJR線、都電・都バス・都営地下鉄全てを網羅している「東京フリーきっぷ」というのがありますが、これはモノレールとゆりかもめも含まれているのでしょうか?

  • 名鉄の切符について

    名古屋から豊橋まで名鉄、そこからJRで浜松まで行きます。 行きに豊橋浜松間の切符を往復で買っておけば乗り換えの際に改札出る必要ないですけど、名鉄の切符ってどうしたらいいんでしょうか?浜松駅の改札で入れても大丈夫ですか?

  • 乗車券 東京都区内について

    愛媛~東京間ののぞみ早得往復きっぷを買ったのですが、乗車券に「東京都区内」とあります。 (1)浦和までいきたいのですが、この乗車券を使って浦和まで行き、赤羽からの料金を精算機で支払えばOKでしょうか? (2)品川から京浜急行で3駅の所にホテルを取っているんですが、 浦和で用事を済ませたあと赤羽まで戻り、赤羽から品川までは往復きっぷのかえりの乗車券で行けるのでしょうか? 品川の改札を出てしまっても、次の日その乗車券を使って品川から新幹線に乗れるでしょうか? 東京にJRで行くのは初めてなのでよく分からず困っています。どうかよろしくお願いします。