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JR東日本のグリーン車って乗らない区間も買っていい

JR東日本のバカ高いグリーン車って乗らない区間かったら営業妨害なのか? 狭い2階建てのグリーン車で50キロまで780円、51キロ以上1000円とかなり高い関東圏のJR東日本の普通電車グリーン車。 名鉄なら380円でJR東日本のグリーン車よりはるかに快適なもちろん平屋で座席もひろい特別席 JR西日本なら500円でwifiも電源もついた特急車両のリクライニングシートを使ったAシートで500円 JR東海なら快適な特急車両のホームライナーで330円 (JR東日本はリクライニングもしないオール2階建ての狭いボックス席の215系、 東海や西日本では快速運用していた185系(東海や西日本では117系という形式でしたけど)で520円ですけど) 近鉄ならJR東日本の最高級とかいわれるバカ高い新幹線のグランクラス車両より快適な特急しまかぜのプレミアムシートが名古屋から鳥羽まで 特急料金1340円とグランクラスより快適な座席のプレミアムシートが+840円 関西いけば京阪がJR東日本のライナーより安いプレミアムシートがたった400円で革張りの2+1シート。 全国みればいかにJR東日本の車両がバカ高いかわかるのですが、 ここで質問ですが 例えば高崎発の東海道線直通の特別快速小田原行などが毎時1本ありますね、 最長は東海道線の熱海始発の宇都宮線の黒磯行(宇都宮から先だと東北本線というべきか)が最長だったでしょうか。 例えば高崎からのって、新宿あたりで降りる場合 新宿までかっても小田原までかってもグリーン料金は同じ1000円です。 小田原までかっておけば自分が座ってた席に新宿から他のやつが座ってこないわけです(自分が座ってた座席にすぐにその後に他の客が座るって不快じゃん) コインランドーなどでも前の客が洗濯機つかったあとは自分ならその後、ドラム清掃を2回しますからね。 これって営業妨害になるのか、それとも別に新宿でおりようと小田原までsuicaグリーン券かっていても個人の勝手なのか? JR東日本って抜けみちみたいのがおおいんだよね 例えば鉄道マニアがよくやる安いきっぷを買って大まわり乗車するやつね、 例えば八王子から新宿にむかうのに 八王子から横浜線で新横浜にでて新横浜から新幹線で東京にでて、東京から特急ひたちで友部にでて、友部から水戸線で小山にでて、小山から湘南新宿ラインで新宿にでれば 新宿から八王子の490円の運賃だけで東海道新幹線、特急ひたちまでのれて、のどかな水戸線までのって運賃たった490円とかね(もちろん新幹線特急料金やひたちの特急料金は必要ですけど) これも全くの不正乗車でない合法ですからね、鉄道マニアからしたらたまらないですね、 グリーン車も別に新宿で降りようと、同じ料金なら自分が座ってた席にすぐに他人が座るのも不快だからと小田原までグリーン券かうのも全くの合法なんですかね? それとも運賃を新宿までしかはらわずグリーン券だけ 小田原まで買うのは不正乗車になるのでしょうか?

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みんなの回答

  • 回答No.11
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7960/21269)

ええと・・・。 とりあえず、列車から降りないで普通車に行き、また戻ってくる分には、全く問題ありません。ただ、「列車から降りずに混んでる普通車に行く」メリットはないですよね。 「小田原から高崎までグリーン券を買っておいて、品川で一旦下車して改札を出て、同じ日に新宿からグリーン車に乗る」のも問題はありません。ただ、この場合「品川で下車するときに、グリーン車の乗車ランプを消す」必要があり(じゃないと、次に新宿からグリーン券が有効にならない)、新宿からは「着席は保証されない」ようになります。 「紙」のグリーン券ならそういう操作は不要なんですが、車内を回っているグリーンアテンダントが、「一定時間着席していない席」の着席ランプは消す作業をしますので、「Suicaグリーン券などで自分で着席ランプを消す」ことと同じ結果になります。 ということで、グリーン券は「途中で降りても途中で乗っても、有効期限内なら不正でも何でもない」です。

