- ベストアンサー
JR東海の終電繰り上げでJR東日本はどうするのか?
- JR東海は利益以外にもお客様目線で運営をしており、快適な車両やサービスを提供している。
- JR東日本の指定席全車化には利便性に疑問があるが、JR東海はお客様の利便性を重視している。
- JR東海の終電繰り上げにより、多くの路線が乗り換え不可になり、利用者に影響が出る可能性もある。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
JR東日本が勝手にする事にJR東海は協力する義務はありません。 無駄で無意味な事はしないでしょう。 さて、それだけの事を知るためにJR東日本に対するクレーム・悪口・思い込みの主張は必要でしょうか。 JR東日本が気にくわないなら一切関わり合わない事が可能です。料金が高いと思うなら利用せずに歩けば良いだけです。自転車もありますし、他にも選択肢がたくさんあります。 あなたは知らないようですから書いておきますが、JR東海はロングシートの315系を大量生産して転換クロスシートの213系や311系を全廃する事を発表しています。 この程度の事すら知らないで、判断していたら事実誤認しかしません。 あと、全国の鉄道は全て同じでないといけないのでしょうか? あなたは共産主義者ですか?
その他の回答 (5)
- kuni-chan
- ベストアンサー率22% (678/3074)
No.4です。補足をいただきましたので、追加します。 最初に確認ですが、補足の中に >どこに315系のロングを311系のロングにかえるなんていってるんだ、障害者か? という記述がありますがどこの事を言っていますか? あと、211系についても一切記述していませんが。 存在しないものが見えるとなれば重大な問題です。 大丈夫ですか? あなたが誤認と思い込みで動くのが勝手ですが、それは周囲にとって大迷惑でしかないという事はお伝えしておきます。 お大事に。
- platinum58
- ベストアンサー率59% (799/1340)
JR東日本をディスることしか能がないんですね…。 > 人件費削減したく大量にみどりの窓口を廃止した JR東海も「集中旅客サービスシステム」なるものを導入して、 窓口どころか駅に人を置かなくなってますけどね。 https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040137.pdf > 横浜駅とかターミナル駅のみどりの窓口はしょっちゅう混みあってゴミゴミしてるありさま。 名古屋駅のみどりの窓口は昔から長蛇の列でしたけどね。 > のぞみ64号から多くの路線が乗り換え不可 公式には以下の4路線だけですが、これを「多く」と言うんですかね? 青梅線(西立川 ~ 青梅) 南武線(中野島 ~ 稲城長沼) 横須賀線(東逗子 ~ 久里浜) 常磐線(天王台・取手) > 東京まできても京葉線、中央快速線などの終電には間に合わなくなるようですし 誰もそんなことは言ってません。 京葉線は蘇我行の終発が0:05頃、 中央快速線は豊田行の終発が23:56頃となり、 23:45着の最終のぞみから乗換可能。 八王子~高尾は、新横浜(23:27着)から横浜線の終発(23:39頃発)に乗り換えれば 八王子(0:28頃着)で中央線(終発0:45頃)に乗換で到達可能。 現に八王子・高尾方面へ帰るのに、東京経由は遠回りです。 > JR東日本の終電繰り上げでJR東海さんはどうするのでしょうか? 名古屋・京都・新大阪の各駅にポスターを掲示して終わりでしょう。
- fujic-1990
- ベストアンサー率55% (4505/8062)
> 利益しか能のないJR東日本 というよりは、会社は、東インド会社以来、利益を得るために生まれ、継続するもの(営利団体)なので、利益を第一に考えるのはしかたありません。 慈善事業ではないのです。 「日本は人口が多すぎる」「ガキは作るな。老人は死ねば良い」と、人口過密に対してしょっちゅう噛みついている人がいますが、あの人たちに文句をいいましょう。人口が減れば、乗車料金が高くなったり、終電繰り上げどころか路線廃止にだってなりますからね。 儲けが出ないほど利用人口が減れば、ですが。 > JR東日本なんかと違いJR東海さんは利益以外にもお客様目線 > からも考えた運用をしていますね。 いえ、そうすることで儲かっているからです。 JR東は、利用者人口が少なくて赤字になっている路線をたくさん抱えていますから、一部の路線で儲かっても、その利益を儲かっている路線にだけぶちこむということが許されないのです。 利益と損失を秤にかけた、苦渋の決断だと思います。
- cse_ri4
- ベストアンサー率22% (45/199)
相変わらず、自分で問題解決の努力をしない人だね。 JR東海がそんなに良ければ、自分でJR東海圏内に引っ越して、通勤先もそっちで見つければいいじゃん。 自分で努力しないと、問題は解決しないよ。
関西のローカル線も大半はロングシートですけどね。 しかも、中古のおんぼろ。 しかも。西日本も終電の繰り上げをやりますよ。 どうして、東日本ばかり、悪者にするんですか?
補足
どこに315系のロングを311系のロングにかえるなんていってるんだ、障害者か? 静岡地区の東海道線、中央西線の211系のおきかえ 名古屋地区は311系の置き換えにするということで 名古屋地区の311系は東海道線の普通電車 静岡地区なんてもともと全てオールロングシート車ですけど。 JR西日本の東海道線、山陽線だって 新快速、快速は全てオール転換クロスシート車両だけど 普通(東京口でいう京浜東北みたいのになるのか)は転換クロス車とロングシート車がまじってるけど。 それと同じ事だと思うけど 新快速や快速みたいな30キロ、50キロ、70キロとかの距離を乗るなら転換クロスは快適だけど 普通電車でちょくちょくとまり短時間乗車ならロングでかまわないし。