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  • 回答No.10

東京はお金持ちと一見さんが非常に多いので、全てにおいてぼったくり経営が成り立つのです。

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  • 回答No.9
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1892/5075)

グリーン車自由席ですから、新宿で放棄してしまえば後は他の方が座る可能性があります。 尚、貴方自身も後続の湘南新宿ラインで南下する事も出来ます(この場合横須賀方面に変更も可能ですが大船以遠の距離料金の差額が発生する可能性もあります)。 さて、一筆書きルールですが、東海道新幹線は近郊区間にならない為実乗全区間の普通運賃が必要となります。

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  • 回答No.8
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)

買うのは構いませんが、普通電車グリーン券は指定席でもないし座席数を超えても販売するので(デッキや通路に立つにもグリーン券は必要なため)思っているような効果はありません。 その証拠に普通電車グリーン券には列車名も座席番号も指定されていません。

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  • 回答No.7

「JR東日本が嫌いです」と仰りたいことはよく分かりました。 > 新宿から八王子の490円の運賃だけで東海道新幹線、特急ひたちまでのれて 東海道新幹線は乗れませんよ。 熱海~東京の東海道新幹線は東京近郊区間から外れている上、 横浜・新横浜~品川は在来線と新幹線の選択乗車もありません。 したがって、経路通りの乗車券の購入が必要です。 平日の真っ昼間から批判の連投も結構ですが、 最低限正しい情報に基づかないとダメでしょ。 どこで聞いたのか知りませんが、 自分の好みに自分の都合の良いデマをくっつけただけのデタラメを ダラダラダラダラと書くのは本当に勘弁して貰いたいものです。

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  • 回答No.6

 始末に負えないのは、ルールを知らないのに知ったつもりになっている輩です。 >これも全くの不正乗車でない合法ですからね、  その方法では新幹線の改札は通過できません。  できない事を実行したら不正乗車となり合法なんて論外です。  あなたが不正乗車をして厳罰をくらうのは自業自得ですが、他人に害が及ぶ言動は慎むべきです。

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  • 回答No.5

>新宿から八王子の490円の運賃だけで東海道新幹線、特急ひたちまでのれて、のどかな水戸線までのって運賃たった490円とかね(もちろん新幹線特急料金やひたちの特急料金は必要ですけど) これ、不正乗車だよ。 特急ひたち、新幹線に乗る場合、かならずそのコースを通る乗車券が必要。乗車券と不一致な特急券は、そもそも発売できないからね。

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  • 回答No.4

普通車グリーン席は、最初から席を指定していないから、有効なグリーン券さえ持っていれば、どの席でも座れるでしょ。 あなたが、新宿まで買おうが、小田原まで買おうが知ったこっちゃないけど、途中で降りたらその席は空席なんだから、誰が座っても問題ないじゃん。 コインランドリーで次使うのに何回洗おうが、あなたの勝手。コインランドリーの使い方と普通車グリーン席の使い方は、まったく関係ないと思うよ。 それと、JR東が徴収するライナー券や特急券が高いだの何だの言ってるけどさぁ、あなたが前に出した質問に回答した通り、JR東は殆ど儲かってないんだから、時間別乗車券を導入したいと言ってるんでしょ? JRは慈善事業じゃないんだから、社員に給料渡す為に儲けなきゃならないし、管轄エリアの保守にだって金をかけなきゃ安全に列車を走らせられない。その為には必要な金を徴収しなきゃ、何にも出来ないでしょうが。ぼったくりだの、ばか高いだの自分のものさしでわーわー言ってるけどさ、あなたのものさしじゃ経営は成り立たんよ。だったら、ライナー券や特急券を値上げしなきゃ採算取れないでしょ。 はっきり言って、あなたの頭の中、どうなってるのか知りたい。大多数の回答者は、正しいこと言ってるのに、あなたに賛同した間違った回答にBA付けるのは、如何なもんでしょうねぇ。それにさ、JR東が抱える固定資産税にしたって車両の維持費にしたって、保守費用にしたって、あなたの様な単純な人には全く分からないでしょうね。もうちょっと、お金の勉強しようね。 ぼったくりとか、ばか高いは、正直見飽きたわ。

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  • 回答No.3
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1280/2325)

グリーン車なら問題ないです。 空いていれば別の席がいくらでもあるでしょうし、満席状態で座席にランプがついていても先の客は降車した後のような感じなら、そこに座ってしまっても。自由席ですから。途中駅でランプが消えたら自分のグリーン券をタッチすればいいわけです。万が一、先客がトイレに行ってただけで戻ってきたなら、あ、すいませーん。で、席を立てばいいのです。 ラッシュ時の乗客は質問者さんの想像を超えるくらい図々しいのです。 新宿まで買ったけど、手前の池袋で用事ができたから、途中で降りちゃえ。あ、タッチして解除するの忘れちゃったwなんて展開は想定内です。 >自分が座ってた座席にすぐにその後に他の客が座るって不快じゃん もうちょっと優しくなろう。

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  • 回答No.2

別にいいんじゃないですかね~ 降りるときもう一度タッチして「緑」ー>「赤」に すればいいだけですし。 やらなければ、係の人が誰もいないと「赤」に戻してる こともあるので、それ自体私もあんまり気にしてないですよ。 「逆」も、やることがあります。 MAX区間を超えて乗ってて、係の人からグリーン確認で 料金にそれ以上がないので、結果「では、XXX駅まで」と 実質的に無償の延長区間を使うこともあります。

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    JR東日本はなぜ乗り心地が悪いうえに遅い路線ばかりなのですか? 東海道線だけで比較しても JR東日本エリア 1時間あたり 普通 5本 快速 1本 特急 1本 横浜~平塚間のみ 普通2本追加 (昼間時間帯) 東京~横浜~熱海間 (営業距離約105キロ) 所要時間 普通 1時間45分 快速 1時間35分  特急踊り子(特急料金が必要) 1時間20分 ですね。車両も1,2,9,10,11,12号車がクロスシート(ロングシートとボックス席の混合) グリーン車(770円~980円)は狭い2階建て JR東海エリア 豊橋~名古屋~岐阜間 (営業距離約103キロ) 1時間あたり 普通 2本 快速2本 新快速2本 (昼間時間帯) 所要時間 普通 1時間40分 快速 1時間15分 新快速 1時間10分 ですね、車両もオール転換クロスシート車両 JR西日本エリア 京都~大阪~姫路間 (営業距離約132キロ) 所要時間 普通 2時間20分  快速 2時間0分 新快速 1時間30分 大阪~姫路間 (営業距離約90キロ) 1時間あたり 普通 4本 快速 4本 新快速 4本 所要時間 普通 1時間35分 快速 1時間20分 新快速 1時間 車両はオール転換クロスシート車両 一部新快速に連結されるAシート(500円)は平屋車両でWIFI完備の特急型座席 中央線  JR東日本エリア 東京~高尾間 (営業距離約53キロ) 快速 1時間15分  特別快速 1時間5分  特急あずさ・かいじ(特急料金が必要) 55分 (特急は高尾通過の為、東京~八王子間 の約48キロの所要時間) 車両はオールロングシート車両 JR東海エリア 名古屋~中津川間 (営業距離約80キロ) 普通 1時間20分 快速 1時間10分  特急しなの(特急料金が必要) 45分 車両は313系オール転換クロスシート、クロスシート車がメイン 一部211系ロング車あり なぜ日本の大動脈の東海道線や中央線はJR東海やJR西日本は快適な車両で速度もはやいのに JR東日本は詰め込むだけの車両で速度や所要時間も遅いのでしょうか? 中央線の特急とか JR東日本の東京エリアは1キロ1分以上かかっているのに、東京~八王子なども50キロの距離もないのに50分以上かかっているし。 JR東海エリアのしなのは名古屋から中津川までの80キロの距離を45分で結んでいます。 東海道線にいたれば JR東日本の有料の特急よりJR東海やJR西日本の運賃だけでのれる新快速の方が速い。

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  • JR東日本の特急よりJR東海の新快速の方が快適?

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